保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
開業における経理、事業計画作成について、岐阜商工会議所の専門相談員さんであり、いつもお世話になってる社長さんから2時間、マンツーマンの指導を受けました。
私は事業計画書もしっかり書くことなく開業してしまったので、ほとんど一から、今後も引き続き指導していただく予定です。

そして、いろんな書類を整理しながら、会社員ってほんとに楽だ・・・という感想。

応援お願いします。ランキング参加中!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

3年先までの事業計画を今月中に完成させます。未来は自分でつかむもの。だから何が起こるかも自分しだいで、怖くもあり、面白くもあり

指導の途中で、「どうやって営業すればいいですか?」と、質問してもはっきりした回答をもらえず、「なぜ教えてくれないの?」と思っていたら、「年収をいくら稼ぐかを決めてから、それに向かってそれだけ稼げるような経営戦略を立てる。まずは3年間の事業計画を作ってから、一緒に考えましょう」と言われました。
そうか・・・ここでもゴールである目標を明確にしてからなんだ
計画性もなく、ただ闇雲に突き進むのではなく、目標達成のために計画的にやっていくための準備には時間がかかるものなんですね 世の社長さんたちはみんなこんなことやってるんですね。がんばろう・・・

スポンサーサイト

【2008/11/06 09:08】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック