保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

あなたのストレス解消法はなんですか?
私のストレス解消法は、友人と行くランチ、おいしいお酒、岩盤浴です。
ストレス解消には、自分の好きなことを思いっきりするのが一番だと思っています。

働く人の健康調査では8割の人がストレスを感じており、ストレスが原因で、こころや体に不調を感じている人が増えています。
自分の好きなことがやる気にならなくなったら要注意。こころが疲れているかもしれません。
そうなる前に、ストレスには早く気づいて対処する。こころの健康も体の健康同様、自己管理が大切です。

困ったことになった時、腹が立った時、辛い気持ちになった時、話を聞いてもらえる人がいますか?
仕事や家事・育児など、その量が多く、自分ひとりでは無理だと感じた時、誰かに手伝ってもらうように頼めますか?
辛い状態にどっぷり浸かってしまうのではなく、状況によっては「それは仕方のないこと」と身を引くことができますか?
大変なことをやり遂げたら、自分にご褒美をあげていますか?

私のストレスは肩のコリとして現れます。コリは痛みに変わり、首筋から奥歯まで痛くなるので、そうなる前にスポーツジムに通っては水中歩行とサウナとジャグジーでほぐすようにしているのですが、今日はいよいよどうしようもなくなってしまい、久しぶりにマッサージへ。1時間4800円。でもまだすっきりしないので、ゆっくりお風呂に入って早く寝ます

スポンサーサイト

【2007/12/19 22:03】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |

私は・・・
ニャタリー
私のストレス解消方は、「好奇心を満たすこと」で~す。
作りたいものを作り、読みたいものを読み
知りたいことを知る。
さぁ、今度は何をしようかな~

ステキ!
ニャタリーさんへ
ニャタリーさんのストレス解消法、想像するとワクワクします。

疲れたときには体をゆっくり休めるのもいいけど、あえて好きなことに取り組み、明日への英気を養うv-354積極的休養を!ってやつですねv-360

みなさん、ステキな週末を!

No title
ハワイの玉ちゃん
12月23日にコメント初めて読みました。 ヤフーは‥みずらいので今気が付いたんです。
会ってくれるの? おじさんに‥‥。  それは嬉しい事で来春の訪問が楽しみです。
とにかく元気に今年を締めくくりして‥良い正月を迎えて下さい。 またメイルで楽しみましょう。
玉井ひろみつ 66歳 

友達の輪!
玉ちゃんへ
お返事ありがとうございます。新しい友達の輪!わくわくしてきましたv-290

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私は・・・
私のストレス解消方は、「好奇心を満たすこと」で~す。
作りたいものを作り、読みたいものを読み
知りたいことを知る。
さぁ、今度は何をしようかな~
2007/12/20(Thu) 20:54 | URL  | ニャタリー #-[ 編集]
ステキ!
ニャタリーさんのストレス解消法、想像するとワクワクします。

疲れたときには体をゆっくり休めるのもいいけど、あえて好きなことに取り組み、明日への英気を養うv-354積極的休養を!ってやつですねv-360

みなさん、ステキな週末を!
2007/12/21(Fri) 15:11 | URL  | ニャタリーさんへ #-[ 編集]
No title
12月23日にコメント初めて読みました。 ヤフーは‥みずらいので今気が付いたんです。
会ってくれるの? おじさんに‥‥。  それは嬉しい事で来春の訪問が楽しみです。
とにかく元気に今年を締めくくりして‥良い正月を迎えて下さい。 またメイルで楽しみましょう。
玉井ひろみつ 66歳 
2007/12/24(Mon) 14:17 | URL  | ハワイの玉ちゃん #-[ 編集]
友達の輪!
お返事ありがとうございます。新しい友達の輪!わくわくしてきましたv-290
2007/12/24(Mon) 19:00 | URL  | 玉ちゃんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
