保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。スーパー保健師杜椛(とも)です

今日は 岐阜県若者サポートステーション の 生活支援 の日でした
過去の記事は → ここをクリック!

ほぼ毎週、相談に来られる青年が、禁煙生活10日目になりました
今まで、何度も禁煙に失敗し、そのたびに「どうせ俺なんて無理だ」と、毎日3箱吸っていたのに。
体の依存は1週間。今は心の依存と向き合っています。
表情が、行動が、変わって来ました
青年は自分自身を信じることができるようになってきました。
支援者として、とてもうれしいことです

先日、facebookの使い方が分からず、知人がfacebook上で何度も何度も丁寧にサポートしてくれたおかげで解決しました。サポートがなければ諦めていました 結局実行するのは自分だけど、サポート力ってすごいと思いました。

健康支援ディアスは、誰かのなりたい姿になるための支援者として、今日も目の前の人から学び、パワーをもらい、活動を続けます



【2011/06/29 21:05】 | こんな仕事してます
トラックバック(0) |


のり
ステキなお話ですねe-266

あきらめない事。。。自分を信じる事。。。それを応援してくれる人がいる事。。。

相談者が自分のなりたい姿を見つけて、手に入れていくのを見るのは楽しいですねe-53

支援者として!
のりさんへ
のりさん、いつもありがとうございますv-22

これからも私にできることは小さくても、シェアしていきたいと思います。

共に、自分の人生を生きましょうv-22


コメントを閉じる▲
こんにちは。開業保健師の杜椛(とも)です

あなたは黒蜜?三杯酢?

ところてん

今日は松波病院のがん患者会「絆」に参加しました。
その帰り、夕食の食材を買いにスーパーに寄り、ところてんが食べたくなって買って来ました。
私は三杯酢派なんだけど、京都とかに行くと黒蜜で食べます
疲れが癒されます・・・

話は戻って、月1回の患者会「絆」には、乳がんの患者さんが多いです。
先月からミニレクチャーが始まり、おしゃべりをしたくない人は、それのみの参加でもいいかも
今後の内容はこちらをクリック!→ ちえぞうのブログ

自由なおしゃべりが終わって帰り際に、「また来てくださいね。あなたが居てくれると、安心するのよ」と手を差し出された女性と握手
ちょうど他界した母くらいの年齢です。
それだけで、暑さも疲れも吹き飛びます

今週の金曜日は、こころとからだが喜ぶランチ会です。
お申し込みをお待ちしています


【2011/06/28 15:03】 | 元気の源
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

今日、届きました

2011_0625_210103-P1020468.jpg

家系図です
我が家の長男からみると、5代遡ることができました。
家系図を作ってもらおうと思ったら(自分で作ることもできます)、その道のプロは行政書士さんだって知ってました?私は知りませんでした~
ネットで検索し、最終的に決めたのは地元岐阜の行政書士さん
ちなみに、健康支援ディアスの法人設立は司法書士さん、税金関係を税理士さんにお願いしましたが、地元岐阜、年齢は私より若いお二人。
こちらはツイッターつながりです いつでもご紹介します

家系図を見ながら、仕事でお世話になっている方のお父様が亡くなられ、昨日、そのお通夜での法話がより心にしみます。
「ありがとう=有難う」の反対は、「当たり前」
当たり前にあるように思うこの命は、両親、そのまたその両親の一人でもかけては生まれることのなかった尊い命。

ご先祖様に感謝し、この大切な命を輝かせて生きていこうと思います


【2011/06/25 21:36】 | 元気の源
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

いきなり、夏がやってきました。
あなたは体調を崩してないですか?

この季節、じゃがいもがたくさん収穫できました。
コロッケを作る気満々で挽き肉を買いにスーパーに行ったら、小鮎が売ってました
当たり前だけど、小さいのに愛しい鮎の形をしてキラキラ光っています。

今日はメニューを変更。
ポテトサラダと小鮎の天ぷら

揚げたての小鮎。柔らかくて骨ごと食べられ、少しほろ苦いその鮎の味は、ビールにピッタリ ビタミンたっぷり。夏バテにもいい感じ

暑さに負けないように、栄養と水分をしっかり補給し、ゆっくりお風呂に入ってたくさん寝ましょう!


【2011/06/23 19:36】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
こんにちは。ココロとカラダのセルフメンテナンス(ココカラメンテ)インストラクターの杜椛(とも)です
今日は、NPO法人クローバ!さんの主催で、岐阜の子育て中のママに自分ケアの方法をお伝えしました

会場は大きな体育館の一角。
私の講演が終わったあとの風景。
いつまでも、今日初めて会って、ペアになってワークをした人とお話するママたち。

2011_0621_115807-P1020466.jpg

前に立つ私ができること。
それは、参加された皆様、おひとりおひとりが主役になること


【2011/06/21 21:58】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |
こんにちは、杜椛です

土曜日の夜は、ゲシュタルトのトレーニングコース受講のため東京にいました。
キャンドルナイトを見に行こうということになり、目黒から六本木のミッドタウンへ移動。
都内や被災地の小学生らによる願いが書き込まれたキャンドルの灯りは、心をほっとさせました

2011061819110000.jpg



【2011/06/19 23:19】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
こんにちは。スーパ保健師杜椛(とも)です

今日は午後から、岐阜県看護協会保健師職能集会に初めて出席し、リセット禁煙で有名な、磯村毅先生の話をお聞きました。
おもしろかったです

食後に吸いたくなる、お酒の席で吸いたくなる、イライラして吸いたくなる、吸えばほっとする・・・。
その理由がわかり、スッキリしました。

多くの人に伝えられたらと思いました


【2011/06/17 23:29】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(1) |
私が4年前に出会った、「こころとからだのセルフメンテナンス(ココカラメンテ)」

あなたの心と体の調子はいかがですか?
日々の忙しさの中で、ご自身を大切にする時間を作れていますか?
自身を満たし、癒し、自らに安心することはとても大切なことで、体の声を聴くことから始めませんか?
自身と向き合い、あり方をみつめ、自身の中の軸を探し、ぶれない自身を見つけ、さらに、人に伝える方法を学びます。
まずはあなた自身の心身の健康が整い、生活が楽になります

書店に並ぶ「安心」「からだにいいこと」「サンキュー」などでも大注目、全国を講演活動で飛び回っている「こころとからだのセルフメンテナンス」プログラム開発者、水科江利子さんを岐阜にお招きし、インストラクター養成講座を開催します。
中部地区初開催です

img025.jpg

インストラクターとして、まずは自身を満たすこと・・・。
ただただ、今の気持ちよさ、楽さ、心地よさ、変化を体感する・・・。
本来の健康、本来の美しくなろうとする力が自身の中にあることに気づき、自らを認め、信じ、愛することで、インストラクター(指導者)としてのあり方を探っていきます

多くの仲間が、全国で講師として活躍しています。

福島、noriさんのブログ
長野、三井洋子さんのブログ
仙台、キラリ由美さんのブログ
新潟、寺嫁TAKACOさんのブログ

他にもまだまだ、東京、大阪、愛知、福岡、鹿児島、青森など・・・。
あなたも仲間になりませんか?

お申し込み・お問い合わせは、info@ks-diaz.com まで



【2011/06/15 20:31】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |


のり
楽しみですね~
e-51

楽しみです!
のりさん へ
今、場所をおさえたり、岐阜会場ならではの企画を考えたり、準備をしてます^^

コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛(とも)です

人生の先輩で、あんなふうに年を重ねたいなあ・・・という人に出会うとうれしくなります
おかげさまで、そんな先輩がいっぱい周りにいるのでこれからの励みになります

今、50歳の人たちを集めたセミナーの講師をしていて感じることは、50歳ともなると、同じ年なのに見た目年齢がかなりバラついてきます
見た目年齢だけではなく、その人の価値観、生き方がすごく前面に出てくる年齢・・・?!

「あの頃は紫外線が敵だなんて、誰も教えてくれませんでした」
「あの頃は焼いた肌じゃないと、キマらない、って時代でした」っていう化粧品のCM。
若き日の真っ黒に焼けた女優さんもすっごくかわいいし、現在の真っ白でさすがにお美しい姿もステキ
私も赤くしかならなかったけど焼いてたなあ・・・と昔を思いながら、その頃のツケで顔にできた大きなシミと共に、これからもしなやかに時代を感じ、自分らしさを輝かせていきたいなあと思います。

あのCMの、「大人の美白」は本当に効くのかは、気になってます

あなたはこれからの人生、どんな風に年を重ねますか?


【2011/06/15 08:23】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

名古屋のローズコートホテルのセミナー特別ランチ・・・美味しくてボリュームたっぷりなのに、700キロカロリー以下のバランス食。

2011061411440001.jpg

今年で4年目となる、愛知県信用金庫健康保険組合様の50歳対象「いきいきライフセミナー」講師のお仕事。
当たり前ですが、年々、受講者の皆様と年齢が近づいていく
同じ年ですね!って時まで、お仕事をさせて頂けたらうれしいなあ・・・

こちらも時々、アップしてます → 講演日記


【2011/06/14 22:51】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

理由はわかりませんが、珍しく昨日の夕方から気分が落ち込んでいました。
そして、大好きなNHKの大河ドラマを見て、マルモを見ても元気が出なくて、その後お酒を飲みながら、情熱大陸の87才の助産院を今だに開業している助産師さんの話を見て、「大丈夫」というキーワードがぐっときて、布団の中で、母に会いたいなあ・・・と思って寝たら、夢に出てきてくれました。
そして、なんとか今朝はテンションが上がってきました

