保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

最近、子供関係でいろいろありまして・・・仕事の面でも何かにせかされた感じで、なんとなく不安で沈んだ気分が続き・・・肌はボロボロ、眠れなかったり食べれなかったり、酒に頼ってしまったり・・・こりゃいかん うつ傾向だ・・・なんとかせねば!と、もがきながらヘビーな1週間が過ぎました。

昨日、久しぶりにいとこのにこ蔵さんからメールが届きました。→にこ蔵さんの紹介記事はここをクリック
その内容は、ある知的障害者さんの書いた詩でした。「僕が生まれたのには理由がある 生まれるってことはみんな理由があるんや・・・僕の身体の中にも宇宙がある 小さなアリのからだの中にもいくつもいくつも宇宙がある・・・」 この詩が久しく宇宙を感じていなかったなあ・・・と気づかせてくれました

今日、ある職場の健康相談で、過去にうつ病を患ったAさんと面談しました。
Aさんは今はうつ病を克服され、うつ病だったことを職場で公表し、辛かった体験を通して職場の仲間が自分のようになって欲しくないという使命のもと、中間管理職をされています。
うつ病で長期に休んでいる間、いろんなことを考え、だんだん体調がよくなってくると仕事がしたいなと思ったそうです。仕事をしているから休みが楽しみになる。休むことが仕事になると、休みはちっとも楽しくない、と言われました。Aさんはプライベートで趣味を持ち、ストレスをためない生活を送り、仕事が人生のすべてではない、と思えるようになったとも言われました。
面談が終わって、Aさんから癒された自分に気づきました

健康相談の合間に、その部署の年配の偉い方と雑談をしていて、職場での人間関係の話になり、「どこにいても人間関係で人は悩む、でも、人間関係がなかったら味気なくて、悩むから人間らしいんだけどね」と言われ、最後に「がんばって仕事してよ」と応援してくださいました。

先日、ある社長さんから勧めたいただいた本を偶然寝る前に開き、そこに書いてあった1文を思い出しました。「人間には自分に必要なものを引き寄せる力が備わっている」

このブログを書いてる真夜中、私は自分自身を救うために、多くの必要なメッセージを引き寄せたのかも・・・と思う楽天的ないつもの私に戻りつつあることに気づきました

ポチッと応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへにほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ



スポンサーサイト

【2008/07/05 01:00】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
