保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。杜椛です

あなたが同業者なら、今年3年目に突入した特定保健指導、楽しいですか?

3年連続で指導を受けに来て、効果の出ない人はいませんか?
ふてくされた表情で入室されるなり「なんで今年も呼ばれるんですか?」「また同じことするんですか?」「指導なんて受けても変わりませんよ」
なんて、いきなり言われたりしませんか?

なぜ、そんなことが起きるのでしょう?
その理由をじっくり聞いたこと、ありますか?

私は、そんな人に会うと、必ず燃えます
何に燃えるかって、過去の経験から、保健指導を嫌なものだと勘違いされている人の誤解を解くために

誤解を素直に表現してもらえたらまだいいですね。その誤解をまずは聴けばいいわけですから。
本音が聴ければこちらのものです

特定保健指導は、マニュアル通りにやっていてもダメだと、あなたもお気づきだと思います。
私は、メディカルヘルスコーチを学んだことがかなり役立っています

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/31 22:36】 | 特定健診・特定保健指導
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

あなたは、クリティカル・マスっていう言葉を知っていますか?
語源は物理学用語です。同業のあなたなら、クリニカルパスの間違い?なんて思るかも

経営者の師匠から学んだこの言葉、私の心の支えとなっている言葉です

クリティカル・マスとは、市場普及率。
ある商品やサービスが爆発的に普及し始める点。

クリティカル・マス

起業して成功する人は、その点まであきらめずに努力してやり続けた人

今日は、起業を目指して勉強中のみなさまの前に立たせて頂きました。こちらもチェックしてね → 講演日記

そのために3年前に同様の講座に通って初めて書き、年の初めに毎年作り変えている経営計画書を見直してみました。半年前に書いた経営計画書、修正はどんどんし、妥協はなし

その後の懇親会では、起業を目指すみなさまから、たくさんの夢と必ず近い将来実現するであろう話、今後つながっていけそうなお話などをお聞きしました。パワーと希望に、会場はキラキラ

一人の男性の希望で、コーチングスキルを使って、10年後の未来に寄り添いました。
現在の起業に対して不安な自分に、成功を手に入れた10年後の自分からメッセージを送ってもらい、手に入れたいものを確実に手に入れるためのスピードに加速度がついたのがわかりました

仕事なのに、こんなに楽しくていいのかなって、これが、私が起業をしたきっかけでもあります

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ




【2010/08/28 23:28】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です

昨日は、夏の疲れも吹っ飛ぶパワーをもらってきました

毎年、先着順230名の定員で募集をする長浜市福寿大学。
なんと、2日で定員に達し、お断りするという大人気ぶりだとか
企画しても人集めで苦労することが多い講座もある中、所長さん曰く、「毎回、楽しく満足してもらえるような魅力的な講師にお願いしています。」
確かに、過去の講師陣を見ると、テレビでもおなじみな方もあり、魅力的 ちょっとプレッシャー
所長さんは介護支援専門員の資格もお持ちで、介護関係の職場を経験された後に現職へ。元気な高齢者が多いことも改めて知りましたと。
長浜市は地域によっては高齢化率が高く、元気なお年寄りを増やし、引きこもりの方をなくそうといろんな対策をされています。
なんと、囲碁や将棋をするために、毎日50人くらいの男性がこの長浜市市民交流センターに来所されるとか。ご近所で家にいる方がいたら、ぜひ誘って来てくださいと声をかけているそう。
定年後、地域でやりたいことや生きがい、役割を見つけた人は、元気で長生きできる!そんな研究にも協力されています。

受付には大勢のボランティアの方たち、広い会場はびっしりのイス席で、会場に通されるなり、熱気ムンムン
最高齢が94歳のおばあちゃん。家族の方に送迎されてのご参加。

どう生きるか、毎日をいかに楽しんで充実して過ごすか。
「今日は○○さん、参加されないね」そう言っていたら、「先日お亡くなりになったそうだよ」
そんなこともあるそうです。それはまさに、見習いたい、理想の生き方です

お時間のある方、こちらもチェックしてね → 講演日記

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/27 10:21】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

今日はお隣の県、滋賀県長浜市の福寿大学で講演です
長浜市は、琵琶湖あり、お城あり、黒壁スクウェアという街並みあり、ドライブにちょうど良い距離なので、昔から時々ぶらっと訪れる好きな場所です

去年から、いろんな市で開催されている生涯学習の年間講座の一枠での講演依頼を頂いて、こころとからだのセルフメンテナンスをお伝えしています。

みなさまは、娘か嫁くらいの年齢の私を毎回あたたかく迎えて下さり、教えて頂くことの方がいっぱいある講座です
これから、ドライブを楽しみながら、車で向かいます


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/26 08:38】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |

いってらっしゃ~い
あんどう
 いってらっしゃ~い
私は小学校でのアルバイトがあと残り3日となりました。
 久しぶりに働きましたが、今までの仕事と違う部分もたくさんあって、本当にたくさんの学びをもらいました。
この仕事と出会えたことに感謝です。
 9月からはどんな日々になるのかな~

日々学びですね
あんどうさんへ
私はいよいよ夏休みが終わって、子供たちが学校に行ってくれると思うとほっとしていますv-391

コメントを閉じる▲
こんにちは  杜椛です。

夏休みもあと少し・・・。
夏の疲れが出ていませんか?私は、なんとなくだるくて、頭がぼーっとして、目の奥がじーんと痛んでいます。

昨日美容院に行きました。予想以上に髪が短くなり、ますます男前になってしまいました
朝から、何回も鏡を見てはため息・・・。着る服も困ったなあ・・・。

髪はそのうち伸びるけど
なにか、取り返しのつかない(と、その時は思う)ことをしてしまったり、周りでどうしようもない出来事が起こって、困ったなあ・・・。辛いなあ・・・。
あなたはどう対処しますか?
そのことで、何が困りますか?誰が困りますか?
何が辛いですか?誰が辛いのですか?

先日、うつ病と診断された方と面談しました。
ゆっくり話しをお聞きすると、うつ病じゃないよね・・・?
私は精神科の医者ではないので診断はできないけれど、心に葛藤があって、克服したい課題もあるけれど、うつ病じゃない。
周りは心配して、いろんなアドバイスをくれる。
特にうつ病経験者の人で、「わかるわかる。自分はこうして乗り越えた、だからこうするといいよ。」というアドバイスは役に立たないと。・・・誰もその人と全く同じ境遇の人はいないし、「わからない」
もちろんアドバイスをくれる人たちは、きっといい人です。心配して、いてもたってもいられずに、上司だから・・・など、その人のためを思ってアドバイスをくれるはずです

ゲシュタルトの祈り(フレデリック・パールズ)
私は私のことをする。そしてあなたはあなたのことをする。
私はあなたの期待にそうためにこの世に存在しているのではない。
そしてあなたは私の期待にそうためにこの世に存在しているのではない。
あなたはあなた。私は私。
もし、私たちがお互いに出会うなら、それは素晴らしいことである。
もし、出会わなければ、それはそれで仕方のないことである。

・・・ゲシュタルトを学びはじめて、最初にこの詩を聞いた時、「なんか冷たいなあ・・・」って感じました。
そして今は、ここを生きようと思っています

今日一日をどう過ごすかは、泣くのも怒るのも笑うのも、自分しだい
アドバイスや指導をしない(=寄りそって、自らの解決していく力を信じる)保健師杜椛で、いようと思います。

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/25 08:15】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |

いつもありがとうございます
あんどう
 お忙しい中、いつもありがとうございます。
ゲシュタルトの祈り
そうですね、私も最初読むと冷たいように感じました。
 でも、そうなんですよね。
私の場合、辛いのは私で、悩んでいるのは私で。
 他人に救いを求めても仕方ないのかもしれません。
 でも、他人から癒されたり、助けられたりすることがあるのも事実です。
自分ひとりで解決しようとすると、ますます自分を追い詰めてしまいそうになったりして視野が狭くなる気がして・・
辛いことから目を背けることを私は「逃げ」と感じて罪悪を抱いてしまうのです。

 でも、今日一日どう生きるかを決めるのも私なんですよね。
母が口癖のように言ってました。
「悩んで過ごしても一日、笑って過ごしても一日、どうせ過ごすなら楽しく過ごそう」
母は入院中もそれを実行していたように思います。
 私も大好きな韓国ドラマをみて楽しく過ごそうかな。

 でも、tomoさん、このブログ自体が私にはアドバイスのように感じられます。
 苦しみとの付き合い方がまだよく分かりませんが、tomoさんにはいつも感謝しています。
 いつもありがとうございます。

 
 


こちらこそ、感謝です♪
あんどうさんへ
人は、関係しあって生きていますv-22。癒したり癒されたりも当然ありますv-343
そして今まで、あんどうさんの苦しみ対して、的を得た回答を誰もくれないならば、やはりあんどうさんの中に答えはあるんですね。
早く解決したい、苦しみを早くとり去りたい、そう思うと、辛いですね。
あんどうさんの辛さは、私の辛さでもあるし、誰かの辛さでもあるかもしれませんv-354






コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です

昨日、夢を見ました。誰かが亡くなる夢・・・。
今思うと、最期にお別れに来て頂いたような気がします

IC(インフォームド・コンセント)サポーターとして関わらせて頂いた方が旅立たれました。凛とした、美しい女性でした。

ご本人、ご家族の思いを大切に、在宅緩和ケアへつなげさせて頂いた方です。
診察に同行し、彼女は二人の主治医を持ちました。
そして最期は、短い時間でしたが信頼をした開業医さんのもとで、ご本人が希望されたように、ご自宅で安らかにお亡くなりになられました。
ご本人も、残された人も、満足できる死について考えました。

お別れはもちろん悲しいです。
けれど、死は誰にでもいつか訪れ、それを受け入れた時、恐ろしいものでも、敗北でもない。ご家族に見守られて自宅で亡くなる時、ご家族が不安にならないような丁寧な説明さえあれば、死は普通に訪れ、病院のように医療スタッフがそばにいなくても受け入れられるものなのでしょう。生きることを尊重し、ご本人とご家族が安心して家で過ごせる支援、それが在宅ホスピスケア。

生前、こころとからだが喜ぶランチ会にもご参加下さいました。あなたのことは決して忘れません。ありがとうございました

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/21 23:06】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
こんにちは。保健師 杜椛です

以前は大病院でバリバリの心臓外科医、50代で実家のクリニックを継ぎ、今は一人にかかる診察時間がまわりのスタッフがやきもきするほど長くて、患者さんを含めた家族への支援、生活の場での療養を支援する、かかりつけ医の鏡的ドクターと、ガチンコで2時間話しました

職場の健康相談をしている保健師の私と、その職場の産業医という立場です 産業医と産業看護職は、同じ目標を持って職員が働きやすい職場環境を整えるお手伝いをし、職員一人ひとりを大切に支援することが求められます。この関係も2年以上になるので信頼関係もでき、先生との情報交換では対等に話しをします。
そして、先生の話はいつも勉強になり、私ががん患者支援をしていることも知っているので、在宅療養の話では、生活の場でどのような支援ができるかを考え、医療者も患者も家族も地域全体が、意識を変える必要性を熱く語ったりします 
それは、職場の健康づくりを支援する場合にも同じ。
仕事をしている時間はその人の生活の中の一部。生活全体について観る(観察する)ことができるようにいつも指導されます

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/20 08:06】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

毎日暑い日が続きますが、昨日は心も体もリラックス
美しき友人の鈴木さんが経営している、ホリスティックアロマテラピーサロン エレガンテへ行って来ました。
定期的に開催されている、ココロを癒すアロマ教室でアロマテラピーについて学び、さらにお土産は自分で作ったアロマバスソルト。この夏にはかかせない冷却効果、汗や足のニオイ、水虫にも効果のあるエッセンシャルオイルの中で、好きな香りを3種類選んで、死海ミネラル塩に混ぜるというもの。私が選んだのは、ユーカリ、ゼラニウム、ベルガモット。

私はアロマテラピーは全くの初心者。3つの違う香りを混ぜたら、変なニオイにならないの~?
大自然にある香り。さわやかなやさしい香りになりました
そして、混ざり合って相乗効果を発揮するらしい。

すごいすごい!おもしろい

そして直観で、生まれて初めてエッセンシャルオイルを購入。
古代エジプトでミーラを作る時に使われたと言われる、フランキンセンス。
殺菌作用の他、横隔膜をリラックスさせて深呼吸を促す作用があって、深い心のしがらみをとるとも
さらに、日本テレビ「魔女たちの22時」で、輝きをとり戻す運命のオイルと紹介されて、今、とっても話題だとか  

2010081811400000.jpg

毎月内容を変える、ココロを癒すアロマ教室、来月はなんと!若返りの化粧水作り 癒しの空間へ、一緒に行きませんか?

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/19 06:45】 | 元気の源
トラックバック(0) |


mitsui❤
ユーカリ、ゼラニウム、ベルガモット
素敵なチョイスだねえ。
バスソルトv-48

至福のバスタイムですね。

私の夜のスキンケアは、妹がブレンドしてくれた
化粧水とアロマオイルだけになったの。

フランキンセンスも良く使う

そして、ホルモンバランスが崩れてきた
私のアンチエイジングは
v-238ローズv-238

本当はローズ単品の香りは好きではなく
ゼラニウムとか他のオイルとブレンドしてま~す。

このアロマオイルで全身マッサージすると
トロトロよ~ん。



久しぶり~!!
mitsuiさんへ
必要なものだけをチョイスしていくと、どんどんシンプルになっていくんですねv-352

身内にアロマテラピストがいるって、最高だろうなあv-22

ブログで近況を知るくらいで、しばらく会ってないのでコメント、めちゃめちゃうれしかったですv-22






コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です

あなたは「尋常性ざそう」って、病気をご存知ですか?
たぶん、一度はなったことがありますよ
最近、CMでもおなじみ、ニキビのことです。

最近、思春期の象徴、ニキビ面の子って少なくなりましたよね~。
しかし中2の娘は2年前からニキビに悩んでいます。
そしてCMを見て、皮膚科に行きたいと言い出だし、昨日、お気に入りの皮膚科へ。

イケメン先生からまず聞かれたこと。
「本人に治したいという意思がありますか?」
親が見た目を気にして連れてくるケースも多いとのこと。その場合、当然治療は続かない。
朝晩ビタミンBの錠剤2粒を飲み、朝と就寝前に塗り薬。そして出かける時は日焼け止めを塗ること。
「大変だけど、できそう?」と聞かれ、「はい

市販の塗り薬や洗顔では良くならず、有名女優のCMでおなじみの60日間お試しキャンペーンの通販も後が続かず、額のニキビをかくすために前髪を下ろしている娘。そして、今回はどうだろう?

ここで、ニキビの最新治療についてご紹介しましょう
赤くて、すでに痛みやかゆみのある部分には、ダラシンという抗生剤を塗って治し、さらにできにくい肌を作るためにディフェリンゲルを塗ります。
このディフェリンゲルが最近話題の治療薬。毛穴のつまりを取り、ピーリング作用があるとのこと。
私はニキビで悩んだことがないので、そのうち時期がくれば治るものくらいに思っていたので「へぇ~」って感じでした。ニキビの治療費、まずは2週間分で2000円なり。

今朝、すでに効果?らしきものが現れ、娘には希望が

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/18 09:49】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

今日は赤ちゃん訪問を3件。
母乳がたりているかわからない、泣く理由がわからない、夜寝てくれない、湿疹が気になる・・・ママになりたての時はみんな、何もかもが初めてで不安 最初の1ヶ月がまずは山。2ヶ月を迎える頃には少しだけ余裕が出てきているお母さんが多い
でも、子育てには忍耐が必要。外出はしばらく自由にできないし、化粧もできない、赤ちゃん中心の毎日・・・。

夜中、赤ちゃんがぐずって寝てくれなくて、アパートの狭い部屋の中で、座ると泣くので立ってユラユラ揺らしながらウロウロしていると、この状態がずっと続くような気分になって、真っ暗で、気分も落ち込んで、眠さも疲れもピークで、泣きだしたくなった私・・・。こんな経験ないですか?

半年後、○○ちゃんはどうしてると思います?
ハイハイしてますよ。ご飯を作ってると、足もとまでハイハイしてきますよ。
1年後、タッチができますよ。よちよち歩いてるかも。
(部屋を見渡して)手の届く範囲には何も置いちゃだめですよ

その時々にいっぱいいっぱいの子育て中の私にも、誰かが囁いてくれていたらなって思うことを訪問でもお話しします

お母さんの目は右斜め上を向き、未来を想像したら、顔が一瞬で、ぱっと明るくなります

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ



【2010/08/17 14:33】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

夏休みも後半に突入
今日は中学校のPTAが行う、地域のパトロールでした。
暗くなってから、自転車に乗って黄色の腕章を付けて巡回。
田舎なので、それほど危ない場所もありません。
それでも毎晩、保護者が交代で巡回し、安全を守っています。
こんな風に、親は親の役目を果たしています。

夜風に吹かれながら、両親の顔を思い出していました。
私も守ってもらっていた・・・
その時は何も感じなかったけれど。
子育ては親育て

来週は、小学校のPTAパトロールだ

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ



【2010/08/16 20:29】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |
残暑お見舞い申し上げます。杜椛です

中2の娘が、突然ギターを始めました。
幼稚園の時、無理矢理ヤマハ音楽教室に通わせたけど、2年で挫折。
ところが、娘が弾いてみたいと言い出して、夫が使っていないエレキギターを出してきて、アドバイスを受けて1カ月経過、1曲マスターしてしまいました

夫は、子供が生まれてからギターを買い、独学で練習をはじめ、時には下の子をおんぶして練習していました
そして今でも、ギターはジャカ弾き、上手いわけではありません。
夫はギターの弾けない人の気持ちが今でもわかる。
娘の上達には、本人の努力もあるけれど、夫の教え方が上手いから

何かができないことに落ち込む時、今はできることで、できなかった時のことを思い出してみる。他にもできるようになったことがいっぱいある。オギャーと生まれてから、どれだけたくさんのことができるようになったか・・・

今は、自分よりギターの上手い父親を尊敬している娘。いい感じ

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ



【2010/08/15 00:07】 | 元気の源
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

5年前に両親をがんで亡くしたのがきっかけで、がん患者さんの支援をしています。
私も勉強不足なので、日々情報を集めています。
そして、がん患者さんやご家族に知って欲しいことがあります。

こちらをクリックして下さい → 「がん患者が介護保険を上手に使うには」

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ



【2010/08/10 07:42】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

実は、フリルが好き。花柄が好き。乙女が好き

仲間のみってるが主催したハピ女の会に参加して、ココロとカラダのセルフメンテナンスの考案者である水科江利子師匠のセミナーと、ミニセッションを受け・・・

2010080922480000.jpg
バーゲン価格、花柄のチェ二ックを衝動買い
娘に見せたら、「私の~?」「いいえ、母の

背が高くて肩幅が広くがっちり体型な私。若い頃から、かわいい服は似合わないとあきらめてきました。体型に限らず、コンプレックスだらけでした・・・。

今は、誰かを羨ましいと思う気持ちや、誰かと比べて自分が劣っていると感じることがあまりありません。別に自分がすごい人間になったからではなく、良いところも悪いところもすべてが自分、自分でOK。そこに気づき、そこに戻れるだけです
それに気づかせてくれた、ココロとカラダのセルフメンテナンス

仕事柄、ちょっと・・・というのはあるけれど、着たいものを着るのだ

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/09 23:54】 | 元気の源
トラックバック(0) |

そう(^O^)
まぁさん
着たいものを着る!
仕事上の場違いはいけないが、着たいもの着ましょう!
やりたい事はやれる時がきたら、やりましょう!
TOMOさんに賛せーーーいv-424

ありがとう!
まあさんへ
まあさん、いつもありがとう。
まあさんはいつも私に元気をくれる。
まあさんがそばにいてくれて、本当にうれしい・・・v-22
感謝ですv-343

あら、おそろい(驚)
みってる
小花柄のチェニック。
写真みて倒れそうになりましたよ。
…そっくりなの持ってるv-344
というか、ヒーリングを受けていた時に着てたやつです(驚)

毎日すごい勢いで、素敵な出会いや、必要な偶然が飛び込んできます。数え切れないよ。
最高に幸せなのは、それらを疑わずに受け取れる事。

TOMOさん!今だ!!
私たちは、愛される存在。愛を受け取ろう。一緒にv-353

そうなんだ!
みってるちゃんへ
みってるちゃんと一緒に学びはじめて数年、どんどんきれいになっていくみってるちゃんv-352
さらにパワーアップだねv-354

コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です

もうすぐお盆ですね。
お盆休みは帰省しますか?迎える側ですか?

永井家のお盆、昔は親戚がたくさん集まり、たくさん泊っていったそうです。
義母は家事が得意ではない分、苦労されただろうなあと思います。
そして私が嫁いだ頃には泊るのは数人に減り、それでも民宿のお手伝いさんの気分でした

1年の中で、お客さんを一番迎えるお盆を前に、家族4人で大掃除
夏の大掃除は寒くないからいいです
水をさわっても辛くないし。
お風呂掃除はぬれちゃっても気持ちいいし。
最近のトイレ掃除は必ず娘が立候補してくれるし。
そして、永井家の常識を変えたのが、夫を大掃除に参加させること。
実家では父も大掃除をしていたので、それが当たり前でした。
でも、その家の常識ってあって、結婚してびっくりすることっていっぱい
そして、鬼嫁と思われている可能性大

夏休みスペシャルドラマの「サザエさん2」、見ました?
お茶の間での風景、昭和の時代の家族の姿が懐かしく思えました

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/08 21:16】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(1) |

サザエさん!
まぁさん
少し見ましたよーv-290
蚊帳って、知らないんですよね~!
注釈が付いたのを見て、そっかぁ~v-292
バームクーヘンは笑ったーーーv-411

サザエさん!
まあさんへ
平成生まれには、わからない昭和の良さがありましたv-22

かつおのキャラが好きv-411

コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です

先日、「いのちの根の集い」という交流会に参加しました。

看護部長さんが発起人の会、やはり看護職の参加が多く、新しい出会いもありました。

なんと、同郷で小児向けの病衣などを開発、販売されている看護師さん → ブログはこちらをクリック!

そして、手羽先の山ちゃんにて講師(京都自死・自殺相談センターの代表で西本願寺のお坊さん)を囲んで懇親会。
お酒もすすみ、楽しい話。

その中で、人生の先輩からの一言。かなりぐっときました

女は強いよね~。女は、鯉。泥水を飲まされても吐き出せる。だから、強いのよ~。男は飲み込まないように行動するでしょ~。

名言集に保存

いろんな出会い、今晩も愛知県半田市にて楽しい出会いが待っている

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/07 11:50】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

昨日は、岐阜県養老町の船戸クリニック主催のがんサロン=ぽんサロンでファシリテーターの日でした。
ぽんサロンには、自らのがんの闘病経験を生かし、すでに何年も船戸クリニックでがん患者さんの支援をしている、ベテランピアサポーターの方々も参加されます。
その中で、私は新入り。なのになぜか船戸先生の一言で、ファシリテーターのお役を頂きました。→ 初めての意気込みを知りたい方はここをクリック!

そして、回を重ねていくうちに、私自身はこんな風に変化。 → 過去の記事はこちらをクリック!

毎回、自己紹介をしていただきながら、その場に合わせて進行をしていきます。そして最近、参加されるみなさまに変化が現れてきました

昨日、ベテランピアサポーターの女性が、帰り際に感想を話されました。
「私はここで前回、今まで人に話したことのない家庭のことを話しました。あんなこと話して良かったのかなと家に帰って思いました。でも今日、話してよかったと思いました。まずは私自身が心を開き、ありのままの自分で接することが必要なんだと・・・」

もともと熱い思いのあるみなさま、ある日のぽんサロンでは、患者さんの背中をさすり、一緒に涙し、ご自身の経験を語り、励まし・・・。
さらには、誰もが自然体で、あるがままの自分を出せる場、支援する人も支援される人もない、わかち合いの場が、どんどんできつつあります。
何かをしてあげなくては・・・ではないんですね

そして明日、金曜日は、こころとからだが喜ぶランチ会です。
がん患者さんのために、何か役に立ちたいと思っている方の参加も大歓迎です


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/05 07:58】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

あなたは、消毒しない、乾かなさない、かさぶたを作らない、痛みがない・・・と聞いて、何を感じますか?
すり傷、やけどなどの創傷を、消毒薬もガーゼも使わず、ジュクジュクさせて治す新しい治療法、湿潤療法の説明です。

先日、夫が野外ライブでじんべえを着た時、履きなれない下駄で両足に靴ずれを作りました。見事に鼻緒の当たっていた部分が4か所、赤くすれて痛いし浸出液も出そうでした。
こんな時、かなり便利なのがキズパワーパッド。 → 過去の記事はこちら♪
夫の傷は、キズパワーパッドが浸出液を保ったまま、3日ほどできれいに治りました

この治療が湿潤療法。うるおい療法とも言うそうです。

ちょうどテレビで湿潤療法の考案者、石岡第一病院の夏井睦医師の特集をやっていて、知ってる人も多いのかもしれないけど、私は知らなかったので、ご紹介します

傷ができたら、水で洗って消毒薬、そしてガーゼで覆う・・・。これが20年以上前に看護学校で習った方法。
水で洗うまでは一緒。その後、消毒薬は痛いし、再生力を妨げるので使わない。体から出てくる、透明の浸出液で傷口を治す、本来持っている自然治癒力を使って治す

テレビでは、やけどや事故で皮膚移植を勧められた患者さんが、湿潤療法できれいに傷を治しつつある映像が流れました。びっくりです。

湿潤療法を受けられる医療機関 → 湿潤療法の医師リスト

介護の現場に詳しくはないですが、同じような理論で、床ずれにはラップ療法があります。

新しい考え方。まだあまり知られていないこと・・・。
私たちの周りには、知らなくて損してることっていっぱいあるのかも。
知っていて、するかしないかを選択することができたらいいですね

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/04 10:47】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |


ユミ[e:420]
私のお腹の創もサランラップ保護だったわ(^-^)/
2年前のことだけどね。

コメントありがとうございます。
ユミさんへ
ユミさんの創も湿潤療法だったのですねv-22

今朝のテレビで、自分でできる湿潤療法の方法として紹介されたのが、薬局で売ってるワセリンを薄く塗って保湿した後、台所で使ってるラップを巻くってことだったので、へぇ~って、思いましたv-21

コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です

先日、お坊さんのお話を聞く機会がありました。仏教からみる苦、四苦八苦。四苦は生老病死。八苦は愛憎別離、怨憎会苦、求不得苦、五陰盛苦。人は他者との関係性、つながりの中で生きていて、つながりによって苦が生まれると・・・。そして、苦から逃れられない私を支えるものとは何か・・・?心のよりどころとは?
人とのつながりの中で、凹んだり、傷ついたり、悲しんだり。そして喜んだり、感動したり・・・
生きるってなんだろう。なぜ生きているんだろう。何のために生まれてきたんだろう・・・。

答えはあなたの中にあります 

そして・・・いろいろあるけど、できれば、キラキラ輝いて生きて行きたいなあ・・・。
そんなあなたに 10月からの講座はいかが?
後期市民自主講座、申込受付開始しました。講座番号10、「1日の疲れをリフレッシュ!ココロとカラダのセルフメンテナンス」 → 広報をチェック!

前期市民自主講座では、20名の「ココロとカラダのセルフメンテナンス」を習得されたみなさまを送り出しました。→ ここをクリック!

後期の日程は10月12日、11月9日、12月14日。ご要望にお応えして、平日の夜(19時~20時15分)です。

ココロとカラダのセルフメンテナンスとは? → ここをクリック!

お申し込みの詳細は、生涯学習センター(電話:058-268-1050)へ

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/03 12:45】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |
暑中お見舞い申し上げます。杜椛です
あなたの想い出に残る映画は?

毎月1日は映画1000円デイ。ねらって行って来ました。

俺はホワン官のウッディーだ。
ヒーホー!カウボーイ。アッハハハ。
俺たちは最高のパートナーだぜ。
馬に乗ったことはあるか?
さあ、おもしろくなるぜ。
・・・幼稚園の頃、娘がずっと繰り返していたセリフ

2010_0801_221106-P1010397.jpg

おもちゃ箱をひっくり返したら、出てきました
ウッディーの帽子、バズの羽根、ジェシーのベストはないけれど
ウッディーの靴の裏には、娘の名前が書いてあります。

テーマは、つながり。

そして、トイ・ストーリーの前に「デイ&ナイト」という短編映画が流れます。
これが、かなり深くていいですから
実は、もう一度観に行きたいと思っています。

ぜひ、この夏はトイ・ストーリー3を
決して子供向けではありません。
大人も子供も、大切な人と見て欲しい映画です

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/01 22:35】 | 元気の源
トラックバック(0) |