保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。杜椛(とも)です
感動カフェ・ディアス は、1周年を迎えました。
応援してくださるあなたのおかげです。ありがとうございます

今日もカフェディアスでの1日でした。
近所のおばあちゃん仲間、がん経験者の方がおひとり、ご遺族の方がおふたり、ご来店くださいました。
それぞれのストーリーをゆっくり、じっくり。涙あり、笑いあり。
そしてそこに、体をあたため、元気にするご飯や飲み物がある。

感動カフェ・ディアスは、4月からちょっといい感じにマイナーチェンジします。
ど素人がカフェを運営してきて、食の大切さと向き合いました。
美味しくて、体が元気になる酵素玄米ご飯のランチ。
毎週火曜日はみえ先生の開運薬膳ランチ
毎週木曜日はあき先生の開運マクロ美重ね煮ランチ
不定期ですが、みおこ先生の自家栽培ハーブのスペシャルランチ

月曜日は医療・介護・子育て相談室のためクローズ営業。予約制(無料)で保健師・看護師・管理栄養士・保育士・ケアマネジャー・キャリアカウンセラーが対応します。
火曜日は女子力アップ、子育て応援のための講座や交流会が目白押し。
第2・第4水曜日には恒例の笑って元気!ラフターヨガ。
第3木曜日は認知症家族の集い。
そして、毎週金曜日はマギーカフェ。マギーカフェとは、イギリスのマギーズセンターのように、がんに関わるすべての人が垣根を越えて交流し、支えあう場になることを目指していきます。

こちらもぜひチェックしてください! → 4月の予定
今後も、カフェディアスをよろしくお願いします

スポンサーサイト

【2013/03/29 23:36】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です。杜椛は「もり」「もみじ」で変換できます

三寒四温、春ですね~。
桜もチラホラ・・・大好きな季節です

先日、女性防火クラブの集まりで、「心と体のセルフメンテナンス」をご紹介させて頂く機会がありました。
冬の間にガチガチになった体は、春を迎えてほぐす必要があります。
みなさまと楽しく体をほぐしながら、体がほぐれてあたたまってくると、不思議と心がほぐれてくるのがわかります。

そして最後は呼吸を整えて、イメージのワーク。
講演後、会長様が涙ながらに、がんで若くして他界された娘さんのことをお話しされました。
もう20年も前の話・・・それでも、涙が出てしまいます・・・。
心のひだにふれ、私も娘さんのことを想い、両親を想い、大切な人を想いました。

今回の講演時間はたった1時間、もう二度とお目にかかれないみなさまかもしれません。だからこそ、このひと時のご縁に感謝しました。

講演ブログもやってます!
応援よろしくお願いします ⇒ スーパー保健師tomoの講演日記

【2013/03/22 08:32】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です
今年は花粉症で苦しんでいる人、多いですね。
私も30年以上前からの花粉症患者ですが、いろんな対策があるけど、マスクをするのも嫌いでしていません。
今のところ、体のメンテナンスや飲食に少し気を配り、薬は飲まずにすんでいます。
体ってすごいなあと思います。
室内で過ごして、外に出てしばらくすると花粉に反応して、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ・・・それなりに、経験します。
感動カフェ・ディアスでいろんな人に出会い、自分の体にもっともっと希望を持てるようになりました。
今、はまっているのは玄米珈琲です。普通の珈琲はほとんど飲まなくなりました。

さて今日は、カフェディアスで好評のイベント、アロマ&ハーブ講座の講師でもあるメディカルハーブコーディネーターの野田先生プロディースのスペシャルランチ。
野田先生の家で栽培された新鮮ハーブが食欲をそそります。
冷えた身体を温め、免疫力up!
ハーブが初めての人でも食べれる、優しい味です。
サラダ・スープ・メイン料理・デザート3種・ドリンク付。
お一人様1500円のところ、ご予約頂いた方には特別価格!1200円でご提供いたします。

自然のハーブが、体にやさしく作用して、今日は花粉症にも効果のあるネトル入りハーブ水から。私もとっても楽しみにしています。

自家栽培ハーブのスペシャルランチは毎月定期開催します。
現在、毎週木曜日はあき先生の重ね煮ランチ。
さらに4月からは、みえ先生の薬膳ランチが毎週火曜日からスタートしますよ。
カフェディアスのブログのカレンダーをチェックして、ぜひご予約くださいね
こちらです!⇒ カフェディアスのカレンダー


【2013/03/15 08:15】 | 感動カフェ・ディアス
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

この1年、いろいろありました。
先日、ある方から、「あなたの決心で、あなたの意志で、カフェディアスをやっているのではないよ」と言われました。
「続く必要があれば続くし、つぶれる時はつぶれるんだよ」って。
そうか、そういうことだったんだ
有難いことです

今日は、たかさんのワンデイライブの日でした。

いろんなワークをみんなで一緒にしました。
いろんな人生があって、それぞれの人生はたった一つの人生。
かけがえのない人生。いのち。
どんな人生を生きるかもやっぱり自分次第だ。

あぁ、これがしたかったんだ。
ここ1ヶ月以上、お休みがありません。ちょっと疲れがたまってるかな。
毎晩遅くまで、仕事仕事・・・家族をほったらかしにしているな。
いろんなことを思っている自分がいました。

そして、今日はそんな自分が救われた日。
ありがとう、今日集まって下さったみなさま。
ありがとう、たかさん、佐野さん。
ありがとう、お手伝いしてくれた あきさん、なおちゃん。
ありがとう、送り出してくれた家族。

さぁ、これからも自分の人生を思う存分に輝かせるぞ~


【2013/03/02 15:47】 | 感動カフェ・ディアス
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です。3月になりました。春ですね

感動カフェ・ディアスも、今月1周年を迎えます。
いつも応援、ありがとうございます。

3月の予定です ぜひご参加ください。
お申し込みは、カフェディアス ℡058-214-6717 まで

◆2日(10時半~16時):がんを克服!杉浦貴之ワンデイライブ

◆5日(14時~16時)、19日(19時~21時):ライフオーガナイズ講座「モノの整理」

◆8日(12時~14時):がんに関わるすべての人のランチ交流会

◆9日(10時~12時)みんなで話そう!エンディングノートの会

◆12日(13時~15時)女子力アップ講座「ポコアポコカード体験会」

◆13日、27日(14時~16時):笑いの体操と呼吸法 ラフターヨガクラブ

◆15日(18時~20時):在宅医療に関わる医療福祉専門職交流会

◆19日(13時~15時)女子力アップ講座「色育カフェ」

◆21日(10時~11時半):認知症家族の集い

◆22日(10時半~12時):アロマ&ハーブ講座(ハンドマッサージ体験)

◆22日(18時~20時):がん患者家族・遺族会 大切な人を想う会 

◆25日(10時半~12時):子育ておしゃべり会  

◆5日、12日、19日、26日(16時~19時):たけのこ親子塾無料体験実施中  
 学習面、行動面、心理・社会面、健康面での支援


ファンクラブ会員募集中です 来年度もよろしくお願いします。

ファンクラブ


【2013/03/01 07:33】 | 感動カフェ・ディアス
トラックバック(0) |