保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
今日は、赤ちゃんのお宅を8件訪問しました
市の母子相談嘱託員のお仕事です。

移動中に、1ヵ月後に約束したお母さんから電話が。「泣き方もひどいし、寝ない、母乳も足りてるのかわからないので、早く訪問して欲しい」と。
時間を調整して訪問してみると、赤ちゃんは顔を真っ赤にして大泣きしていました 
「こんなに泣いて大丈夫でしょうか・・・?」お母さんが抱き上げても、泣き止むどころかもっとひどく泣き出しました。お母さんは困り果てていました。
おやおや・・・赤ちゃんをお母さんの代わりに抱っこしました。すると、ピタリと泣き止みました。
お母さんはびっくりした顔で、「すごいです。やっぱりベテランだからですか?」と言われました。
「違いますよ。私はもうおっぱいが出ないから。おっぱいの匂いがしないからです。赤ちゃんはおっぱいももらえないし、あきらめて泣き止んだだけです」
産院で1ヵ月健診を受けたばかり。体重も順調に増えていました。
お母さんの不安は、泣き方がひどいことを周りの誰に聞いても「大丈夫」だと言ってもらえなかったから。限られた時間の中で、いろんな話をしました。

帰り際に何度も何度もお礼を言われ、頭を下げるお母さんに、心から「がんばって!!育児を楽しんでね」とエールを送りました。私もこんな相談員さんに訪問されていたら当時の育児の不安や疲れも少し和らいだかな・・・と思いながら。・・・自我自賛です

今日もいろんな赤ちゃんとあ母さんに会い、癒され元気をもらいました
今日も一日ありがとう
ポチっと押していただくと励みになります!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

スポンサーサイト

【2008/12/17 23:02】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |

今日も1日ありがとう
leaf
はじめまして携帯にて拝見しました
コメントデビューします
我が家にも先月2人目の女の子が生まれました
育児に一緒懸命な妻に感謝しつつ我が子に癒されている毎日です
育児中の不安な気持ちは誰もが抱くものだと思いますそんな時にそっとチカラをあたえられる貴方の仕事は素敵ですね
「今日も1日ありがとう」私も日々そう感じれるように過ごしていきたいです



ありがとうございます!
leafさんへ
奥様に感謝し、お子様に癒されると言えるleafさん。素敵ですv-352
きっとやさしい旦那さまであり、パパなんでしょうねv-22
たくさん育児に参加して、今を楽しんでくださいv-354
コメントありがとうございました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日も1日ありがとう
はじめまして携帯にて拝見しました
コメントデビューします
我が家にも先月2人目の女の子が生まれました
育児に一緒懸命な妻に感謝しつつ我が子に癒されている毎日です
育児中の不安な気持ちは誰もが抱くものだと思いますそんな時にそっとチカラをあたえられる貴方の仕事は素敵ですね
「今日も1日ありがとう」私も日々そう感じれるように過ごしていきたいです

2008/12/18(Thu) 01:32 | URL  | leaf #cwpxITVU[ 編集]
ありがとうございます!
奥様に感謝し、お子様に癒されると言えるleafさん。素敵ですv-352
きっとやさしい旦那さまであり、パパなんでしょうねv-22
たくさん育児に参加して、今を楽しんでくださいv-354
コメントありがとうございました。
2008/12/18(Thu) 06:36 | URL  | leafさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック