保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。結婚して20年。茜部地域で3世代同居中の杜椛(とも)です
今日は、岐阜市の補助金により、茜部地域ディアス福祉コミュニティ構築推進事業実行委員会事務局として、茜部地域の支えあいマップ作りのワークショップを公民館で開催しました。
岐阜市社会福祉協議会の担当者さんが指導に来て下さり、茜部地域の社協さん、民生委員さんなどが集まって、マップを作成しました。住宅地図上に、独居のお年寄りと65歳以上だけの世帯、いわゆる要援護者世帯にすべて印をして、支える人、支える場を洗い出しました。茜部地域に住んでいても知らないことばかり。そして、近所に要援護者が多いことを改めて感じ、これから感動カフェ・ディアスが担っていく役割も少し見えてきました。

そんなことをしながら来月からは、認知症サポーター養成講座をカフェ・ディアスで開催します。→ 感動カフェ・ディアスのスタッフブログ

興味のある方、ぜひお早めにお申込みください

スポンサーサイト

【2012/11/26 14:08】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック