保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
11月も終わり・・・。そろそろ年賀状の準備をしなくては。
皆さんはもうおすみですか?

実は年賀状を出すのは3年ぶり。去年の1月、一昨年の10月に両親が他界したので喪中が2年続きました。父も母も癌で、1年以上の辛い闘病生活を送った後、母は60歳になったばかりの早すぎる死でした。

実家は高速道路を使って片道2時間の田舎です。義父母をはじめとする家族、親戚、職場の仲間、友人達の支えで、少しでも時間があれば往復の運転時間の方が長くなっても、両親の顔を見るために病院に通う日々が続きました。

しかし祈る気持ちもむなしく、両親はどんどん弱っていき、病院に行く日に限って大雪で高速道路が通行止めになり空を見上げてため息をつき、苦痛に耐えながら私を気遣う親心に何度も陰で泣きました。

両親は自分達の死をもって、「どんなにがんばっても、どうしようもないことが世の中にはある」ので、時には「なるようになる」と思う気持ちで自分をコントロールし「あるがままを受け入れる」ことの大切さ、そしてどんな時も自分を支えてくれる人がいる喜び「おかげさまの感謝の気持ちを持ち続けること」を私に学ばせてくれました。

いつも読んでくださってありがとう。



スポンサーサイト

【2007/11/29 21:02】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |

寒くなると・・
ニャタリー
寒くなるとtomoさんのご両親のことを
思い出します。

tomoさんが、ご両親の命と向き合っていたこと、
そしてそこに向き合う自分自身に向き合っていたことを
鮮明に覚えていますよ。

伊吹おろしの冷たい風に立ち向かうように
tomoさんは自分の足で立ち続けていました。

そしてその姿を見て、私は多くのことを学ばせて
いただきました。

ありがとう、と言わせてくださいね。
tomoさん、そしてご両親にも・・





No title
hirorin
知らなかったよ。大変だったね~まだ、大事な人を見送ったことがないので、そのつらさは、どんなんだったんだろう~
おかげ様、いい言葉だね~
人に感謝すること、身近な家族に感謝を伝えなきゃって、何気なく家族でごはん食べたり、お風呂に入ったり、笑いあったり、そんな小さな出来事を幸せと感じれる自分にならなきゃ!tomoちゃん心にズシッと来たよ

ありがとう!
保健師tomo
いつも読んでくれて、書き込みしてくれてありがとう。
朝晩寒くなりました。みんな、風邪ひかないようにねv-290

No title
rituko
これからも応援してるよ!
そして強くて優しいtomoちゃんが大好きだよv-392
毎日 ブログを読むのが日課になりました
週末はまた子供のバレーの試合もあり忙しいけど楽しく頑張ろうv-221


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
寒くなると・・
寒くなるとtomoさんのご両親のことを
思い出します。

tomoさんが、ご両親の命と向き合っていたこと、
そしてそこに向き合う自分自身に向き合っていたことを
鮮明に覚えていますよ。

伊吹おろしの冷たい風に立ち向かうように
tomoさんは自分の足で立ち続けていました。

そしてその姿を見て、私は多くのことを学ばせて
いただきました。

ありがとう、と言わせてくださいね。
tomoさん、そしてご両親にも・・



2007/11/29(Thu) 21:55 | URL  | ニャタリー #-[ 編集]
No title
知らなかったよ。大変だったね~まだ、大事な人を見送ったことがないので、そのつらさは、どんなんだったんだろう~
おかげ様、いい言葉だね~
人に感謝すること、身近な家族に感謝を伝えなきゃって、何気なく家族でごはん食べたり、お風呂に入ったり、笑いあったり、そんな小さな出来事を幸せと感じれる自分にならなきゃ!tomoちゃん心にズシッと来たよ
2007/11/29(Thu) 21:55 | URL  | hirorin #-[ 編集]
ありがとう!
いつも読んでくれて、書き込みしてくれてありがとう。
朝晩寒くなりました。みんな、風邪ひかないようにねv-290
2007/11/30(Fri) 06:53 | URL  | 保健師tomo #-[ 編集]
No title
これからも応援してるよ!
そして強くて優しいtomoちゃんが大好きだよv-392
毎日 ブログを読むのが日課になりました
週末はまた子供のバレーの試合もあり忙しいけど楽しく頑張ろうv-221
2007/11/30(Fri) 08:55 | URL  | rituko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック