保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

8月に入り・・・夏です!ゴーヤの季節です!DSC01240.jpg

凸凹した、緑に光る姿が美しいゴーヤを近所のおばさんにいただきました
我が家では、あの青臭くみずみずしい苦味を好むのが私と主人だけ・・・。
なので、家族のメニューは別で用意して、思う存分いただけます

昨日はゴーヤチャンプルー、そして今日はツナ缶と卵を塩コショウで炒めただけ(写真)の、それはそれはジューシーなゴーヤを、ビールとともに、いただきます ついでに沖縄物産展で買い置きしておいた海ぶどうをポン酢で食べたらもう大好きな沖縄気分・・・
沖縄といえば、豚肉。私はお肉の中では豚肉が一番好きです。子供の頃から食べなれている味だから。
肉じゃがも、今は牛肉で作りますが、母の手作りの肉じゃがは豚肉だった・・・(当時牛肉は高かった)保健師が言うセリフじゃないけど、肉じゃがにマヨネーズをかけると美味しいんだよね・・・

最後になりましたが、ゴーヤはビタミンCを多く含み、美容と健康に、タバコを吸う人にお勧めです。さらに調べてみると・・・苦味の成分は夏バテ防止や食欲増進効果あり、これはわかる。さらに、血糖値を下げ、血圧にも効果がある・・・そうで。この病気にこれが効く!というのには過剰に反応せず、体には良さそうなので、美味しくいただきたいものです。
苦味が苦手な人は、塩もみして水にさらすといいらしい・・・でも、やっぱり苦味があってのゴーヤです

ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

スポンサーサイト

【2008/08/01 18:51】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
