保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

今日は寒かったですね~。岐阜の山間部ではいよいよ雪が降り始めました みなさん、暖かくして風邪などひかないようにお気を付けくださいね。

今日は、最近まで「こころの風邪」と言われてきた「うつ」について。
先日、名古屋国際センターで開催された「私の中で今、生きているあなた」という展示会。主催者は、NPO 法人働く者のメンタルヘルス相談室。新聞に開催中の記事を見つけ、興味があると言ってくれた主人と休日を利用して行ってきました。
展示会場に行って驚いたのは、ゆっくり記事を読めないほどの来場者の多さ。「大反響で無料の資料は品切れです」と言われ、後日住所を書いて送ってもらいましたが、その時は趣旨も分からず、「うつ」で自殺した人たちの遺書や、遺族が会社に対して起こした訴訟についてなど、展示物を一通り見て、なんとなく消化不良ぎみで、でも帰り際に、衝動的に私の名刺を受付にいた女性に渡して帰宅しました。すると今度はしばらくして、、NPO 法人働く者のメンタルヘルス相談室から紹介されたと、上野玲さんという方から電話がありました。上野玲さんは、自らが「うつ」とカミングアウトされ、「うつ」に関する書籍も数多く執筆されているジャーナリスト。中部で「うつ」に関する講演会を企画してくれないかというお話でした。読売ウィークリーの11.23号に「うつ」に関する記事を書かれているということだったので買って読みました。そして、今読んでいるのが、上野玲さんの最新著書「日本人だからうつになる」。とても興味深く読み進めています。そのあとがきから・・・うつは心の風邪などではない。死にも至る、重篤な生活習慣病だと思う。
健康相談をしていると、問題はメタボより「うつ」だとつくづく思う今日この頃・・・。私は何処に行こうとしているんだろう・・・。

ランキング参加中!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

スポンサーサイト

【2008/11/19 22:18】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

ちゃんと向かっていますよ~!
ポニョ
tomoさん!ポニョです。初登場しました!

こころの風邪の「うつ」とても大切な問題ですね。tomoさんの幅広い活動が遠くからも垣間見ることができて、嬉しい限りです。

先日私の身体で大きな変化がありました。
気も沈み、心が弾まない・・・まわりとも
ギクシャク、笑顔がいつものようにでない・・・。

自分で自分を止めていました。右手で左手を握り締め、肩に力を入れ自分の感情や動きを止めていました。胸を閉じ・・・
自分を守る方法だったのでしょうね。

心と体のつながり、セルフメンテナンス
体が開放されると、心も開放される!
実姉が今「うつ」で1ヶ月間の病気休暇中です。
姉の心と体が開放されるように、伝えたいです。
セルフメンテナンスを・・・姉も心待ちにしているようです。

tomoさん!向かっていますよ~
貴女の進みたい方向に!

いつもありがとうございます。
ポニョさんへ
ポニョさん、コメントありがとうございますv-290

ポニョさんには1ヶ月前に初めてお会いしたのに、もうずっとずっと前から知ってるみたいな感じですv-355 不思議ですね・・・。

本当にありがとうございますv-344



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ちゃんと向かっていますよ~!
tomoさん!ポニョです。初登場しました!

こころの風邪の「うつ」とても大切な問題ですね。tomoさんの幅広い活動が遠くからも垣間見ることができて、嬉しい限りです。

先日私の身体で大きな変化がありました。
気も沈み、心が弾まない・・・まわりとも
ギクシャク、笑顔がいつものようにでない・・・。

自分で自分を止めていました。右手で左手を握り締め、肩に力を入れ自分の感情や動きを止めていました。胸を閉じ・・・
自分を守る方法だったのでしょうね。

心と体のつながり、セルフメンテナンス
体が開放されると、心も開放される!
実姉が今「うつ」で1ヶ月間の病気休暇中です。
姉の心と体が開放されるように、伝えたいです。
セルフメンテナンスを・・・姉も心待ちにしているようです。

tomoさん!向かっていますよ~
貴女の進みたい方向に!
2008/11/23(Sun) 13:36 | URL  | ポニョ #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
ポニョさん、コメントありがとうございますv-290

ポニョさんには1ヶ月前に初めてお会いしたのに、もうずっとずっと前から知ってるみたいな感じですv-355 不思議ですね・・・。

本当にありがとうございますv-344

2008/11/23(Sun) 18:20 | URL  | ポニョさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
