保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

今日は、あいち健康プラザで実際に行われている、特定保健指導教室を見学してきました。
あいち健康プラザといえば、あいち健康の森健康科学総合センターの副センター長である津下一代先生がこの道では超スターだったりします。
そんな愛知県下では最もすばらしいと言われている指導を見学できるチャンスに感謝し、期待に胸を膨らませて岐阜から車を走らせました。
近未来的なすばらしい環境の中、やはり特定保健指導についてもパソコンを用いた資料の提示など、設備がすばらしかったです

今年度から始まった特定保健指導、そろそろ特定健診の結果がそろい、その結果をもとに指導対象者が選ばれ、6ヶ月かけてメタボ脱出のための支援を受けながら減量に励みます。
特定保健指導の流れは、今回のあいち健康プラザをはじめ、いろんな実施機関の方法を見てきましたが、ある程度どこでやっても同じような方法だという印象です。減量のための努力をするのは本人。そのためにいろんな方法が提示され、減量目標と計画を立てます。

私も現在、特定保健指導のお仕事をしています。6ヶ月後に自分の担当した人と笑顔で話ができるといいな・・・結果がとても楽しみです

今回はこのような機会を与えてくださった、いつもお仕事でお世話になっている愛知県にある健保さんに感謝です

ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ



スポンサーサイト

【2008/08/08 22:17】 | 特定健診・特定保健指導
トラックバック(0) |

いいなぁ~
ゆき
お久しぶりです。
いいなぁ、tomoさん。なかなか他の機関の実際の保健指導の場面を見学できる機会ってないんですよね。特に特定保健指導は今年から初めてとなるので、自分たちが新しく作り上げていくということで、楽しみでもあり不安でもあるという感じです。研修などで学んだことを職場の他の方に伝達してもやっぱり自分自身が学んだことをそのまま伝えることは難しく、試行錯誤の日々です。
6ヶ月の支援期間を通して、最後に支援対象の方と「よかったね、やったね」と一緒に笑えるような相手に寄り添った支援が行えてなおかつ、効果がでているとよいなぁ・・・。

久しぶり~!
ゆきさんへ
なぜか今日、ゆきさんどうしてるかなあ・・・と、ふと思って、ブログあけたらコメントくれててびっくりすよv-290
職場の仲間が、同じレベルの特定保健指導を提供できるように、ゆきさんが試行錯誤しながらがんばっている様子が目に浮かびました。
自信を持って、相手を信じてがんばって下さい。きっと良い成果が出ますよv-354



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~
お久しぶりです。
いいなぁ、tomoさん。なかなか他の機関の実際の保健指導の場面を見学できる機会ってないんですよね。特に特定保健指導は今年から初めてとなるので、自分たちが新しく作り上げていくということで、楽しみでもあり不安でもあるという感じです。研修などで学んだことを職場の他の方に伝達してもやっぱり自分自身が学んだことをそのまま伝えることは難しく、試行錯誤の日々です。
6ヶ月の支援期間を通して、最後に支援対象の方と「よかったね、やったね」と一緒に笑えるような相手に寄り添った支援が行えてなおかつ、効果がでているとよいなぁ・・・。
2008/08/14(Thu) 12:14 | URL  | ゆき #-[ 編集]
久しぶり~!
なぜか今日、ゆきさんどうしてるかなあ・・・と、ふと思って、ブログあけたらコメントくれててびっくりすよv-290
職場の仲間が、同じレベルの特定保健指導を提供できるように、ゆきさんが試行錯誤しながらがんばっている様子が目に浮かびました。
自信を持って、相手を信じてがんばって下さい。きっと良い成果が出ますよv-354

2008/08/14(Thu) 21:07 | URL  | ゆきさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
