保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは。スーパー保健師tomoです
あなたは、キャンナス って聞いたことありますか?全国に69ヶ所ある、看護職の有償ボランティアの団体です。
フリーで活動し始めた頃、キャンナス名古屋の超熱い代表と話す機会があり、「あなた岐阜で立ち上げなさいよ~」って言われて、「ムリムリ~」って。
それから5年以上が経過した先日、キャンナス犬山の発会式にご縁があって参加しました。
そこで、全国の代表である菅原由美さんと出会い、「独立採算性、自己責任」、「やりたいって言うのと本当にやるのとは違うから」っていう、由美代表の言葉に、数日後には、「キャンナス岐阜、立ち上げます!」って言ってました。(笑)
ただ、なぜ今まで岐阜にキャンナスができなかったのか・・・そこって気になるところで。最も信頼できる有識者からの意見を聴き・・・。
「やってみなきゃ、わからないでしょ」、「ともさんにしかできないと思う」「走りながら考える、おっちょこちょいにしかできないよね」っていう意見を頂き、やる気になったわけで。
その後、偉い方にもご挨拶に行き、「キャンナスのような制度外サービスではなくて、訪問看護ステーションを立ち上げなさい」というアドバイスも真摯に受け止め、次のステップとして立ち上げる予定もありますが・・・。
とにかく、全国で70番目に、キャンナス岐阜、12月23日に発会します!

師走の忙しい時期ではありますが、どうか1人でも多くの方に賑やかしに来て頂けると、かなりうれしいです。
☆日時:2014年12月23日(火・祝) 14時~15時(受付13時30分)
☆場所:岐阜シティタワー43 1階アトリウム
     岐阜県岐阜市橋本町2丁目52番地
☆プログラム
1、発会式 あいさつ キャンナス岐阜 代表 永井 杜椛
2、全国訪問ボランティアナースの会 キャンナスについて
  特定非営利活動法人キャンナス 代表 菅原 由美 様
3、来賓 あいさつ
  都竹 淳也 様(岐阜県地域医療推進課障がい児者医療推進室長 ) 
  吉村 学 様(公益社団法人 地域医療振興協会 揖斐郡北西部地域医療センター長、シティ・タワー診療所 非常勤医師)
5・キャンナス岐阜 規約・利用方法について 永井 杜椛
6・閉会 

☆キャンナスについて
キャンナスは、デキル(Can)ことをできる範囲で行うナース(Nurse)から。
結婚、出産を経て、子育て中の看護職が、空いた時間を有効に使い、いずれはしっかり働けるように。
リタイアした看護職が、もう一度、豊富な経験を活かして社会貢献のための活動の場として。
看護職のゆるくて楽しいつながり、コミュニティの場を作りたい。
看護職の活動の幅を広げ、隙間的ボランティア活動を通し、地域の在宅医療が進み、看護の発展のために寄与できたらと考えます。

☆キャンナス岐阜は3つのニーズにお応えします。
 その他のご要望もお気軽に!
①がんなどの終末期の患者の在宅療養の支援
②障がい児(者)の介護者のレスパイト支援
③医療依存度の高い患者・家族の思い出旅行の同行

☆ご利用者様、登録ナース、同時募集!

☆お問い合わせ キャンナス岐阜 事務局 
岐阜市茜部寺屋敷3−33(一般社団法人 健康支援ディアス内)
TEL (058)213−8688
FAX (058)214−6717
メール cannusgifu@kenko-diaz.com
facebookページ キャンナス岐阜



【2014/12/06 22:16】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
