保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
 『子は親の鏡』 ・・・ By : ドロシー・ロー・ノルト

けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子だ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもはやさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

ご存知の方も多いと思いますが、子育て中の同志に送ります。

スポンサーサイト

【2007/11/27 21:43】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |

No title
友さん
こんばんわ。
これ好き!全部見たのは初めて。
コピーさせてもらいました。近いうちに記事に使わせてください。
それと、ブログ友達にコピーしてプレゼントしました。
3人のちいさな子供さんを育てている人。
なんだか、励ましてあげたい人で、この詩いいかなと思って。
ブログは「本当の家族を知って・今は幸せ!」さん。
もし訪問したら,よろしくお願いします。

それにしても、バイタリティーあふれてますね。
ふれーふれー!tomoさん!ってとこかな。
ではでは。

応援ありがとう!
友さんへ
お友達に紹介いただいてありがとうございます。
私はいつも見れるようにパソコンの前にはってあります。
私は子供にいっぱい愛をもらって育てられてます。

No title
ゆう
初めまして!

友さんから紹介されてお邪魔してみました(^^)

本当は・相談しようかと思いましたが・・・友さんの言葉で見つめ直すことが出来ました!

そしてその言葉は・TOMOさんからの言葉を伝えてくれたのだと・今知りました!

友さんにも伝えましたが・素晴らしい言葉ですね!

そして・すごく難しい事ですね!

でも・頑張ります!我が子の為に!

素晴らしい言葉を有難う御座いました!

また訪問させていただきます!

もし・宜しければ・私のリンクに載せさせていただきたいのですが・・・。

許可がでたら・載せます(^^)

1人でも多くの方に・読んでいただきたい言葉だと思いましたので・・・。

考えておいて下さい!

はじめまして
ゆうさんへ
本当にすばらしい言葉ですよね。
でも難しいと思う必要はないですよ。
お子さんを愛して入れば、大丈夫です。
言葉は忘れたら思い出すだけ。
子供は、自分の両親を選んで生まれてきます。
自分自身とその両親の、たましいの成長のために。
もちろん、リンク・転記OKですv-290
また遊びに来てくださいv-344

子は親の鏡
rituko
「子は親の鏡」を読んで・・・
そのとおりなんだけど、簡単そうで難しいね。
誰もがそうできたら世の中いじめや虐待とかなくなって平和になるんだろうなって思う。
励まされる反面プレッシャーを感じ子供の欠点が自分の欠点なんだと思い知るのでいい詩なんだけどちと重いv-164
まだまだ未熟で自身のない私には「がばいばあちゃん」的な子育て方針の方が楽かな。
広い心、正直な心で接する・・・たとえばtomoさんはどんな時どんなふうに?


考えてくれてありがとう
ritukoさんへ
重かった・・・ですかv-350むずかしい・・・v-348
がばいばあちゃんは貧しくて物のない時代をユーモアで乗り切ったすごく頭のいい人で、一つ一つのエピソードが笑えて面白いね。
でも、二つに共通して言えることは、そこに深い愛があるってこと。v-344
子育てしていて「広い心」を持つってことは、叱らないことではないし、子供は自分の所有物ではないので、思うようにならなくて当たり前くらいに思って、人として尊重し、人生の先輩として、愛を持って叱る時は叱る。
「正直に」とは、子供に対して、人間対人間・正々堂々と正面から愛を持ってぶつかることだと思います。
私は、仕事でも、子育てでも、何でも、「むずかしい」と思っても「むずかしい」と口に出さないようにしています。(・・・大人同士の会話で適当に相づちを打つときは別)「むずかしい」といった時点で、本当にむずかしく思えてしまうから。「できる」ことをイメージすると、「むずかしい」と思っていたことも「できる」ことがありますv-290

考えてくれてありがとうv-290

No title
ゆう
TOMOさん!こんにちは(^^)

リンク・有難う御座います!

私もリンクしました!

友さんにもコメントしましたが・・・朝まで読み返して・涙が止まらず・私にとって・本当の意味で母になる1歩を歩き出せました(^^)

昨日は1時間しか寝てないけど・すごく穏やかに次女と向き合えました!

自分を見つめなおし・子供が生きてるというだけで・どれだけ私にとって幸せなのか・そして・本当に心から子供を受け止め・見守り・愛情というのがどういう事なのか・自分なりに向き合えました!

これからは・悩むのでなく・楽しく過ごして・いろんな事を学ばせてもらいながら・訪問しますね!

また・お邪魔します(^^)

子育て
rituko
ありがとうv-344
子供が10代になるとかなり口ごたえもあり対等に喋ってくるから大変!
こちらも最初は冷静でもだんだんムキになり・・・この前のような事にはならないように気をつけるけどv-391
思うようにできないし 思うようにならない。
そもそも 自分が正しい事を言っているのかも自信はないよ。
だから 子供とできるだけ向き合い、時には失敗して反省して子供と一緒に成長していくつもりです。
毎晩、子供に左右に挟まれて眠る時が一番の幸せな時ですe-266
最近ネガティブになって気力もわかないのは 気持ちが疲れてるのかな?
tomoちゃんみたいに夢やせめて趣味を持ちたいなv-290
でも超めんどくさがりな私にみつかるかしら?



ありがとう
ritukoさんへ
子育てってすばらしいv-238
いっぱい考えてくれてありがとうv-354
これからの2年間は、とりあえずバレー三昧、毎週忙しくて趣味どころじゃないよv-12
バレーをやってなかったら味わうことのできない、最高の子供や仲間との思い出が必ずできるので、わくわくしていこうv-344



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわ。
これ好き!全部見たのは初めて。
コピーさせてもらいました。近いうちに記事に使わせてください。
それと、ブログ友達にコピーしてプレゼントしました。
3人のちいさな子供さんを育てている人。
なんだか、励ましてあげたい人で、この詩いいかなと思って。
ブログは「本当の家族を知って・今は幸せ!」さん。
もし訪問したら,よろしくお願いします。

それにしても、バイタリティーあふれてますね。
ふれーふれー!tomoさん!ってとこかな。
ではでは。
2007/11/27(Tue) 22:21 | URL  | 友さん #-[ 編集]
応援ありがとう!
お友達に紹介いただいてありがとうございます。
私はいつも見れるようにパソコンの前にはってあります。
私は子供にいっぱい愛をもらって育てられてます。
2007/11/27(Tue) 23:26 | URL  | 友さんへ #-[ 編集]
No title
初めまして!

友さんから紹介されてお邪魔してみました(^^)

本当は・相談しようかと思いましたが・・・友さんの言葉で見つめ直すことが出来ました!

そしてその言葉は・TOMOさんからの言葉を伝えてくれたのだと・今知りました!

友さんにも伝えましたが・素晴らしい言葉ですね!

そして・すごく難しい事ですね!

でも・頑張ります!我が子の為に!

素晴らしい言葉を有難う御座いました!

また訪問させていただきます!

もし・宜しければ・私のリンクに載せさせていただきたいのですが・・・。

許可がでたら・載せます(^^)

1人でも多くの方に・読んでいただきたい言葉だと思いましたので・・・。

考えておいて下さい!
2007/11/28(Wed) 02:52 | URL  | ゆう #-[ 編集]
はじめまして
本当にすばらしい言葉ですよね。
でも難しいと思う必要はないですよ。
お子さんを愛して入れば、大丈夫です。
言葉は忘れたら思い出すだけ。
子供は、自分の両親を選んで生まれてきます。
自分自身とその両親の、たましいの成長のために。
もちろん、リンク・転記OKですv-290
また遊びに来てくださいv-344
2007/11/28(Wed) 06:29 | URL  | ゆうさんへ #-[ 編集]
子は親の鏡
「子は親の鏡」を読んで・・・
そのとおりなんだけど、簡単そうで難しいね。
誰もがそうできたら世の中いじめや虐待とかなくなって平和になるんだろうなって思う。
励まされる反面プレッシャーを感じ子供の欠点が自分の欠点なんだと思い知るのでいい詩なんだけどちと重いv-164
まだまだ未熟で自身のない私には「がばいばあちゃん」的な子育て方針の方が楽かな。
広い心、正直な心で接する・・・たとえばtomoさんはどんな時どんなふうに?
2007/11/28(Wed) 10:29 | URL  | rituko #-[ 編集]
考えてくれてありがとう
重かった・・・ですかv-350むずかしい・・・v-348
がばいばあちゃんは貧しくて物のない時代をユーモアで乗り切ったすごく頭のいい人で、一つ一つのエピソードが笑えて面白いね。
でも、二つに共通して言えることは、そこに深い愛があるってこと。v-344
子育てしていて「広い心」を持つってことは、叱らないことではないし、子供は自分の所有物ではないので、思うようにならなくて当たり前くらいに思って、人として尊重し、人生の先輩として、愛を持って叱る時は叱る。
「正直に」とは、子供に対して、人間対人間・正々堂々と正面から愛を持ってぶつかることだと思います。
私は、仕事でも、子育てでも、何でも、「むずかしい」と思っても「むずかしい」と口に出さないようにしています。(・・・大人同士の会話で適当に相づちを打つときは別)「むずかしい」といった時点で、本当にむずかしく思えてしまうから。「できる」ことをイメージすると、「むずかしい」と思っていたことも「できる」ことがありますv-290

考えてくれてありがとうv-290
2007/11/28(Wed) 13:50 | URL  | ritukoさんへ #-[ 編集]
No title
TOMOさん!こんにちは(^^)

リンク・有難う御座います!

私もリンクしました!

友さんにもコメントしましたが・・・朝まで読み返して・涙が止まらず・私にとって・本当の意味で母になる1歩を歩き出せました(^^)

昨日は1時間しか寝てないけど・すごく穏やかに次女と向き合えました!

自分を見つめなおし・子供が生きてるというだけで・どれだけ私にとって幸せなのか・そして・本当に心から子供を受け止め・見守り・愛情というのがどういう事なのか・自分なりに向き合えました!

これからは・悩むのでなく・楽しく過ごして・いろんな事を学ばせてもらいながら・訪問しますね!

また・お邪魔します(^^)
2007/11/28(Wed) 16:54 | URL  | ゆう #-[ 編集]
子育て
ありがとうv-344
子供が10代になるとかなり口ごたえもあり対等に喋ってくるから大変!
こちらも最初は冷静でもだんだんムキになり・・・この前のような事にはならないように気をつけるけどv-391
思うようにできないし 思うようにならない。
そもそも 自分が正しい事を言っているのかも自信はないよ。
だから 子供とできるだけ向き合い、時には失敗して反省して子供と一緒に成長していくつもりです。
毎晩、子供に左右に挟まれて眠る時が一番の幸せな時ですe-266
最近ネガティブになって気力もわかないのは 気持ちが疲れてるのかな?
tomoちゃんみたいに夢やせめて趣味を持ちたいなv-290
でも超めんどくさがりな私にみつかるかしら?

2007/11/28(Wed) 18:35 | URL  | rituko #-[ 編集]
ありがとう
子育てってすばらしいv-238
いっぱい考えてくれてありがとうv-354
これからの2年間は、とりあえずバレー三昧、毎週忙しくて趣味どころじゃないよv-12
バレーをやってなかったら味わうことのできない、最高の子供や仲間との思い出が必ずできるので、わくわくしていこうv-344

2007/11/28(Wed) 22:57 | URL  | ritukoさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック