保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは。杜椛です

朝刊のニュースを見て、怒りと悲しみ・・・。
あなたは、ネグレクトという言葉を知ってますか?

大阪市西区のマンションで幼児2人の遺体が見つかった事件。死体遺棄の疑いで母親を逮捕。
母親は「1月ごろから、ごはんをあげたり、お風呂に入れたりするのが嫌になった。子どもなんていなければよかったと思うようになった」と。
マンションの管理人からの異臭の連絡で発見されるが、2人は6月ごろに死亡、直前の数日間は食事をしていなかったことが分かった。長女3才、長男1才は寄りそうように倒れて死亡していた。

ネグレクト=育児放棄

愛することの反対は、憎しみではなく、無視。

まだ自分の力で生きていけない子供たち。誰かが守ってあげなければと思います。
そして、これは幼い子供たちだけに言えることではないと、最近感じます。
小学生になったから、中学生になったからといって、親が見守ることを放棄していいとは思いません。
親が親しての責任を放棄していいとは思いません。

このニュースを聞いて、もし「その気持ちがわかる」というママがいるなら、お願いだから誰かに助けを求めて欲しい・・・。

少年の成長やいのちの大切さを感じる、昼ドラ。ハマっています。 → 明日の光をつかめ 東海地区の方、ぜひ

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/07/31 11:51】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |

育てた事ない私ですが…
まぁさん
「もの」として簡単に作らないでほしい。
無理だと思ったら、どこかに頼るのも大切だと思う。
父親は何処に…  祖父、祖母もいたはず…
公共機関でもいい!  
手の出せないところに放置するなんて!
お年寄りにたいしても言える。
世話にならないなんて、できるわけない。


まぁさんへ
まぁさん・・・コメントありがとうv-290
先日、お坊さんの講演を聞きました。
つながりの中で、人は生きている。
しかし、つながりによって苦も生じるのだそうです。生きることは修業だと・・・。




風鈴
いろんな事があっても 子ども達の言葉に 耳を傾ける そんな 時間、気持ちが 私もやっともてるようになりました。

子どもともに 成長させてもらってます。

毎日ブログ楽しみにしてます♪



ありがとうございます。
風鈴さんへ
風鈴さん。コメントをありがとうございますv-22

誰かが発した言葉は、誰かに受け取られて、その人の中で変化し、また広がっていく。言葉の重み、言葉のすごさ。・・・そんなようなことを聞きました。

風鈴さんも私と同じで子育て中なんですね。
子育ては自分育てですねv-22


コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です
少しづつですが、やりたいことがやれています

「がん患者さんとご家族の支援をしています」
いろんなところで話していると、つながっていきます

img009.jpg

img011.jpg

ICサポーターとして、患者さんやご家族と信頼関係を築き、患者さんのありのままの生活の場で、患者さんやご家族の想いを大切に、地域の資源を活用しながら支援します。
病院や施設ではできないことができます。
興味のある方は、ご連絡下さい


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/07/30 07:51】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
こんばんは。杜椛です

窓から入る風が久々に気持ちいいです・・・
猛暑も少し落ち着くかな・・・。

最近、夏風邪で体調を崩している人も多いです。あなたは大丈夫ですか?
夜中にエアコンで冷えすぎで、朝起きたら喉が痛い・・・なんて、ことも多いですね。

暑い夜をいかに快適に過ごすか・・・睡眠はとっても大事
我が家では、家族分のアイス枕が冷凍庫で冷やされ、重宝しています
これが、最初は甘く見ていたけど、かなりいいです

昔はゴム性の氷枕、氷と水を入れて空気を抜いて・・・金具で上手く口を止めてなくて水が漏れたことも。・・・氷枕を知らないあなたは平成生まれ。
そして画期的だったのが、アイスノンの登場。冷凍庫に冷やして何度でも使えて便利だった。でもカチカチに凍っているのが当たり前。
そして今のアイス枕と言ったら!冷たいのに長続き、そして頭にフィット、とっても柔らか
(今のアイスノンはアイスノンソフトとして柔らかくなって売ってます)

アイス枕、風邪などで熱がある時以外の使い方が広まった
なんでも初めに考えた人はすごいなって思う。
こんな物があったら便利だろうな・・・から始まるんだろうけど。
アイデアを商品化して、それが売れたら嬉しいだろうな・・・

話は戻って、安眠グッズはネットで調べると他にもいろいろ出ています。
工夫して、あなたも良い眠りを

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/07/28 20:51】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |

今朝の雨!
まぁさん
ものすごいどしゃ降りの音で5時過ぎに目が覚めたv-279
ねむ~いv-75
今日は一気に10℃くらい低いとか…
週末からはまた暑いとか…
ぐったりv-293
でも元気よv-290

体調管理十分に!
まぁさんへ
ほんとに久々の雨でしたねv-290
そして、この涼しさも長くは続かず、また暑さは戻るんだぁv-388

飛び散る汗が似合う元気なまぁさんに負けないように、明日からラジオ体操当番なので、早起きして頑張ろうと思いま~すv-411




コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です

猛暑が続き、今日は土用丑の日、あなたはうなぎ、食べますか?

朝刊に入ってきた近隣スーパーのチラシは、すべてうなぎ
さっき寄ったスーパーでも、店頭で焼いていて、レジに並ぶほとんどの人がうなぎを買っている
家で温めなおす場合のコツは、酒をふり、アルミ箔で包んで魚焼きグリルで蒸し焼きにするのがいいらしいですよ 電子レンジは手軽だけど、皮がかたくなるとか・・・。

あなたの好みは関東風?関西風?
我が家の食べ物は、じいさんの好みに合わせることも多く、じいさんの好きなうなぎ屋は関西風。
焦げ目がしっかり、パリッ、サクッと香ばしく、たれが濃い。
結局、スーパーで買ってきたうなぎを温めても、パリッという感じにはならず、混みあわない土用を避けて、いつものうなぎ屋へ食べにいくことにしよう

それにしても、今日は何匹のうなぎが消費されるんだろう・・・。
うなぎの消費世界一、日本人のスタミナ源、うなぎに感謝

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ



【2010/07/26 13:18】 | 元気の源
トラックバック(0) |


寺嫁TAKACO
ええぇ。
関西風と関東風があるの?

さばき方、開き方に違いがあるのは知っていたけど、
味付けも?

食いしん坊としては、
関西風、食べてみたい。

私も、この時期をあえて避けて、食べています。

新潟は関東風?
寺嫁TAKACOさんへ
関西風のうなぎは、腹開きにして蒸さずに焼くので、表面がパリッとしていて香ばしく、中はジューシーな感じですv-290
私は背開き、白焼き後に蒸してから焼く、上品でフワッとした関東風の方が好きv-290

岐阜は本州の真ん中にあって、関ヶ原の合戦で有名な岐阜県関ヶ原市辺りには、うどんなどのつゆの違い、おもち(まるもち、かくもち)の違いなど、ちょうど関東と関西の境界線があるくらい。欲張りな私にはどっちも食べれるっていう良い街ですv-398

いつか遊びに来てね~v-411






コメントを閉じる▲
おはようございます。杜椛です
最近、熱帯夜続きだからなのか、そろそろそういう年なのか、早朝に目が覚めてしまい、家族はまだ夢の中なので、朝からゆっくりブログを更新しています

一人暮らしのがん患者さんが、最期まで自宅で過ごし、自宅で亡くなる。
いつかそれが当たり前に選択肢としてある、そんな時代が来るかもしれません。
あなたが医療者なら、なおのこと、「それは無理でしょ?」と思いませんか?
私も最近まで、そう思っていました

在宅ホスピス協会という会があるのを、去年のリレーフォーライフ in 岐阜に東京から参加してくれたトロップス代表で友人の賢見さんが教えてくれました。「来年は岐阜で全国大会があるから、また来るよ」と。

その時は、「そうなんだ~」と思ってました。そして今は、この大会のボランティアスタッフです
昨日も、打ち合わせ会があり参加しました。
岐阜県内の緩和ケアチームの医療者、在宅医、訪門看護ステーション・・・多くのすごい先生・看護師さんたちがスタッフとして関わり、全国から参加される大会参加のみなさまを歓迎すべく、準備しています。

今回の大会テーマは、大会委員長である小笠原内科の院長先生曰く、「独居の患者さんの在宅での看取り」です。
病院の方が家族も本人も安心していられるのかもしれないし、家で療養したいけど、無理だとあきらめているだけかもしれない・・・。
まだまだ新しい世界であり、医療者でさえ、在宅への看取りには躊躇するし、無理だと思う人の方が多いのが事実です。
昨日の打ち合わせ会でも、大病院の偉いドクターが小笠原先生に在宅での問題点を含めた質問をされました。小笠原先生は熱く語った後、「コーヒーを飲んだことがない人はその美味しさを知らないから飲まない。でも一度飲んで美味しさを知ったら飲み始めるかもしれない」「患者さんのためでもあり、医療費の削減にもなる」と言われました。病院と在宅の医療は大きく違い、私も含めてその違いを知らない人が多い・・・。そして、遺族としては家族の負担を真っ先に考えてしまうけど、家族の負担どころか、一人暮らしの患者さんを看取ると言うのだからびっくりで、小笠原先生にはそれを支援する覚悟があるのを感じました
小笠原先生と知り合って数年になりますが、はじめはあやしい先生・・・という印象で、最近は周りのスタッフの方を含めて、すごい先生だと思います
後は、住んでる地域でそういう在宅医がいない場合もある・・・最期まで自宅にこだわった父だったら、きっと在宅での看取り希望したと思う・・・。

賛否両論ありますが、こんな方法もあるよと提示ができて、患者・家族が選べるならば、自分の人生に最期まで責任を持って最後の幕を自分で閉じることができる気がします

新しい出会いと勉強の日々に感謝です
今日も長々と読んでいただき、ありがとうございます

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/07/25 07:09】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |

エアコン無しでは生きていけません!
まぁさん
在宅で最後までですか~!
私は家にはこだわりがないから、
駄目とわかったら、さっさとホスピスにお引っ越しー
と思っていますv-355
柳田さんのお話しとか聞きたーいと思ったら、
10月9日、10日は旅行の予定が入っている。
残念、また、ブログで様子、教えてくださいねv-290

ホント、とけますね~!!
まぁさんへ
まあさんはホスピスなんですねv-290

死について、いつか誰にでも平等に訪れるけど、タブーとされたり、恐ろしくて不吉な話題とされがちです。

そして死と向き合う時、今を生きることがよりクローズアップされます。

まあさんの充実した毎日をブログで拝見し、生きるってすばらしいって、素直に思いますv-398

これからもよろしくですv-343



コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です

あなたは、人見しりをしますか?
私はすごい人見しり。誰とでもすぐに仲良くなれる人が、昔はうらやましかった 今は人見しりの私も大切な私と思えますが

先日、発達障害のお子さんを育てる中で、同じような立場のお母さん達を支援する団体に属しているKさんから言われたこと・・・「いろいろあって落ち込むと、頑張ってる同世代の女性のブログを見る」と。私のブログを見てくれて、「ともさんに会いたいな~」って、思ってくれたそうで。うれしかった・・・

最近、がんばってる同世代の女性たちと、積極的に出会っています
かなり、積極的です。人見しりの私が
ご縁で情報を得て、会いたい!と思ったら、初対面でもアポをとり、実際の活動の様子を見学させてもらったり、運用について教えてもらったりしています。
そして歓迎してくれた、二人の同世代の女性(ちょっとだけ年上)。

NPO法人まちの赤坂宿
NPO法人介護まめ家

私は、NPO法人がんサポートセンターの理事の一人として、これから活動の場を広げて行こうとしています。
そこで、対象は違っても、同じ看護職として、NPOの活動を通して思いを語り合う時、大きな励ましと勇気をもらいます
運営は決して楽ではないけれど、やりたいことをやっている、誇りを持ってやっている、彼女たち
そして最後は、「看護職」という枠を超え、「人」としての話になります。

横のつながりって大事だと思います。
経営をする上で、誰かにアイデアを盗まれるからとか、一人でがっぽり儲けてやろうとか、そんな想いはなくても、あまり自分の事業のことを話さないのもアリかもしれない・・・。
そして私は、いろんなことを包み隠さず教えてくれた、「大丈夫、できるよ。がんばって!」と励ましてくれた二人の先輩のようになりたいと思います。

これからも「響き合えるお互い」でいられる関係をたくさん作って行きたいと思います

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/07/22 11:14】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

うちのサロンにも
岐阜の香り美人
女性経営者の方や同業の方がお客様としていらっしゃいますが、みなさん、すごく親切にアドバイスしてくださいますe-53
癒されに来てるのに、サロン経営の話を熱く語ってくださったりして…
ありがたいです!
私も、杜椛さんと同じように彼女たちのことを「こういう経営者になりたい!」って思いましたe-51

サロンに行きたい!
岐阜の香り美人さんへ
岐阜の香り美人さんのサロンに、私も自分へのご褒美に一度お邪魔しないとv-352
そして、業種は違ってもこれからいろんなコラボができそうでうれしいですv-22
これからもよろしくお願いします~v-410

コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です

あなたは熱中症になったことはありますか?
私はあります・・・ 死ぬかと思いました。
それは忘れもしない、3年前の夏休み・・・

昔はエアコンなんてなくて、今より猛暑も少なかったかもしれないけど、暑さにみんなが慣れていました。
これだけ暑いと、熱中症には誰でもなる危険性があります。
参考になる記事を発見 こちらをクリック → 熱中症経験者が語る・・・ 
2年前の記事ではありますが・・・夏は始まったばかり。みんなで乗り切りましょうね~

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/07/21 11:03】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |
暑いですね 杜椛です

3連休、あまりの天気の良さに、じっとしていられなくなり、突然思い立ってフェリーに乗りました。
2010_0719_105523-P1010367.jpg

家族で、竹生島に行ってきました。

竹生島は琵琶湖の中に浮かぶ島。神が住むと言われています
小さな島には、竹生神社と法厳寺があり、島の高台から眺める景色は最高です

10年くらい前、義父母を連れて、西国三十三所めぐりをした時に、またいつか来たいと思った場所でした。
当時、娘がまだ小さくて、急な階段をゆっくりゆっくり手をひいて、そして息子は夫がおんぶしてました。
img008.jpg
夫、若っ しかもシャツをパンツin。昔はこんな感じだった・・・

記憶通り、急な階段。膝が痛い義母はもう登るのはきついなあ・・・と、時の経過を感じながら一段一段踏みしめて登りました。

100719_1246381 (3)

フェリーの往復運賃はちょっと痛いですが、お勧めのスピリチュアルスポットです

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/07/20 08:13】 | 元気の源
トラックバック(0) |

私も好き
あんどう
 竹生島、私も3年ぐらい前に初めて行きました。独特の雰囲気のある島だなと感じました。
 強く印象に残っている場所のひとつです。
 神の島と聞いて納得!
でも最近?スピリチュアルスポットブームとかで、そういう場所に観光客が押し寄せるとか
 それ狙いで行くのもいいけど、自分で行って感じて好きになる自分にとってのスピリチュアルスポットとの出会いが私には印象深いかも・・
 この手の話しは結構好きなんですよ
自分にとってのスピリチュアルスポットってありますよね!
 その感覚を大切にしたいと思ってます。


あんどうさんへ
夏は海か山か、神社~v-411
最近は、あまりにも暑いので、涼しい場所に行きたいです。
あんどうさんのおススメスポットもぜひ今度教えて下さいね~v-290

コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です

ブログタイトルを見て、思わず口ずさんだあなた
私はTUBEの前田さんの大ファンでした・・・

息子にとって、小学校最後の夏休み、運動会の応援団に立候補したので、夏休み中も準備のために登校する日があります。昨日は応援歌(替え歌)を家族で考えてました

娘と息子の夏休みはけっこう忙しい。
部活や塾などのスケジュールを把握するために、エクセルで表を作りました。
そこに私の仕事の予定と、家族で遊びに行く予定をいれて、いよいよ明日から夏休み~!

