保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
おはようございます。スーパー保健師tomoです。
今日は5時半起き。
いぶき福祉会さんへハヤシライスのケータリングをするために、ご飯を炊いてます。
動物性食品(肉、魚、卵、牛乳など)除去、油などの調味料もすべて食物性で、というアレルギー対応ハヤシライスのリクエスト。
いぶき福祉会さんには、感動カフェ・ディアスを営業していた時から、アレルギー対応のお弁当を何回かお届けしています。

IMG_3602_convert_20160218062935.jpg

障がい者支援をしているいぶき福祉会さんとは、もともとご縁のあった私。
ただ今回は、ご利用者さまにアレルギーの方がいて、遠足でお弁当を食べるときにはみんなと違うお弁当になってしまう。
遠足の時ぐらい、みんなと同じお弁当を食べてもらいたい!という熱意のある職員の方が対応してくれるところを探しに探して、カフェディアスを見つけてくださった。そこからのご縁。

今回も、作ってくれるのは当時の仲間のみえシェフ。
「喜んでもらえるなら、できる限り対応したい」それが、みえシェフの答え。
・・・うれしかったなあ。

ただ、ハヤシライスを動物性食品抜きで作るって。
無理じゃない?って思った私。

みえシェフ、何度も試作を繰り返してくれた。
デミグラソースは赤みそとかを使う。

喜んでもらえるといいな。

今日のひとこと。
「できないってあきらめるのは簡単。どうやったらできるかを考える。」

今日もワクワクの1日☆


【2016/02/18 06:47】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック