保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

子育て支援のお仕事で赤ちゃんのいるお宅を訪問していると、広報が届かないお宅が半分以上あります。
ところで、広報って日本全国どこにでもあるのかな?

広報ぎふには子育てに欠かせない、健診や予防接種のお知らせなどが載ります。私も若い頃はアパートに住んで、自治会にも入ってなかったので広報は届きませんでした。

今回は、広報ぎふをしっかりチェックして知ってれば得する妊産婦さんへの情報・・・岐阜市在住の方のみのローカルな情報です
2月15日号の「妊婦健康診査の助成を拡大」の記事について。
今年1月27日から3月31日までに自費で妊婦検診を受診した人で、領収書が保管してあれば健診費用が1回につき2550円まで助成されます。市民健康センターに申請して、後日口座振り込みされるしくみです。不況の今、もらえるものはもらわないと 他にも細かいルールがあるので、ぜひ市民健康センターにお問い合わせ下さい。

特別に市から連絡がくるわけじゃないし、知らずにすんでしまう妊産婦さんも多いんだろうな・・・。広報は公民館などの公共の施設に行くと置いてあるのでチェックしたいものです

ランキング参加中!ポチっとお願いします。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/03/09 23:23】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |

お邪魔しました(^^)
★KEEP BLUE★
こんばんは。(*^_^*)
娘を寝かせながら見させていただいています。
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。

応援ありがとうございます!
KEEP BLUEさんへ
私は子供を寝かしつけながら先に寝てしまうという毎日を送ってましたv-398
子供中心に時間が流れる・・・そんなお母さんも今は自分の時間を作るよう工夫している方がいっぱいv-354
私が子育てしてた(今もしてますが)10年前とは、なんとなくお母さん達の姿も変わってきてる気がします。
よかったら、いろんな意見を聞かせて下さいv-290

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お邪魔しました(^^)
こんばんは。(*^_^*)
娘を寝かせながら見させていただいています。
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。
2009/03/10(Tue) 01:03 | URL  | ★KEEP BLUE★ #-[ 編集]
応援ありがとうございます!
私は子供を寝かしつけながら先に寝てしまうという毎日を送ってましたv-398
子供中心に時間が流れる・・・そんなお母さんも今は自分の時間を作るよう工夫している方がいっぱいv-354
私が子育てしてた(今もしてますが)10年前とは、なんとなくお母さん達の姿も変わってきてる気がします。
よかったら、いろんな意見を聞かせて下さいv-290
2009/03/10(Tue) 07:24 | URL  | KEEP BLUEさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
