保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは。開業保健師の杜椛(とも)です

今日は今年の2月に引き続いてお声をかけて頂いた、かかみがはら幼稚園の保護者講演会でした。
園庭整備のボランティアを終えられたパパ達の背中は汗でぐっしょり。
そんな皆様の前で、精一杯、お伝えしました。→ ここをクリック!

はじめに、創立以来、シュタイナー教育を取り入れられている園長先生のお言葉があり、一言一言にとても重みがありました。
我が家はもう遅いですが、幼児期に大切な我が子の育つ環境は、こんな場所だといいだろうなあ・・・と、立ち寄らせて頂くたびに感心します


【2011/07/30 21:50】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛(とも)です

今から20年以上前、決して真面目だったとは言えない学生の私は、それでも、実習先で憧れた指導者さんがいました。

変換 ~ 2011072713570001  変換 ~ 2011072713560000

秋から少しの期間、「てってい的に医療」というキャッチコピーで有名な学校の保健学科の実習指導者をすることになりました。
何事も未来につながる経験
先日、実習室などを見学させてもらい、新しい世界にワクワクします

変換 ~ 2011072713540000

超近代的な校舎から駅に向かう通路に貼ってあった言葉、思わずパチリです


【2011/07/29 23:32】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

暑い日が続きますね。
今日は笠松町にある松波総合病院のがん患者会に途中まで参加しました。
実はその昔、松波総合病院の人間ドックに勤務していたことがあり、当時お世話になった放射線技師さんや管理栄養士さんと患者会で久しぶりに再会しました
彼らは、専門的な立場で患者会でお話をしてくれます。

松波総合病院は、がん拠点病院ではありません。
がん性疼痛看護認定看護師として、患者さんから慕われ、患者会の運営を今もお手伝いされているK看護師さんの熱意があって、患者会「絆」が発足しました。
私も、K看護師さんが大好きで、とても尊敬しています

明日は養老町の船戸クリニックの患者サロンです
大人気、私も大好きな、院長先生のお話が聞けます。

そして、8月5日はこころとからだが喜ぶランチ会です

患者さんの通う病院で、クリニックで、住む街で、患者さんが集まって思いをわかち合える場がもっともっと増えるといいなあと思います


【2011/07/26 22:53】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛(とも)です

CMではないですが、夏こそカレーですね
畑で採れた熟したトマトとナスがいっぱいあったので、夏野菜カレーを煮込んでいます。
あなたはカレーにどんな具やかくし味を入れますか?
今日は冷蔵庫に残っていたアイスコーヒーを入れちゃいました。
コクがでます

節電対策で、どこに行ってもエアコン設定28度。
外で熱中症寸前まで活動して戻っても体を冷やすことができません。
けれど、室温を下げていっきに体を冷やすより、室温は28度で扇風機の風を当てた方がいいそうです。
さらに、脇の下などをアイスノンのような物で冷やすと効果的

まだまだ暑い夏が続きますが、元気に乗り切りたいですね


【2011/07/22 15:08】 | 元気の源
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です
台風が接近中 警戒しましょう。

昨日の なでしこジャパン、すごかったですね

先日、「もしドラ」の影響を受けたばかりなので、女子サッカー界にイノベーションを起こした選手達に勇気と感動をもらいました

保健師サービスのイノベーションを目指したいなあ・・・

【2011/07/19 08:04】 | 元気の源
トラックバック(0) |
暑中お見舞い申し上げます。保健師の杜椛(とも)です
あなたは三連休、いかがお過ごしですか?

今日は朝から、贅沢にクーラーを入れて、アイロンがけをしながら、録画してあった「もしドラ」を夫と二人で見てました。
全10話。面白かったです
アニメを見ながら、感動してたくさん泣きました
気分スッキリ!
私もがんばろうって、思いました




【2011/07/17 17:39】 | 元気の源
トラックバック(0) |
こんにちは。
一般社団法人健康支援ディアス 代表理事 保健師の永井杜椛です

今年3月に法人設立をし、業務拡張のため、保健師さんを募集しています
頼れる仲間の保健師が、しばらく産休になりますので急募です。
現在、育児などでフルで働けない方も大歓迎です。
岐阜・愛知・滋賀・三重在住の方を募集します。
業務内容は、事業所の保健指導・健康相談です。
産業保健の経験がなくても、丁寧に指導させていただきます。




【2011/07/15 07:48】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |
こんにちは。スーパー保健師杜椛(とも)です
今晩の夏バテ防止メニュー、豚キムチと焼きナスでした

先日、岐阜県看護協会の研修会を受講しました。
「がん化学療法を支える看護」
講師は、岐阜赤十字病院でがん化学療法看護認定看護師として活躍している看護学校時代の同級生でした
名刺を渡して挨拶し、昔話を少ししました
がん化学療法のことでわからないことは教えてもらえる

私はがんの専門家ではないけど、わからないことを教えてもらえる専門家が周りにいっぱいいます

同級生から刺激を受けて、私も頑張るぞ! → 過去の記事はここ!


【2011/07/14 07:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

毎日毎日、いい天気が続きますね~
夏バテ知らずの私の体調管理のコツは、缶ビール1本と、ご飯をしっかり食べること
なので、夏は太ります

昨日は、息子の同級生のお家が持ち帰り専門の鰻屋さんで、初めて注文してみました。
うまかったです

そして今晩はそうめん。
そうめんのつゆに「食べるラー油」を入れてみました。
これまた、うまかったです

明日はゴーヤチャンプルを作ろう



【2011/07/11 19:57】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |
こんにちは。開業保健師で2児の母、杜椛(とも)です

梅雨が明けましたね

昨日は中学校で部活の当番をしていました。
中3になる娘は、いよいよ来週の大会でバレー部引退となります。
中1の息子はバスケ部に入部し、身長が少し伸びて頼もしくなってきました

蒸し風呂状態の体育館の中、8時から11時がバスケ部、11時から14時がバレー部、ぶっ通しでの当番。
しかしグラウンドを見ると、野球部、サッカー部、ハンドボール部、ソフトテニス部。みんな炎天下でがんばっていました

暑いけど、青春だ~って思って、子供たちの汗のとんでもない量を見ながら、私もいい汗かきました

みなさん、水分はこまめに補給しましょう



【2011/07/10 10:45】 | 元気の源
トラックバック(0) |
こんにちは。心と体のセルフメンテナンス「ココカラメンテ」インストラクターの杜椛(とも)です

9月より、岐阜で 養成講座 を開講します。
もちろん、ココカラメンテの考案者であり、養成講座を全国で行ない、広め続けている 水科江利子さんに新潟から来ていただきます。このために、水科さんのスケジュールを1年前からおさえました。

中部地区初開催、どんな講座だろう、講師の水科さんはどんな人だろう・・・もしそんな不安があって受講を迷っている方、今月、名古屋で水科さんが講師をされます! → セルフアップ講座
私は姫先生の子育てコーチングを去年受講したので、いろんなつながりを感じます

現在、いろんな立場の方がお申し込みをされています。
保健師、看護師、管理栄養士、保育士、子育て支援団体の方・・・。
人との関わりの多い職業だからこそ活かせることは多いです。
職種に関係なく、がん患者さんのお申し込みも頂いています。
自分の健康を取り戻したい、自分を変えたい、将来インストラクターとして活躍したいなど、多くの方のお申し込みをお待ちしています

私は皆さんが心地よく受講できるように、心を込めて裏方を努めさせて頂きます


【2011/07/08 08:18】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |
保健師の杜椛(とも)です。毎日暑いですね

今週は岡崎に通っています
今日もこれから、岡崎ニューグランドホテルにて、愛知県信用金庫健康保険組合様主催のいきいきライフセミナーです。

岡崎と言えば!!
今年もリレーフォーライフ岡崎が開催されます。
去年と場所が違って、駅から近いし便利です


【2011/07/05 11:22】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

先週末、「心と体のセルフメンテナンス」インストラクター養成講座の中部地区卒業生の楽しい飲み会がありました
自己紹介では、「私は東京1期」とか、「愛知県から新潟まで通った」とか、現在、中部地区には6人の卒業生がそれぞれの場で伝え、そこを活かしています
初対面の人も、すべて、すばらしい仲間でした

そして、いよいよ中部地区初開催
片道5時間、新潟から、考案者の水科江利子さんを迎えます。
詳しくは! → ここをクリック!


【2011/07/03 23:54】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |
