保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
とうとうこの日がやってきました。ドキドキしています。
保健師tomoは多くの人に支えられてここまできました。そしてこれからも、多くの人たちの力をかりて、進化していきたいと思います。

今日一番にこの感動を伝えたいのは、まだお目にかかったことはないけど私を励ましてくださる小久保先生。いつもありがとうございます。
先生のホームページ→http://www.kokubo-satoshi.com/

最近、私らしくなく後ろ向きだったので、今日は思い切って本をたくさん買ってきました。
介護ジャーナリスト小山朝子先生(ホームページ→http://www.koyama-asako.com/)の著書「アイデア介護シリーズ」全巻、『私、うつかも症候群』と特集してた「週間ダイヤモンド11月24日号」などなど。

保健師の仕事は、人の誕生からお別れまで、誰もが人生の中で体験する、辛いこと・楽しいこと・うれしいことなどを分かち合えるすばらしい仕事だと思っています。普段の私は「健康づくりを支援します」なんて言ってますが、相談者の方に逆に癒されたりする毎日・・・だったりします。あまり長いと誰も読んでくれないらしいので、今日はこのへんで。




スポンサーサイト

【2007/11/19 20:25】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

No title
友さん
はじめまして、こんばんわ。
ブログ初書き込みおめでとうございます。
私もつい3ヶ月ほど前に始めて、ハマッテしまってます。
自分を振り返ったり、勉強したり、ぐちったり・・・。
少しずつ、仲間も増えてる?様な気がしたり・・・。

人と向き合い、人生に関わる仕事は大変ですがそれだけに、やりがいもあるますね。
心持をいい状態にするのにもブログは役立つと思いますよ。
マイペースで更新してください。
それでは又お邪魔します。

おめでとう!
館長
いよいよ出発!
これからの活躍を応援しています(*^-^*)。

No title
hiromi
ともちゃん、言いなれてないので恥ずかしいですが、すごいね~かっこいいね!!落ち込んでたなんて・・・・・わからなかった~
ごめん、誰かわからない?いぶの母です。

これからもよろしくお願いします。          hiromi

ブログ開設おめでとうございます!
ゆき
ブログ開設おめでとうございますo(><)o
これからときどきお邪魔して、元気をいただいていこうかな!
変なつぶやき残していけもですが、暖かい目でみてやって下さい?

感謝
保健師tomo
ありがとう!!これからもお世話になります。B型人間同士、いろんなことを分かち合っていきましょう。

初ブログおめでとう☆
rituko
tomoちゃん!ヤッタネ!
いつも、勉強して努力して忙しい毎日の中 頑張っているよね!夢ももうすぐ叶うだろうしきっと成功するよ(>▽<) ファイト!
目標に向かって突き進むtomoちゃんはかっこいいし羨ましいかぎりです。
お互い忙しい日々を送っていますが 私もtomoちゃんのように目標を持ちたいです。今はまだ 見つかりませんが・・・
これからもヨロシクね*^▽^* 応援してるよ!




スタートライン
shogo
おめでとうございます
いろんな意味でスタートラインに立ちましたね!
ペース配分を考え、ゆっくりv-73走りv-30はじめましょうね
穂乃パパでしたv-221


管理人のみ閲覧できます
-


No title
のばら
ひさしぶりの2連休でした。、今日は外も冬日で、こたつに、うずくまっていました。
ともさんの、手探り状態で突き進む、チャレンジ精神と実行力には、脱帽です。私も、さびないように、よーし来年こそ、もっと輝きたいでーす。ともさんに、見習い、日々精進ですね。

ありがとう
のばらさんへ
早速の公開コメント、ありがとうございました!!

看護師さんは世の中にたくさんいるけど、私の一番尊敬する看護師さんはのばらさんです。

のばらさんがそこにいるだけで、患者さんはほっとします。

これからもいろいろご指導、よろしくお願いします!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして、こんばんわ。
ブログ初書き込みおめでとうございます。
私もつい3ヶ月ほど前に始めて、ハマッテしまってます。
自分を振り返ったり、勉強したり、ぐちったり・・・。
少しずつ、仲間も増えてる?様な気がしたり・・・。

人と向き合い、人生に関わる仕事は大変ですがそれだけに、やりがいもあるますね。
心持をいい状態にするのにもブログは役立つと思いますよ。
マイペースで更新してください。
それでは又お邪魔します。
2007/11/19(Mon) 22:35 | URL  | 友さん #-[ 編集]
おめでとう!
いよいよ出発!
これからの活躍を応援しています(*^-^*)。
2007/11/20(Tue) 09:38 | URL  | 館長 #-[ 編集]
No title
ともちゃん、言いなれてないので恥ずかしいですが、すごいね~かっこいいね!!落ち込んでたなんて・・・・・わからなかった~
ごめん、誰かわからない?いぶの母です。

これからもよろしくお願いします。          hiromi
2007/11/20(Tue) 16:55 | URL  | hiromi #-[ 編集]
ブログ開設おめでとうございます!
ブログ開設おめでとうございますo(><)o
これからときどきお邪魔して、元気をいただいていこうかな!
変なつぶやき残していけもですが、暖かい目でみてやって下さい?
2007/11/20(Tue) 18:10 | URL  | ゆき #-[ 編集]
感謝
ありがとう!!これからもお世話になります。B型人間同士、いろんなことを分かち合っていきましょう。
2007/11/20(Tue) 20:32 | URL  | 保健師tomo #-[ 編集]
初ブログおめでとう☆
tomoちゃん!ヤッタネ!
いつも、勉強して努力して忙しい毎日の中 頑張っているよね!夢ももうすぐ叶うだろうしきっと成功するよ(>▽<) ファイト!
目標に向かって突き進むtomoちゃんはかっこいいし羨ましいかぎりです。
お互い忙しい日々を送っていますが 私もtomoちゃんのように目標を持ちたいです。今はまだ 見つかりませんが・・・
これからもヨロシクね*^▽^* 応援してるよ!


2007/11/20(Tue) 21:23 | URL  | rituko #-[ 編集]
スタートライン
おめでとうございます
いろんな意味でスタートラインに立ちましたね!
ペース配分を考え、ゆっくりv-73走りv-30はじめましょうね
穂乃パパでしたv-221
2007/11/20(Tue) 22:13 | URL  | shogo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/22(Thu) 21:05 |   |  #[ 編集]
No title
ひさしぶりの2連休でした。、今日は外も冬日で、こたつに、うずくまっていました。
ともさんの、手探り状態で突き進む、チャレンジ精神と実行力には、脱帽です。私も、さびないように、よーし来年こそ、もっと輝きたいでーす。ともさんに、見習い、日々精進ですね。
2007/11/23(Fri) 19:17 | URL  | のばら #-[ 編集]
ありがとう
早速の公開コメント、ありがとうございました!!

看護師さんは世の中にたくさんいるけど、私の一番尊敬する看護師さんはのばらさんです。

のばらさんがそこにいるだけで、患者さんはほっとします。

これからもいろいろご指導、よろしくお願いします!!
2007/11/23(Fri) 20:49 | URL  | のばらさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック