保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

来週、50歳対象のライフプランセミナーの講師をします。
受講者の皆さんには、何か一つでも参加して良かったと思ってもらえる情報を提供したいなあと原稿を考えていて、年を重ねることによっておこる、身近な体とこころの悩みについて調べていたら、尿もれ・・・けっこう大きな悩みだったりするようです。
加齢や出産を経て起こりやすくなる尿もれ、成人女性の3~4人に1人が経験している症状だそうです。でも恥ずかしかったりして、周りの人にも言えず悩んでいる場合もあるようです。中高年の女性の健康相談の場面でも、このような相談は受けた経験がないので、もっとオープンな話題になっていくといいなあと思います。
日頃、生理用品から赤ちゃんのオムツまでお世話になってるユニチャームのホームページから、いい情報がゲットできます→尿もれケアナビ
さらに、以前新聞に50代以上の女性の約55%に骨盤臓器脱の症状が・・・というショッキングな記事が載っていたのでご紹介。子宮がん健診の介助をしていた時に、実際見たことがありますが、膀胱や子宮が下がって膣から出てきてしまう状態です。不快感と尿が出にくいなどの症状があります。高齢社会、これからはうまく付き合っていく必要がありそうです。
骨盤臓器脱の情報もチェックできます→ウーマンズヘルスパートナー

健康づくりは正しい知識で予防が大事 骨盤底トレーニング、セミナー当日は実際皆さんに体験してもらおうかな・・・と思っています 
加齢による心身の変化を素直に受け入れ、豊かに年を重ね、いつまでもステキな女性でいたいものです
現在4位!クリック1回応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


スポンサーサイト

【2008/09/13 18:30】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |


ジョン・テイラー
今日はホントにお疲れサマでしたm(__)m初めてこのセミナーで講義を担当されたとは思えないほど、とても上手にできていましたよ。帰り際に話しが出ましたが、普段から努力され、この様な仕事に対応できるだけの力を備えていらっしゃったのと、上手く人に話を伝えられる才能があったからだと思いますよ!!次回一緒に仕事をさせていただけるのは来月になりますね。また、よろしくお願いします(今度も楽しく仕事しましょうね)(^O^)/
写真は近い内にお送りしますね。

ありがとうございます!
ジョン・テイラーさんへ
今日は本当にありがとうございました!!
前もっていろんなアドバイスをいただけたおかげです。
ほんとに支えて応援してくださる人たちに感謝感謝!!
そして現状に満足せず、問題意識を持ち、より良いセミナーを創り上げようと努力されているジョン・テイラーさんの意欲に、明日からも頑張ろうという元気をもらいました。
これからも、ご指導よろしくお願いします!!
写真、待ってます!!よろしくです!


そうだ!「生きがいの創造」もう一度読もう
ランナーズハイ
楽しい講演ありがとうございました。
肩肘張らずに、中身のあるすばらしい講義でした。
“金と筋”特に大腰筋が大事だぞ。妻にもよく言っておきます。
仕事で若干凹みぎみでしたが元気が出ました。参加してよかったです。
飯田史彦先生の「生きがいの創造」また読んでみます。
今日はとりあえず2キロ走りました。10キロまではまだ遠い。
これからも頑張ってください。

感謝感謝!
ランナーズハイさんへ
ランナーズハイさん、セミナーでは本当にお世話になりました。
後日あらためて、セミナーの報告をブログでしたいと思います。
皆さんから元気をもらえた、ほんとに貴重な経験をありがとうございましたv-290

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日はホントにお疲れサマでしたm(__)m初めてこのセミナーで講義を担当されたとは思えないほど、とても上手にできていましたよ。帰り際に話しが出ましたが、普段から努力され、この様な仕事に対応できるだけの力を備えていらっしゃったのと、上手く人に話を伝えられる才能があったからだと思いますよ!!次回一緒に仕事をさせていただけるのは来月になりますね。また、よろしくお願いします(今度も楽しく仕事しましょうね)(^O^)/
写真は近い内にお送りしますね。
2008/09/18(Thu) 20:02 | URL  | ジョン・テイラー #-[ 編集]
ありがとうございます!
今日は本当にありがとうございました!!
前もっていろんなアドバイスをいただけたおかげです。
ほんとに支えて応援してくださる人たちに感謝感謝!!
そして現状に満足せず、問題意識を持ち、より良いセミナーを創り上げようと努力されているジョン・テイラーさんの意欲に、明日からも頑張ろうという元気をもらいました。
これからも、ご指導よろしくお願いします!!
写真、待ってます!!よろしくです!
2008/09/18(Thu) 20:25 | URL  | ジョン・テイラーさんへ #-[ 編集]
そうだ!「生きがいの創造」もう一度読もう
楽しい講演ありがとうございました。
肩肘張らずに、中身のあるすばらしい講義でした。
“金と筋”特に大腰筋が大事だぞ。妻にもよく言っておきます。
仕事で若干凹みぎみでしたが元気が出ました。参加してよかったです。
飯田史彦先生の「生きがいの創造」また読んでみます。
今日はとりあえず2キロ走りました。10キロまではまだ遠い。
これからも頑張ってください。
2008/09/18(Thu) 22:13 | URL  | ランナーズハイ #-[ 編集]
感謝感謝!
ランナーズハイさん、セミナーでは本当にお世話になりました。
後日あらためて、セミナーの報告をブログでしたいと思います。
皆さんから元気をもらえた、ほんとに貴重な経験をありがとうございましたv-290
2008/09/19(Fri) 07:38 | URL  | ランナーズハイさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
