保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは。杜椛(とも)です

さて、この絵を見て、あなたはなにを想像しますか?

太陽の母

ゲシュタルトセラピーのトレーニングコースでのワークで、ペアになった人から書いてもらったものです。
題名は「太陽の母」

そして、別の人からは、この絵が・・・。
この絵を見て、「お~っ!!!!」と、びっくりしたあなたは、かなりのtomoマニアです

ディアス号

ペアの人は、私の仕事のこととか、カフェの内装とか、何も知りません。
なのに、大海に進む船であり、船の色が緑・・・。

人は関係性の中で気づき、自分を知っていきます



【2012/02/27 08:27】 | ゲシュタルトセラピー
トラックバック(0) |


EMI
あら?私、tomoマニアじゃないのかしら?
船の絵の意味、よかったら教えてください。

船の意味は・・・
EMIさんへ
代表理事をしている、健康支援ディアスのディアスは、アフリカ最南端の喜望峰を発見したポルトガルの航海士バルトロメウ・ディアスの名にちなみ名づけました。
人生は大海原を航海するような冒険の連続、仕事と遊びの調和を楽しみ、生きがいの源泉をご縁のあった人たちと探求していきます。

以上、ディアスのロゴも、帆船がイメージされていますv-352


コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛(とも)です

感動カフェ・ディアスのオープンまで1ヶ月をきりました。
カフェでは、いろんな商品をご紹介していきます。
その中の一つに、抗がん剤の副作用で髪の抜けてしまった方のためのウィッグを販売します。
まだオープン前ですが、早くウィッグが欲しい方は、ぜひご連絡下さい

すべては、がん患者さんの笑顔のために! 
こちらをクリックしてください。 → 感動カフェ・ディアス取扱商品


【2012/02/23 22:44】 | 感動カフェ・ディアス
トラックバック(0) |
がん患者支援をしています、保健師の杜椛(とも)です

昨日は感動カフェ・ディアスの開放日でした。
ぜひこちらをチェックしてください → 感動カフェ・ディアス

あなたの応援に感謝します


【2012/02/23 08:13】 | 感動カフェ・ディアス
トラックバック(0) |
今日、2月22日に44才になった杜椛(とも)です
フェイスブックなど、いろんなSNSの機能はすごいですね。
「あなたの友達がもうすぐ誕生日を迎えます」って、お知らせしてくれる。
だからおめでとうメッセージは例年になくたくさん頂けて、嬉しい限りです

プレ誕生日の昨日は、朝からいろんな人と話しをして、とってもいい日でした
そのエピソードはすべて深く、感動の内容です。
いつか、あなたにもシェアできたらと思います
そして、昨日のイイこと、最後のシメは、冷蔵庫が感動カフェ・ディアスに入りました~
これにはいろいろあって、当初購入した冷蔵庫が厨房の入口が狭くてあと1センチで通らずに交換に行き、お店の人はさらにもう一つ小さいサイズをすすめたけど、納得できずに無理して購入。
そして昨日はその配達の日。配達業者さんから「あと1ミリで入りません」と言われ、厨房入口に置いて行かれた冷蔵庫を、主人と一緒に入れることに成功!

カフェには、看板もつきました。いよいよです

看板ついたよ!


【2012/02/22 07:23】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |


のり
tomoさん、お誕生日おめでとうe-266

生まれてくれてありがとう。ここに居てくれてありがとうe-415

ありがとうございます!
のりさんへ
のりさん、いつもいつもありがとうv-22
のりさんの思いが私の支えでもありますv-22

コメントを閉じる▲
開業保健師の杜椛(とも)です

昨日は、感動カフェ・ディアスで、「hinataさんによる、癒しのパステルアート教室」を開催しました。
大阪から遥々ご参加頂いた、開業保健師仲間の徳永さんもブログでご紹介下さり、ステキな癒しの作品完成です

徳永さんの作品

できあがった皆さんの作品は、プレゼントしたフォルダーに入れてすぐ飾ることができます。
ひとつとして同じ物はなく、そして自分の作った作品が、一番ステキと思う時間でした。

徳永さんは、以前、岐阜で開催されたがんのチャリティイベント、リレーフォーライフで、私が実行委員をしていて、応援に来てくれました。そして今回、お友達のロックンローラーががんになり、彼のバンドDVDを持って来てくれました。感動カフェ・ディアスでも彼を応援し、DVDを販売します。
その彼が、抗がん剤の前投与をして今日手術だそうです。手術の成功を祈ります


【2012/02/20 07:53】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
こんにちは。保健師で、感動カフェ・ディアスのママの杜椛(とも)です

変換 ~ tomoママ

今日は、まだオープン前のカフェにて、カフェのイメージ画をデザインしてくださったhinataさんを招いて、「癒しのパステルアート教室」を開催しました。

パステルアート教室

世界にひとつだけの作品ができました

パステルアート完成作品


2月22日の14時~16時、カフェを無料開放します。
ぜひ珈琲を飲みに来てください


【2012/02/19 17:00】 | 感動カフェ・ディアス
トラックバック(0) |
がんに関わるすべての人たちの支援をしています、杜椛(とも)です

チラシができました。

はなうたマーケット

難病患者さんの支援をしている「はなうたの会」さんが「第6回はなうたマーケット」を感動カフェ・ディアスのプレオープンイベントに合わせて開催してくださいます。

心も体も元気になれる食事、音楽、ワークショップなどなど、盛りだくさんな1日です

売上の一部を、がん患者さんのサロン運営費のために寄付していただけます。
ぜひ遊びに来てくださいね


【2012/02/18 08:37】 | 感動カフェ・ディアス
トラックバック(0) |
がんの常設サロンのある喫茶店、感動カフェ・ディアス 実行委員会の杜椛(とも)です

感動は、誰かに与えてもらうものではなくて、自ら行動することで得るもの。
毎日、カフェの準備をしながら、感動しています

今日は、美味しい珈琲の入れ方の指導を受けました。

珈琲の指導

先生は三重県からわざわざ来て下さり、たくさんの生徒さんをお持ちなだけあって、珈琲の哲学たるものをお教え下さいました。
とてもおもしろかったです

珈琲は豆から、産地などの違いで飲み比べ、挽き方・入れ方で味が違い、いろいろ方法があって、そして最終的には、私たちのカフェではどんな珈琲を提供したいかが大事です。
先生のオススメの厳選された豆を、本来の味と香りを十分楽しんで頂ける方法で提供することに決まりました。
この提供の方法はこの辺では珍しく、誰が入れても美味しいというのもかなり気に入りました。

3月20日がプレ・オープンイベント、21日よりオープンすることになりました。
ぜひあなたもカフェ自慢の珈琲を飲みに来てくださいね




【2012/02/14 21:15】 | 感動カフェ・ディアス
トラックバック(0) |
こんにちは杜椛(とも)です。
今日の岐阜は、久しぶりにスッキリ晴れました

昨日、感動カフェ・ディアスの開業のために、講習を受けてきました

食品衛生責任者証

いよいよ来週は、スタッフの人と共に美味しい珈琲の入れ方の指導を受けます。

実はお願いがあります。
あなたの家に、使わないタオルはありませんか?
喫茶店って、いっぱいタオルがいるんです。
どんなタオル(○○新聞とか書いてあってもいいので)でも、もしあれば、寄付してください!
まずはご連絡ください。カフェの住所は、岐阜市茜部寺屋敷3-251-1です。

食器類はたくさん寄付頂き、だいたい揃えることができました。感謝です



【2012/02/11 10:10】 | 感動カフェ・ディアス
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

今春オープンの感動カフェ・ディアスの準備が、たくさんの方のご協力を得て進んでいます
パステルアートの先生のhinataさんが、カフェのイメージ画を描いて下さいました。

ディアスパステル画絵と文字を分けるタイプ

素敵でしょ

フェイスブックでご紹介したら、あまりにもこの絵が好評で、hinataさんにお願いして、イベントをすることになりました 
こちらをクリック! → 感動カフェ・ディアス

申込殺到の予感です



【2012/02/09 00:30】 | 感動カフェ・ディアス
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

感動カフェ・ディアスの目玉である、酵素玄米ご飯が炊けました。

変換 ~ 酵素玄米ご飯

4月のオープンまで、美味しく炊く練習をします

酵素玄米ご飯は炊きたても美味しいけど、保温ジャーに移して発酵させ、4日目が食べごろです。
生きてるご飯。いのちをいただく感じです

酵素玄米ご飯を炊く時は、ワクワクしながら「美味しくな~れ!」と唱えながら炊きます。
ウソのようですが、イヤイヤ炊くと味が違うそうです。

あなたもぜひ、食べに来てくださいね


【2012/02/03 21:41】 | 感動カフェ・ディアス
トラックバック(0) |