夏休みは子供たちのお昼の準備が大変 ママ友と愚痴もつぶやきつつ、楽しいこともいっぱいの、夏休み

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ



【2010/07/16 08:53】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |


のばら
おひさしぶりです。いいですね。
夏休み、、。私の子供の頃は、塾通いもなく、スイカを食べて、線香花火をして、学校のプールで泳いで、のんきな毎日でした。
ともさん、夏休みこそ、子供たちの食育ですね。
調理を一緒にしたり、お話をいっぱいして、お手伝いをしてもらって、食事の楽しさ、家族と一緒に食卓を囲んで、楽しい雰囲気でたべるよう、夏休みだからこそできることかも、わが家は、子供たちが、育ってしまったから、今になって思えることですけど、子供の健康な体つくりと、精神を鍛えて。将来の、日本を支えてもらう大切な子供達ですものね。


お久しぶりです!
のばらさんへ
のばらさん、いつもありがとうございますv-22

子供たちは本当に大きくなりました。
娘は私のジーパンをはいて、どんどん大人になっていきます。
息子は来年中学生。もうムギュ~をしてくれません。当たり前か・・・v-398

いつか巣立っていく子供たちと、今しかできないことをいっぱい経験したいデスv-290

のばらさん、そんな当たり前のことを気づかせてくれてありがとうv-352




PINK
夏ですね!
私も昔(?)TUBE好きでした!
今は無き「名古屋球場」にもライブに行きましたよ~!!

夏にしかできないこと、息子さんみたいに今しかできないこと、私もいっぱいしま~す!!

夏ですからね!
PINKさんへ
名古屋球場、毎年行ってましたよv-352
会ってたかもね~v-411

PINKさん、夏は恋の季節です。がんばれ~v-392

コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です

今日は毎週恒例となった、岐阜県養老町の船戸クリニック主催のがんサロン=ぽんサロンでファシリテーターの日でした。
毎回、どんな出会いがあるのか、ワクワクします
ぽんサロンには、がん経験者として、現在闘病中のがん患者さんをサポーターとして支える活動をされている方々も多く参加されます。

雨の中、初めて参加された女性は、手術後2ヶ月、抗がん剤治療中でした。
自己紹介で、「入院中はがん患者がたくさん周りに居たからいいけど、退院すると病気の話をできる人が少ない。早く元気に、前向きにならなくてはと思う。」と話されました。
そしてサポーターのみなさんの経験談は彼女を勇気づけ、わかち合いの場があっと言う間にできあがりました
・・・これで今日のファシリテーターとしての役割も果たせたなあ。そう思いながらも、前向きにならなければ・・・という、彼女の中の「~しなければならない」という思いが少し楽になればいいなと思い、サロンで初めて、コーチングで行うワークをすることにしました。

現在の、体の傷は癒えてきたものの、不安でいっぱいな自分、そしてあと10年は生きていたいという想いを確認し、ドラえもんの「どこでもドア」を使って、彼女の10年後へタイムスリップ。10年後の平和な家族のリビングでの会話が聞こえ、みんなでそこを体験しました。
そして、10年後の自分から、今の自分にメッセージを送ってもらいました。その時、彼女は少し涙ぐまれました。
みんなが彼女の10年後を見とどけ、背中をさする人、声をかける人・・・。

そして誰かが突然、「暑いね」と。気づけばみんな、汗ばんでいます
人のために尽くし、人のために祈る時、人はすごいエネルギーを出すんですね。部屋の温度まで上がっているようです。
すばらしいサポーターのみなさん、今日もすばらしい出会いに感謝です

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/07/15 00:02】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |

良かったですね!
まぁさん
溜まっていた何かがきっと、
すっと一瞬抜けたんでしょうねv-353
2年前の手術&抗がん剤治療の5回の入院の間、
一人もがん患者さんには逢いませんでした。
今の方が周りにいっぱい、いい人ばかりv-290

良かったです!!
まあさんへ
まあさんの周りもいい人ばかりなんですねv-22
私もまあさんに出会えてよかったv-343
がん患者さんだから、ではなく、人として真剣に向き合う時、いろんな生き様を見させて頂きます。
だれもが、この世界にたった一人の、大切ないのちですv-22

コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です
ニュースでは、雨による被害が各地で伝えられています。通勤、通学、お買いもの・・・十分気をつけてくださいね。

さて、大切な仲間が、地元愛知県半田市でイベントを開催します。
かなり濃い内容です
人をうらやましく思ったり、ねたんでみたり、どうせ私なんて・・・とか、なんで私ばっかりこんなツイないの?不幸なの?・・・とか。
人と比べる必要なんてなくて、あなたはあなたのままでいいはず
そして、おススメですよ

イベントについて、詳しくは、みってるのブログをチェック→こころとからだのセルフメンテナンス

私も夜から参加の予定です。一緒に参加しませんか?
遠方の方、夜の手配にもみってるがお手伝いしてくれそうです。
私も岐阜まで帰るのが惜しいので、宿泊、朝帰り予定です

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ



【2010/07/13 08:20】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

人間は、おぎゃあと生まれてから、快・不快で泣いたり笑ったりしながら、だんだん頭を使うようになり、分析をするようになり・・・。

東京から帰って来ました。
日常に戻ります。
そして、大きく内面が変化した私がいます

ゲシュタルトでは、分析をしません。
必要だから、ある時はバランスをとるために心や体に現れる現象を否定したり、取り除こうとしません。
安心の場で、それらを表現し、受け入れ、自分を信頼できるようになる・・・。

前日のブログで、嫌いな人について扱い、根が深いからそう簡単には解決しない、と勝手に想像していました。
びっくりすることが起きました。すでに、嫌いな人は嫌いなまま、そして、ワーク終了後に受け入れることができました。
そのワークは、「がん患者さんの支援の1つ、ICサポーター事業の営業活動をしたいけどできない」というテーマで。嫌いな人とは直接関係ないテーマでした。ワークでは、なぜできないんだろう・・・と頭で考えることをしません。そして、胃が教えてくれました。私の胃が、ワークの途中で苦しくなり、そこで胃がんで他界した父の闘病生活を思い出させ、同じく胃がんで3年前に胃を切除した義父の苦しみを感じさせました。
私の嫌いな人は、同居している義父です。そして、もう大丈夫なのです。
営業活動についても解決しました。不思議です

過去のブログでも紹介しましたが、「右股関節の違和感について」のワークで、体のそこに声に耳を傾けたら、終了後に股関節の違和感はすっかり消えてしまったことについて。実はこの時も、義父との関係が右股関節の違和感だったのです。浅く解決したら、違和感は消え、今回はさらに深く深く、掘り下げた感じです。

ゲシュタルトのワークのテーマはなんでもよくて、「肩の重さ」「家具を捨てたいけど捨てられない」「どっちの車を買おうか悩んでいる」「仕事の悩み」などなどで、2日間、仲間もいろんなワークをしました。
毎回、人間のすごさに感動します。自分で解決する力を必ず持っています

私がゲシュタルトを学ぶ目的は、明確です
そして、ゲシュタルトのファシリテーター(セラピスト)に必ずなります

2010071117360000.jpg

長々と読んでいただいて、ありがとうございます

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ



【2010/07/12 09:53】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

楽しみ
あんどう
 すご~く面白そうですね!
興味津々です
すごく納得できます
 セラピストいつなれそうですか?
楽しみ、楽しみ、是非受けたいですぅ~
 

応援ありがとう!
あんどうさんへ
あんどうさん、あんどうさんにもぜひ、体験いただきたいですv-22

私がセラピストになれるのは、最短でも2年後です。
これから関わるであろう人、待っててくれる人のために、日々精進。

ゲシュタルトは、体験の中で学んでいくものが多いので、なにしろ沢山の体験が必要です。

気長に待っててくれるかな~v-411

いいとも!
あんどう
待ってるよ~
いいtomo!v-238

ふふふ
あんどうさんへ
そのリアクション、好きですv-411

コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛です

東京目黒のホテルにて。
ゲシュタルトセラピー学んでます。

ある人が苦手というワークをしました。
ある人・・・というのは、時々愚痴をこぼすので近しい人は知っている
どうして苦手か、正直な嫌いな気持ちにじっくり向きあいました。
嫌いなことに浸りました。
嫌いなままでもいい、それがゲシュタルトです。
嫌いなんて、言っちゃダメ、誰とでも仲良く・・・と子供の頃から大人には躾けられました・・・。
ゲシュタルトでは、それを悪いとか良いとか言いません。

ただ、今の事実は、私がある人を嫌いなこと。それだけ。
それは自分で選んだことだから、今の自分に責任を持って生きる

きっとこのワークは根が深いので、何回も繰り返していきます。
そして、なにかが変わった時、またブログで紹介しますね

これから、70歳を超えた元ナースのファシリテーターが待つ会場へ向かいます

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ




【2010/07/11 09:35】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

天候のせいもあり、周りには体調を崩している人が多いです。
あなたは大丈夫ですか?
自分ケア、してますか?・・・最近、この言葉が気に入ってます

こころとからだのセルフメンテナンスの教室に以前参加してくれた女性から、先日、感想を頂きました。

毎晩、必ず夜中にスナック菓子をボリボリ食べながら、そのまま寝てしまう生活を送っていた彼女、教室に参加したその夜から、夜中のお菓子を食べなくなった・・・と
ダメだと思っても、やめたいと思ってもやめられなかった習慣。
「なぜかわからないんだけど、その夜から、食べなくてもよくなった」と

なにが彼女に起こったのか?
「なんで?理由は分からない」と何回か繰り返しながら、話してくれました。

自分ケアで、心と体の声を聴く。自分とコミュニケーションをとる。自分を大切にする。・・・どんな言葉より、彼女の体験は、多くの人の大きな励ましとなります


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/07/09 08:53】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |
こんにちは 杜椛です。

今日も暑くなりそうです。紫外線も強そうです
昨日、大垣ロックフェスティバルへ家族で出かけて炎天下を歩いていたら、両腕が赤く焼けてしまいました
この時期、日傘、日やけ止めは必須ですね・・・。つい忘れてしまいます

あなたは夏になると必ず食べるものってありますか?

水の都、大垣に行くと、必ず食べる水まんじゅう
2010070413160001.jpg

その場で食べる時は、湧水と水まんじゅうを器に入れてくれます。
カエルの卵の大きい感じ。・・・表現が悪い
つるんと1個を口に入れて、ぷるんとした葛と中のこしあんがまざった時に、器の中の水を少し流し込む・・・
今回のお店では、湧水プラスかき氷を少し入れてくれたので、水も冷たくてさらに美味しい
2010070413190001.jpg

こんなのも食べました。伊勢に行って必ず食べる、赤福氷をまねした感じ
2010070413130000.jpg

暑い夏には、水まんじゅう
食欲のない人でも、甘さも控えめ、食べれると思います

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/07/05 08:15】 | グルメ
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
こんにちは、杜椛です

新じゃがが美味しい季節です。
7月のこころとからだが喜ぶランチ会のビュッフェ、みんなが選んだ甘辛い味付けの新じゃがの揚げ煮。カツオのたたきも美味
デザートもすべてシェフの手作り。ういろう、寒天、プリンは別腹

今回は、がん患者さんを支える立場の方々の参加が多かったです。
妻だから、娘だから、本人の前では弱音を吐けない、泣いちゃいけない、しっかりしなくちゃ・・・。
でも、本音は辛い・・・。こんなこと、人には言えない・・・。
ただ、聴いてくれるだけでいいんです・・・涙を流されながら、そう言われました。

患者さんを支えるご家族を支える人が必要だと、つくづく感じました

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ




【2010/07/03 00:06】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |


あんどう
 患者さんには家族の支えが必要
でも、その家族を支える人は身近にはいない。
私は、母の前でも泣けず、病院では私の泣く場所はどこにもなかった。
助けてと心が悲鳴を上げていたと思います。
ここは病院なのに、私を助けてくれる人はそこにはいなかった。
 ともさんが言われるとおりだと思います。
 

お互い、経験者ですね
あんどうさんへ
あんどうさん、いつもありがとうございますv-22

小さな力でも、ないよりはまし。

できるところからコツコツと、これからも支援を広げて行きたいと思いますv-290



コメントを閉じる▲
冬ソナファンです
「パク・ヨンハ自殺」の速報を昨日の朝見た時はとてもショックでした。

韓国では自殺が増えているそうです。自殺の理由は・・・ワイドショーでは騒がれています。
車いすの末期がんのお父さんが、肩を丸めて泣きながら、会場を出て行く姿が映し出されました。

いろんな生き方があります。
いのちを、自ら絶つというのは、やはり悲しいことです

母の死の瞬間に立ち会ったのは、私だけでした。
深夜、母のベットの横で、母が一人きりで往くのがさみしくないかと想い、「ここにおるよ、ここにおるよ」と、叫んでいました。その時の光景はなぜか天井から眺めているような感じで焼き付いています。

親族がかけつけ、いつも病室に寄ってくれていた母のお兄さんが涙を流しながら、「もっと早く楽にしてやりたかった」と言いました。
人は、死ぬまで、生きなければならない。

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/07/02 08:41】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
