保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

今日も読んでいただいて、ありがとうございます
東京での「こころと体のセルフメンテナンス」インストラクター研修2日目、私のこころと体にミラクルな変化が・・・
さてさて、ビーイングサポートマナ主催のこの研修に参加する前の健康相談での出来事をご紹介 同業者のみなさ~ん、ぜひ読んで下さい。

メタボの解消が必要な50代男性、毎年健康相談をしているけれど、ここ何年もデータは横ばい、健康診断の問診表に目を通すと、自覚症状に「胃もたれ、寝つきが悪い、イライラする」など、たくさんのチェックが・・・。
同業者のみなさん、どうしますか?

面談中に、この男性は「どうして問診表には、悪いことを聞く項目しかないのか?」と言われました。
「職場では人間関係などでストレスもたまるけど、それを解消するために自転車ででかけたり、ボランティアに参加したりする中で、自分にはいいこともいっぱいあるんだ」と気づかれ、そんなことを言われたのでした。その後はいいことをいっぱい話され、勝手に問題が解決していくようでした。
ビーイングサポートマナで、メディカルヘルスコーチを勉強するまでは、相談者の問題点探しをして、その改善点を指導してきたけれど、勉強してきたおかげで、1回の面談で相談者のこんなすばらしい変化に出会える体験が日々できるように

面談の最後に、お互いに感謝の気持ちを言い合いました。そして、私には1年後、この男性がメタボを解消し、ニッコリ笑っている姿がしっかりイメージできました。ミラクルな関係が築けたことに感謝です
クリック1回、応援よろしくお願いします →  にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

スポンサーサイト

【2008/11/02 23:46】 | こんな仕事してます
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
