保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、私の周りでめまいに悩む女性が2人もいます。
周りがぐるぐる回って、ふらついたり吐き気がしたり、横になっても天井がぐるぐる回るのが治らない。・・・経験者にしかわからないとても辛い症状です。
めまいが起こった場合、とりあえず耳鼻咽喉科に受診します。耳(内耳)の働きが問題となることが多いからです。その他にも、神経内科,脳外科等で詳しく検査する必要がある時もあります。
検査をして問題がなかった場合、めまいの症状に対して、「酔い止め」の薬が出ることが多いです。めまいの原因として考えられるのが、過労、睡眠不足、職場や家庭でのストレスなどなので、肉体的・精神的ストレスが蓄積しないように規則正しい生活を送り、ストレスをため込まないようにすることが予防になります。
めまいの起こりやすい年齢は40~60歳と言われ、女性ではちょうど更年期障害の時期とも重なります。また、季節的には春先や秋口などの季節の変わり目に多いとされています。→めまいのQ&A
病気や症状を受け入れ、うまくつき合っていく
、現れた症状は何かのサインだったりするので、気づける自分でいたいものです

お勧めの耳鼻科情報を岐阜ログにアップしたのでご覧下さい→健康管理はお任せ!!

スポンサーサイト

【2007/12/04 21:20】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。