とりあえず、元気のでない時、美味しいお酒とおつまみを用意することが多いです。
お酒が大好きです。なんでも好きです
ビール、日本酒、ワイン、焼酎・・・。

最近ハマっているのは、生マッコリ
東京に研修に行った時、以前から行きたかった新大久保に行き、生マッコリを初めて飲みました
女性向きのお酒ですね。いくらでも飲めてしまいます・・・
新大久保は面白かったので、また行きたいです。
冬ソナ以来、韓流ファンですから・・・。
やはり最近注目なのは、チャン・グンソクです

あなたは元気がでないとき、どう対処しますか?
私は、お酒を飲みながら、最近は、無理に元気になろうとせずに、元気のでないことにどっぷり浸ることにしています
私には、その方が回復が早いように思います。

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2011/06/13 08:15】 | 元気の源
トラックバック(0) |


のり
そうだなぁ~私は元気がない時は。。。ひたすら寝るか。。。愛犬のまりんちゃんをぎゅっと強く抱きしめますe-51

マッコリ。。。飲んだことない~「生」はさらにない~e-260

生マッコリ美味しいよ♪
のりさんへ
寝るのもいいですね〜。
ペットにも癒されますね〜♪


う~ん!
まぁさん
甘いもの食べる~~!
v-367v-369ケーキの絵文字がない!


甘いものも大好き!
まあさんへ
また、まあさんのお友達のケーキ屋さんに行かなくっちゃv-238

コメントを閉じる▲
こんにちは。保健師の杜椛(とも)です

4月から、毎週水曜日は 岐阜県若者サポートステーション で健康相談を担当しています

若者サポートステーションは、ニートの若者達の駆け込み寺のような場所です ここで救われ、卒業(就職)していった若者たちがたくさんいます。

この事業は全国に展開されていますが、保健師が関わるのは、たぶん全国初だろうということです。
就労準備のために生活リズムを整え、健康の自己管理ができるように保健指導をして欲しいという依頼でした。
毎回、個別で50分ずつ、1日5〜6人の予約が入っています。
目の前の相談者さんが持つ、自らが決め、自らの力で課題を解決する力を信じて、面談をします 「指導」はしていません。

就職する自信がない若者。
夜型で朝起きれない若者。
夜食が止められない若者。
話をする中で、今まで生きてきた、いろんな感情があふれます。
・・・毎回、相談者さんからたくさんの学びを頂いています

さらに月1回、みんなでワークショップをします。
明日はワークショップの日です。
体をほぐして、楽しく、みんなで過ごせたらと思います。

若者サポートステーションでは、就労したくてもできない若者とその保護者の相談を受け付けています。
キャリアコンサルタント、臨床心理士による、専門的な相談体制が整っています


【2011/06/07 22:05】 | こんな仕事してます
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛(とも)です

リレーフォーライフ稲沢、チームtomoで参加してきました

2011_0604_162056-P1020389.jpg

2011060420010000.jpg

楽しみが終わっちゃったなあって感じ。

次の楽しみを見つけよう・・・

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2011/06/06 23:06】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |

天気が良くて…
まぁさん
TOMOさんの背中越しに聞いてましたよーーv-290
いい感じでしたーーv-290
ルミナリエはいいね!
どう言っていいかわからないけど、RFLは伝わってくるものがあるv-353


お疲れ様〜
まあさんへ
まあさんのランニング姿、メチャメチャかっこよかったですv-352
まあさんの生き方をマネしたいなあって思います。
これからもよろしくお願いします^^


コメントを閉じる▲
こんにちは。スーパー保健師 杜椛(とも)です

今日はこころとからだが喜ぶランチ会でした

2011060311450001.jpg

体にやさしいバイキングには、ちょっと早いけど、スイカがお目見え
マスクメロンはめちゃめちゃ甘かったです。写真手前は手作りプリン。
手作り冷やし卵豆腐もありました。
口当たりがいいと食欲がない患者さんにもやさしい

今日も美味しく食べて、笑ったり、ウルッときたり
新しく参加された方2人と、いつもの常連さんとで、いろんな話をしました。

この1ヶ月の間のできごと、困っていること、食事のこと、家族のこと、介護申請・保険のこと、医療機関のこと、治療のこと、緩和ケアのこと、仕事のこと、将来のこと・・・。

ランチ会も初開催から1年を経過し、ライフワークになりました


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2011/06/03 18:11】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
こんにちは。スーパー保健師杜椛(とも)です

「クローバ!」さんの主催で、講演が決まりました。
ママのハッピーを応援します。
「ココロとカラダのセルフメンテナンス」
託児もあります。かなり格安!
ぜひご参加下さい
お申し込み、お問い合わせは、 kirattomama@gmail.com

img033.jpg

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2011/06/01 22:37】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |