保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

いつも読んでいただいてありがとうございます

最近は「職場の健康相談」や「健康な人向けの健康についての講演」のお仕事がメインになっていますが・・・。
先日、NPO法人がんサポートセンターの副理事長である横山さんにお会いしました。横山さんは2年前に自らががん患者として治療を受け、今は定期的に検査を受けながら、ご自身の人生の使命を、NPO法人がんサポートセンターの活動に見つけられたとのこと。睡眠時間を削っての活動の様子をお聞きし、両親をがんで亡くした患者家族の立場、医療従事者として何かできないかという思いから、私も活動に協力させていただくことになりました。
今の私に今回のお話がきたのは必然と感じました
とりあえず、10月に大学病院のカフェをおかりして、患者会を主催します
道は険しいですが、コツコツと活動に協力していきたいと思いました

横山さんとお話をしていて、1人看護師さんの顔が浮かびました。
以前に、私の尊敬できる看護師さんのうちの1人をご紹介しました(→過去記事はここをクリック)が、今回はもう1人の山田さん。
山田さんは、子供からもお年寄りからも慕われる、私の中でのまさにナイチンゲール。
そして、私がもし山田さんより先に病に倒れたなら、
人生の最後の数ヶ月の看護をお願いしたい看護師さんです

今回、NPO法人がんサポートセンターの活動を、山田さんと一緒にしている自分の姿がイメージできたんですけど・・・
山田さん、このブログ見てくれてるかな・・・

ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

スポンサーサイト

【2008/08/10 22:42】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |


ゆうこりん
はじめまして!いつも読ませてもらっては元気を頂いてます。私の母は一年前に大腸がんが見つかり手術をしましたが、春に再発し腹膜全体に広がっていて取り除く事ができない状況です。母の為に何をしたらいいのかわからず、それどころかいまだに頼りっぱなしです。10月の大学病院は岐阜ですか?誰でも参加できますか?

お返事が遅れてすみません。
ゆうこりんさんへ
ゆうこりんさん、はじめましてv-344
3日間ブログをチェックできなかったので、コメントが遅れてすみません。

私の父も、胃がんで胃全摘後、しばらくは元気でしたが、転移が見つかった時には腹膜全体に広がっていました。最後まで弱音を吐かなかった父でしたが、食事が摂れず、痛みに耐え、本当に辛かっただろうと思います。
ゆうこりんさんがお母さまのために何をしてあげたらいいのか・・・ぜひ、患者会で一緒にお話しましょう。場所は岐阜の大学病院予定です。初の患者会ですので、いろいろ準備が大変です。でも必ず実現するようにがんばります。このブログでもどんどん情報をアップしていきますので、よろしくお願いしますv-363




ありがとうございます!
ゆうこりん
楽しみにしています。是非参加したいと思ってますので、頑張ってくださいね!

先日はありがとうございました
がんサポートセンター)横山
先日は、お忙しい中ありがとうございました。
小生のブログに、ブックマークさせていただきました^^
これから、みんなの力を合わせて前進してきましょう!!!!
お願いいたします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!いつも読ませてもらっては元気を頂いてます。私の母は一年前に大腸がんが見つかり手術をしましたが、春に再発し腹膜全体に広がっていて取り除く事ができない状況です。母の為に何をしたらいいのかわからず、それどころかいまだに頼りっぱなしです。10月の大学病院は岐阜ですか?誰でも参加できますか?
2008/08/11(Mon) 22:44 | URL  | ゆうこりん #-[ 編集]
お返事が遅れてすみません。
ゆうこりんさん、はじめましてv-344
3日間ブログをチェックできなかったので、コメントが遅れてすみません。

私の父も、胃がんで胃全摘後、しばらくは元気でしたが、転移が見つかった時には腹膜全体に広がっていました。最後まで弱音を吐かなかった父でしたが、食事が摂れず、痛みに耐え、本当に辛かっただろうと思います。
ゆうこりんさんがお母さまのために何をしてあげたらいいのか・・・ぜひ、患者会で一緒にお話しましょう。場所は岐阜の大学病院予定です。初の患者会ですので、いろいろ準備が大変です。でも必ず実現するようにがんばります。このブログでもどんどん情報をアップしていきますので、よろしくお願いしますv-363


2008/08/13(Wed) 21:57 | URL  | ゆうこりんさんへ #-[ 編集]
ありがとうございます!
楽しみにしています。是非参加したいと思ってますので、頑張ってくださいね!
2008/08/16(Sat) 08:44 | URL  | ゆうこりん #-[ 編集]
先日はありがとうございました
先日は、お忙しい中ありがとうございました。
小生のブログに、ブックマークさせていただきました^^
これから、みんなの力を合わせて前進してきましょう!!!!
お願いいたします。
2008/08/17(Sun) 03:04 | URL  | がんサポートセンター)横山 #dQ0tOees[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
