保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
娘が生まれた時、母が布団を作ってくれました
地元の布団屋さんで生地選びから母がしてくれたミッフィーちゃんがいっぱいのピンクの布団。
「子供布団なんてもったいない」と、母に余計なことを言った私。

子供向けのキャラクター、ミッフィー → image[1]

絵本や、ぬいぐるみや、離乳食用の食器にもミッフィー。
ベビー布団を卒業後、娘のおねしょも何回も受け止めてきたミッフィー。

ミッフィーの生みの親であるディック・ブルーナは、ミッフィーに「安心感」のキーワードを与えました

体が横を向いていても、顔は正面のミッフィー
 zoo_main.gif

ミッフィーは、あなたといつも一緒。いつもあなたを見ているよ

私の身長と変わらなくなった娘のベットには今でもミッフィーの布団。
シングルより丈も幅も小さめ。はみ出しそうになりながら、寝ています。
そして、今でもふかふかです

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/30 08:36】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |
突然ですが、あなたは、五日市 剛(いつかいし)さんを知ってますか?
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」と聞くと、「あ~あ~」って思いました?
本屋で見かけたことありません?300itsukaichi09[1]

先週、岐阜で講演会を主催された方からお手伝いを頼まれ、初めてお目にかかりました。
正直、前知識なしの私、書籍やグッズなどの物販担当。
会場は満員御礼、99%女性。
開場からいきなり、売れる売れる・・・
何が何だかわからず、これは買わなければ!と思い、私もゲット!わらびーちゃんの赤い服の子。
300itsukaichi06[1]

「どれにしようかな・・・?」悩んでるお客さんに、「直感で呼んでる子を手にとって下さい~」「そうよねえ~」なんて、調子いい会話をしながら、ずべてのわらびーちゃんはあっと言う間に完売

ようやく今日、移動中の電車で、先日購入した講演筆録本を読みました。300itsukaichi01[1]

おもしろかったです。

単純・素直が私の長所。「よし、これから実行だ!」と思える私。
今日もツイてる。感謝します。ありがとう

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/28 12:55】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
突然ですが、あなたは自分のいいところを10個以上書けますか?

今月から通い始めたアスぺ・エルデの会の知り合いが講師のペアレントトレーニング講座。
初日、まず最初にこのテーマで書いてみましょうと言われました。

私は過去に起業支援セミナー、自己啓発系セミナーで、書いて書いて書きまくっているので、それに慣れていて、どんどん書けます。周りを見回すと、参加したお母さんたちの手はすごく困っていました。「難しい」」と。そして、書いたことを発表しました。みなさん、子供のためにしている自分の良いところを発表されました。・・・子供のために生きていました。そこに気づくこと、自分の中の常識を壊すこと・・・ そのために勇気を出して受講されたのだと思います。

さて、同じく今年から学び始めたゲシュタルトセラピー、今までの自分の常識を壊すところからスタートです。
過去に学び、時々利用していた自律訓練法のあり方と逆の発想です
呼吸や身体を楽にすることができないから苦しい。無理矢理、呼吸や身体を楽にしようとしないのが、ゲシュタルトセラピー。ファシリテーター(セラピスト)に寄り添われながら、安心・安全な場で、苦しいのを十分味わうところから始まります・・・

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/27 08:21】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
東京目黒、ホテルにて。爽やかな目覚め
木村拓也コーチの追悼試合、10歳の息子さんが始球式で投げる姿を朝の番組で見ながら、涙があふれている私です 選手たちも男泣き、泣くことは我慢しなくていい・・・

赤ちゃんの頃は覚えていないけど、きっといっぱい泣いていた私。
物心がつくと、私はいつも泣いていました。身体が弱くてすぐ熱を出して「ひきつけ」を起こし、先生が往診に来ると逃げ回って両親を心配させました。
そして、保育園は登園拒否。「今日は行こう」と思っていると、ちょっとしたきっかけでまた行けない・・・という日が続き、そんな中、母や保育士さんは厳しかったです。保育園時代の残された数少ない写真は、ほとんど泣き顔かふてくされ顔。
そして、小学校入学の時、子供心にここから変わろうと決めました。それからは休むことはなくなり、泣かなくなりました。泣いちゃダメ、泣くことは恥ずかしいこと・・・。

あれから36年・・・。ここ数年で、周りからは「変ったね~」と言われます。
赤ちゃんのように泣いたり笑ったりできるようになってきました。
これでいいのだ
そしてまだまだまだまだ・・・たどりついた、ゲシュタルトセラピー

昨日、共に学ぶことになったえみちゃん、ともみさんとの出会い
そしてファシリテーターのKOJIさんとの出会い・・・
泣いてもいいんだよ。ありのままで、何をしてもいいんだよ。
安心・安全な場に、これから行ってきます

今までの2人の師匠から伝えられたこと、仲間から受けた影響、すべて深くつながっていくのを感じています ありがとうございます

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

【2010/04/25 09:08】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |


mitsui ♡
tomoさん

いよいよ始まりましたね。

何が起こっていくのでしょうね。
何に気づいていくのでしょうね。
素敵な感性の持ち主tomoさんのことだから
いろんなことが起こるんだろうなあ・・・

GNJのファシリテーターは
みんな個性的な素敵な人たちです。

1回のワークショップ参加で、
すぐプレトレに進んだtomoさん・・・
ゆっくり味わってくださいな
素敵な時間・・・

わーい!
mitsuiさんへ
幸福感でいっぱいv-22
KOJIさんは、始めにフレデリック・パールズが「理論を牛のフン、それを説明するのはぞうのフン」と言ったそうですが、その理論を説明して下さいました。私はなんでもいいから早くワークやりたいよ!派ですが、この時間も貴重でしたv-290
やり残した息子との関係をワークでやりました。
ここに生きている私と息子。息子はあの時より大きく成長をしていましたv-352 楽になりましたv-398
mitsuiさん、つなげてくれてありがとうv-343

コメントを閉じる▲
昨日の走行距離は、約100キロ
午前の子育てコーチング講座、NLPを学ばれた、もと養護教諭の先生が講師です。
子育てで悩んでいる方や、現場で子供を扱う方々が参加され、その新しい出会いに学んでいます
NLP= 神経言語プログラミングを学ばれている方は多いですね。

私は理論からしっかりと学んだことはありません。
ただ、ビーイングサポート・マナのメディカルヘルスコーチセミナーでも、こころとからだのセルフメンテナンスインストラクター養成講座でも、幸せなことにそこに触れています。これらの考案者である、師匠の村田陽子さん、水科江利子さんはNLPを学ばれ、セミナーの中にはその要素がたっぷり含まれているからです。
そこを感じながら、どんどん鎧を脱いで、魂が磨かれている途中の私です
そして昨日の講座で、最後にモヤモヤが残りました。ここを手放したい、そう思っていることがまた出てきました。
ペアの人から、「ここを大事にしましょうよ、これも杜椛さんの大切な一部。」と、さらに講師の先生から、「空白を作っておきましょう」と言われ、いい感じです
そして明日からは、がん患者さん・家族・遺族の支援に生かすためにゲシュタルトセラピーを学びに行きます。NLPにも大きな影響を与えた心理療法、そこで「アハ体験」ができるといいな(アハ体験についてはまたいつかご紹介します)

今、名古屋のセミナー会場予約中。
9月から、ビーイングサポート・マナ主催のファシリテーターセミナーが名古屋で開催されます
私は去年、東京に通いました。→過去の記事はここをクリック!
目からうろこ、感動の嵐、集団指導をする同業者の皆様、かなり実践的ですのでおススメですよ

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/23 07:44】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

見習います!
岐阜の香り美人
杜椛さん、すっごい勉強家なんですね~v-363
わたしも、見習って頑張りますv-344

お互い影響し合える存在で!
岐阜の香り美人さんへ
今、目黒のホテルです。
新しい出会い、アロマセラピーで横浜にて大活躍中の方の情報も入手ですよv-22
岐阜でもまねできるといいんだろうなあ・・・。
また情報流しますね~v-352

コメントを閉じる▲
学んでいること
ビーイングサポート・マナ メディカルヘルスコーチ
ガレージ1 心と体のセルフメンテナンス 
岐阜大学医学部 医学教育開発研究センター 医療面接実習
倫理法人会 経営者モーニングセミナー

学び始めたこと
子育てコーチング講座全8回
発達が気になる子どものペアレント・トレーニング入門全6回
ヘルシーボックス主催 健康学習勉強会(不定期参加)
今週末は、ゲシュタルトセラピープレトレー二ングコース60時間

これらに共通すること。
人とのコミュニケーション、自分とのコミュニケーション
学べば学ぶほど深く、準備が整った時点で次はこれという感じで次の課題が現れる 体は1つ、お金とも相談・・・

今日はこれから、午前は子育てコーチング、午後から医療面接実習。
おにぎりをかじりながら、東から西に移動予定

時間は限られている、「餅は餅屋」と感じた数年前より、使命を考える・・・
過去最高の学び年、自分磨き
その合間をぬって、研修費を捻出するために働く~
食べさせてくれてありがとう。今日は4月22日、良い夫婦の日

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



【2010/04/22 08:32】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |


のり
お疲れさま~

tomoさんの頑張りで自分も

何のために学ぶんだろうねぇ~
終わらない。。。次から次


やっぱり仲間!
のりさんへ
私ものりさんのブログを見て、励まされてますよ~v-22

直観で行動していた私が、最近そこに意味をつけることができる幸せv-352

目標と目的は違う。目的=目標+意味v-22 最近この思考にはまっていて、みんなに言ってますv-354


のり
良いですね~

目的=目標+意味

意味。。。役目みたいな気がする。

自分がしたいと思う事となんか不思議な力で導かれていく。。。
まるでそれが、ずっと前から決まっていたように。そこに私は意味を感じるv-282

そうなんです☆
のりさんへ
大きな大きなものに包まれ、導かれ、引き寄せる自分v-354

つながってる自分v-352

すばらしい!!
Mami
学びの数々ですね。
わたしも学びたい衝動が尽きません。
人生死ぬまで学びかな。

コメント気づくのが遅れてごめんなさい。
Mamiさんへ
Mamiさんが学びたい衝動はどこからきているんでしょうv-22

お互い、学べる自分と学ぶことを応援してくれる家族などの近しい人に感謝ですねv-398





コメントを閉じる▲
日曜日、フリーマーケットを3つ、はしごしました

フリマも時代とともに変わってきました。昔は家で使わなくなった物を売っていて、私も出店したことがあります。

最近のフリマは、手作りの小物や服などの自分の作品をPRする場だったり、マッサージやアロマなどの癒しの空間なども

青空の下 2010041810470000.jpg

少年2人 2010041810490001.jpg

息子は、今ハマっているモンハンのフィギア、娘は服、夫は本・・・。

私はアロマテラピー 2010041813280003.jpg

ホリスティックアロマテラピーサロン Eleganteを経営されている、鈴木さん
今回は前もって情報を頂いていたので、美しい彼女に会いに行きました
がん患者さんの支援をするメンバーに加わって頂きました
いつか、こころとからだが喜ぶランチ会でアロマの香りがただようかも

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/19 09:28】 | 元気の源
トラックバック(0) |

tomoさん、お久しぶりです!
Mami
お元気そうでなによりです。

私は昨日、ようやく水科さんにお会いできました~v-237

tomoさんのおかげで素敵なご縁に恵まれました。

ただただ感動でしたv-238

そして今度は、tomoさんに会えると信じていますv-218

ありがとうございました!
岐阜の香り美人
杜椛さま!なんと、私の写真が…!?びっくりしました(笑)
今回の「運命の出会いv-344」を大切にしたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

よかったですね~!
Mamiさんへ
お久しぶりですv-22

ブログがどんどん変化しますね。

世界は広く、深いv-352

がんばってくださいね~。




よろしくです~♪
岐阜の香り美人さんへ
コメントありがとうございますv-22

美しすぎる鈴木さんv-352

これから、よろしくお願いします~v-343


あんどうまり
いつもコメントありがとうございますv-344
tomoさんのマメマメさ、見習いまっすv-354

こちらこそ~!
あんどうまりさんへ
まりさんは、優位感覚の聴覚・視覚・体感覚でいくと聴覚優位なんですよね・・・v-352
だからブログもわかりやすく、読みやすいです。
私にないものを持ってるまりさんから学ぶこといっぱいです~v-22

コメントを閉じる▲
初の教室自主開催
会場予約、料金設定、お茶の準備、そして当日の開場設営・・・。
全部、自己責任

教室の開始1時間前から開場し、終了後も多めに時間をとりました。
ゆっくりお茶を飲みながら、知らない人同士もリラックスできるように
近所の洋菓子屋さんに「魔法のつえ」というお菓子があって、みんなに配ろうと決めていました。
自分に魔法をかけてほしいという想いをこめて
ありのままでOKな、仮設サロン。お子さんもママの周りでリラックス

そして終了後、客観的に分析・・・。まだまだだなあ・・・
教室の進め方、言い回し・・・。
受付からお見送りまで、すべての人に気を配ることができたかな・・・。
次回につなげます

分析ではなくて、感想・・・
みなさんに会えてよかった・・・。がん患者支援を一緒にしたいと言って下さるアロマセラピストとの方との出会いとか、いつもそばにいるのに応援しに来てくれた方々・・・。うれしかった
さらに、私自身の同居中の家族との関係で悶々と悩んでいることが、スッキリ。フワフワとした幸福感の中、悩みは「どうでもいいこと」に思え、気持ちが楽に・・・ みなさまに癒された私でした。開催して良かったです

仕事だからこそ、自分が楽しめてなくては、続かないと思っています
近い将来、がん患者さんの前でこの教室がしたいです
そうか!自主開催すればいいんだ

こちらもアップしたので、ぜひ見て下さい → 講演日記

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



【2010/04/18 09:38】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
明日の夜は、こころとからだのセルフメンテナンス教室(略してココカラメンテ)です

中部には、ココカラメンテを伝えている大切な仲間が2人います。
みってると、高山さんです二人の活動に励まされての私

企画当初は集まるかなあ・・・ってモヤモヤ感がありました。
師匠から頂いた「自分に安心する」という言葉を思い出しながら、なかなかそこにとどまって居られない自分を見つめていました

そして朝、顔を洗っていてひらめいたことがあり、当日のシナリオを考えていました。
私にとってかけがえのない、大切な人たちが集まる場になります
もうそれだけで、あふれてきた想いに朝から涙があふてれて止まりません。
涙を流しながら、明日の教室が終わった風景が見え、聞こえ、感じました
不安が全くなくなった瞬間です
人間ってすごいなあ。私ってすごい。
そして、一番ほぐれ、癒されているのはやっぱり私でした・・・

ありがとうございます

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/16 08:42】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |


フレッシュ☆キラリ
椛杜さん さすが!

元気度アップした人の笑顔が見えますよ~v-238

ありがとうございます!
フレッシュ☆キラリさんへ
いつも応援ありがとうございますv-22
私も元気度アップ~v-91


フレッシュ☆キラリ
もと になってたね。ごめんなさい

もり杜のもみじ椛だった。もみじのもりって打っちゃったわ


お~!!
フレッシュ☆キラリさんへ
杜椛の椛って、「もみじ」で変換できるんだあ・・・。今まで苦労してました・・・ありがとうv-21

コメントを閉じる▲
本日2回目の更新です

私が目指すのは、個々に自立した個性豊かなコメディカルの、役割・持ち味を生かしたチームでの活動。

と、大きくPRしましたが、ここにプラスして、資格のない方も大歓迎!!でございます。
がん患者支援には、がん経験者、ご家族、遺族、がんに関心のある方・・・すべてが必要です。
がん患者さん・ご家族の心の支えとなり、患者と医療者とを結ぶ役割をするICサポーターにはいろんな人がその人らしい役割を持って活躍する場があります。

自分には何ができるだろう・・・と考えている人の方が役に立っていただけると思っています。
一番大切なのは、1人1人ができることなんて、ほんとにちっぽけということを知ってることだと思います。
だからこそ補完し合ってチームが成り立つのですから・・・

ICサポーター養成講座には、医療資格のない方にもご参加いただきました。面談の練習では、元銀行員の方の面談は机をはさんで向かい合うのが普通でした。自分が患者になった時、どんな体勢で聞いてほしいかを考えると・・・など、お互いが影響しあって気づきが深まります

なので、あなたにしかできない、支援があります。

私は参加できませんが、こんな講座で学ばれてはいかがでしょうか? → 聴き手ボランティア 養成講座


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/14 20:37】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
今年も特定保健指導の仕事が入ってきました。今抱えている仕事をしながらでは、こなしきれない量です

いつもお仕事を頂いている保健医療機関から「去年お願いしていたフリーの保健師さんが突然就職しちゃって・・・」なんとか穴を埋めるお手伝いができるように、調整中です

子供が小さいからとか、夫の収入プラス扶養の範囲で少し働きたいとか、フリーの保健師さんはけっこういるのですが制約も大きく、がっつり働こうと思ったら就職しちゃった方が「楽」なのです。幸い、就職先は特定保健指導が始まってからは条件はいろいろだけど就職先には困らない・・・。
フリーだと仕事を選べるので、特定保健指導は健保さんによってやり方が少しづつ違い、まずはそれを覚えるのが大変、さらにフォローと言う奴が、とても面倒で割に合わない・・・と考えている保健師さんも多い。私もそう思う時があります
痩せたい、行動を変えたい、変わりたいという人を支援をする時に、ルールをガチガチにして点数を決められて1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後・・・そんな管理の中で支援されるのは私だったら嫌だ・・・とも思う。
でも、仕方ないんですよね。ルール通りやらないと健保さんが困るから。
特定保健指導の目的がなんなのか分からなくなっています
・・・そんな愚痴を言ってても仕方ないので

自立した保健師さん!自立したい保健師さん!やりたいことのある保健師さん、連絡ください!

先日、市の健康相談先で異動してこられた保健師さんから「いいですね、自由で。私たちは紙切れ1枚で異動、うらやましいです」と言われ、笑ってごまかしました
特定保健指導をやったことがなくて自信のない方も、相談にのります。
その他、講演(集団教室)、がん患者支援、などなども一緒に活動してくださる方を募集します。なので、自立した
看護師さん、栄養士さん、薬剤師さん、ケアマネさん、ヘルパーさんも連絡ください!

私が目指すのは、個々に自立した個性豊かなコメディカルの、役割・持ち味を生かしたチームでの活動です。

フリーの保健師で終わるつもりはありません

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/14 09:02】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |
週末に大きな動きがありました
がん患者支援で、岐阜県養老町にある船戸クリニックとのコラボが始まります(勝手にコラボと言ってしまいました

船戸クリニックの院長先生は私の尊敬するドクターの1人です。船戸クリニックで開催されていたシルバーバーチの会に時々参加し始めた頃、先生が「自分もがんになって良かった。やっとがん患者さんの気持ちもわかる」と笑って言われたのが印象的で、在宅医療に力を入れられ、500人以上の患者さんを看取られています → 2008年の古い記事だけど、ここをクリック!

さて、コラボ?の内容は、隣接する生きがい統合医療センター内のレストラン「稲の歌」で、5月12日から毎週水曜日にサロンが開催され、そこに私も参加します。→ 過去の関連記事はここをクリック!
がんサポで続けてきた患者サロンつむぎの路☆ぎふと、5月から毎月第1金曜日に開催予定のこころとからだが喜ぶランチ会のやり方を参考にされます
がんサポでは、たくさんの同じ想いのサロンができることを目指しています。
サロンは分かち合いの場。立ちよればほっとして、仲間がいて、笑顔で帰ることができる・・・そんな場になることを応援していきます。
さらに今回、ICサポーターのご紹介としてミニ養成講座もしていきます。がん患者さん・ご家族の心の支えとなり、患者と医療者とを結ぶ役割をするICサポーターには、いろんな人がその人らしい役割を持って活躍する場があります。詳細は追ってお知らせします

そして・・・先日ご紹介したがんサポ主催の講演会、5月30日の基調講演は船戸崇史先生です こちらもぜひご参加くださいね

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



【2010/04/12 11:45】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |


あんどう
 こんにちは~
5月30日の講演会の記事、見つけれませんでした。いつの記事かもう一度教えてください、
よろしくお願いいたします。


もうしばらくお待ちください☆
あんどうさんへ
今、急ピッチでチラシの作成などをしています。
記事は4月8日の最後にちらっとご紹介しただけです。

ハートフルスクウェアG大会議室にて14時~、先着100名様です。

しばらくお待ちくださいねv-22

コメントを閉じる▲
ハラハラと風に揺られる桜の花びら
桜の花びらは散り際に一番美しく染まるんだそうです。
あなたに一番近い桜はどんな感じですか?

ハラハラと流れるのは、美しい涙。ハラハラつながり

昨日、保育士さんの研修会で、ココカラメンテを伝えさせていただきました。
こちらをご覧ください。→ スーパー保健師tomoの講演日記
そこで、ハラハラと流れた愛の涙
今日、午前中にご縁のあった方がハラハラと流した気づきの涙
そして、車を運転していてラジオから流れてきたトータス松本の歌に、ハラハラと流れた、私の希望の涙 ぐっときました。→ ストレイト 

金で買えないもの 手に入れるために僕は働いてる
それだけでは曖昧じゃない 僕に足りないもの
探し捜されて今を生きてる 君を抱きしめたくて
こわいものなどない こみ上げるものは全部
正しい 正しい 涙も 笑いも
強さってなんだろう そんなものどこにある
君の 悲しみ それだけが僕を強くする いつでも 
やめてしまいたい事 ヤケクソになればなるほどやめられない
百歩千歩譲っても
死んだ方がマシだなんて 死んだ事あんのかよお前 ふざけんなよ
ま一杯やるか今夜
こわいものなどない こみ上げるものは全部
せつない せつない 喜びも 怒りも
やさしさってなんだろう ごまかすことじゃないぜ
君を 愛してる それだけが僕を強くする いつでも
なぜとーちゃんはかあちゃんを好きになった
ふたりは僕に何を授けた そして今 なぜ僕は君を好きになった
答えはここにある 答えはここにある
こわいものなどない こみ上げるものは全部
正しい 正しい 涙も 笑いも
強さってなんだろう そんなものどこにある
君の 悲しみ それだけが僕を強くする いつでも
こわいものなどない こみ上げるものは全部
せつない せつない 怒りも 喜びも
やさしさってなんだろう ごまかすことじゃないぜ
君を 愛してる それだけが僕を強くする いつでも


がんサポの仲間たちとの打ち合わせの帰り、これからの未来に涙があふれてきました。
5月30日(日)午後から、がん患者・家族・医療者・がんに関心のある方のための講演会が決まりました。
岐阜発信、がん患者支援の新しいカタチが明らかになります。
近日中にお知らせできると思います。とりあえず空けておいてください

出すものは出してしまえ~。流れるものは流れるままに~

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/08 23:35】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
2月に美容院に行ってから(→過去の記事はここをクリック!)早2ヶ月・・・。
髪が伸びて、重い感じになってきた。ヘアマネキュアのツヤもなくなって、毎朝見事な鳥の巣になっている 

そろそろ美容院へ・・・とも思いながら、娘のニキビの薬を買いに行ったついでに、TSUBAKIの新製品セットを買ってしまいました。売り方が上手い!
誕生!ヘッドスパ美容
らしい。

ヘッドスパは美容院でやってもらうもの・・・。とっても気持ちいい・・・
それを自分で、しかも数百円でできるのか・・・
早速、お風呂で試してみました。

髪をぬらして、エクストラクレンジングを泡立てて頭皮のマッサージをする・・・スーッとして、血行が良くなる感じ。気持ちいい・・・そしてマッサージスパマスクでしっとり。香りもいい感じ
資生堂のまわし者ではないですが・・・おススメです

日本の春、新しい環境や出会いに慣れるまでは無意識に身体に力が入ったり、無理したり、ストレスもたまりやすいですよね。そこで全身に張り巡らされている本来プルプルの筋膜も硬くなり、不調の原因に・・・。頭皮も然り。
ヘッドスパで凝り固まった頭皮をほぐす、心と体のセルフメンテナンス(ココカラメンテ)の筋膜マッサージを取り入れて、より美しく、より健康的に

心と体のセルフメンテナンス教室で基本を学びたいあなたに・・・開催予定はここをクリック!

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/07 09:07】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |


フレッシュ☆キラリ
tomoさん 頭の筋膜からぷるぷるへっていうのがいいかもね。
緊張してるもんね。新年度のスタートでv-218

頭プルプル~
フレッシュ☆キラリさんへ
フレッシュ☆キラリさんって、あらためていい名前だと思いました~☆
これからもよろしくです♪




フレッシュ☆キラリ
こちらこそ、よろしくv-10

コメントを閉じる▲
日本人初のママさん宇宙飛行士誕生のニュース
きれいな人だなあ。頭いいんだろうなあ。順風満帆な人生なんだろうなあ。
・・・

しかし報道番組で、笑顔の裏の、数々の乗り越えてきた試練を知りました。

奥さんを支えるために管制官の夢をあきらめて主夫になったご主人の大地さん。しかし大地さんは適応障害になって自殺したいと口走ったことも・・・。
女性が結婚して、子供を産んで、その後もやりたいことをやり通すためには周りの理解・協力と決意がいる。
それらを乗り越えての今

人間だもの、夫婦でも価値観の違いは当然あって、どう寄り添いあって折り合いをつけていくのか・・・。
認め合い、尊重し合い、支え合う、夫婦のあり方を考えました


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ





【2010/04/06 09:02】 | 元気の源
トラックバック(0) |
今日はポカポカお花見日和でしたね
夕方、急にアイスクリームが食べたくなって、スーパーでカップアイスを買いだめしてきました

バニラカップアイス、あなたがもしダイエット中なら、カロリーを比較してみて
ロッテの「爽」は明治の「スーパーカップ」より、100キロカロリー以上少ない。
「爽」はシャリっとした食感で後味がスッキリ。
大きさ的には小さいけどエスキモーの「モウ」はクリーミーな上に後味スッキリ。カロリーは小さいのもあって一番少なく、けれど満足感あり。
さあ、どれにします

生前、母は口が乾燥してアイスクリームをよく食べていました。
もともとの性格もあり、こだわりがかなり強くて、アイスクリームは「爽」でないとダメ。お店を何件も探して回ったことも・・・
親戚のおばさんが作って差し入れてくれた、レモン水を凍らせたシャーベットも美味しそうに食べていました。
でもそれらは、病室に持ち込んだクーラーボックスではすぐにとけてしまう。真冬に、コンビニをはしごして探してきたシャーベットを病院の外に積もった雪に埋めて冷やしたけど、すぐにとけてしまって切なかった・・・

今日はアイスクリームと健康について書くつもりだったのに、なぜか母の思い出になってしまいました
飲んだ後って、アイスクリーム食べたくなりません?

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/04 19:42】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |

飲んだ後は
カルボナーラ458
アイスよりラーメンが良いです~
メタボ!

ふふふ・・・
カルボさん
もちろん、ラーメンもありv-391

カルボさん、しばらく音信不通(・・・といっても数日だけど)で「生きてる~?」って思ってたところですよv-411


コメントを閉じる▲
あなたは上野玲さんをご存知でしょうか?
うつ病の治療をしながら、大活躍中のジャーナリストです。
上野さんのことを書いた過去の記事はこちらをクリック(まだ軸が定まらずに揺れている私にも注目) → 2008年11月のtomo

私は上野さんの、うつ病患者がいつまでも悲劇のヒロインになっていてはいけない、という考え方に感銘を受けました。その投げかけには、同じうつ病患者さんから反感をかうこともある。けれども、自身の生き方でそれを表現されている

さて、今日は上野玲さんの最新作、「がんの時代、心のケア」のご紹介。514qpSkR0AL__SL500_AA300_.jpg
この本を通して、上野さんのお父さんは前立腺がんで他界されていたことを知りました。
「がんは身体だけではなく心も蝕む」から始まり、「がん治療と心のケアは両輪のようにどちらも大切」と締めくくられています。

がん患者さんやご家族を支援するために始めた、ICサポーター派遣事業
そのために開催した、ICサポーター養成講座
そのカリキュラムを練っている時に気づいたこと。がん患者さんに関わる看護師さんなどの医療専門職には、心のケアが必要だ
いのちと向き合っている職業の人には、まずは自身を大切にすることを伝え続けて行かなければ・・・。養成講座の初日に、心と体のセルフメンテナンスをし、心と体を癒すことができる自分自身を体験いただきました

上野さんの著書の中にも「看護師自身のケア」というページがありました。今年もICサポーター養成講座を開催します。講座には、がん患者さんに関わって仕事をされている現場の看護師さんたちにもぜひ参加してほしいと思います

私のがん患者支援は、がん患者とそれをとりまく環境を整えること・・・やりたいことがすべてつながっていく・・・

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/03 15:05】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントありがとうございます!
上野玲さんの記事でコメントくださった方へ
上野玲さんの講演会は、直近では予定がないですが、いつか開催したいと思っています。

福井県で活動中とのこと、ぜひご連絡先などをお知らせくださるとうれしいです。


コメントを閉じる▲
タイトルを「出会いと別れ」と書いて、書き直しました

本日、入社式を迎え、そこに関わるみなさま、おめでとうございます

昨日は健康相談先の職場で退職される方々を見送りました。お世話になった顔を見て、新たな旅立ちをお祝いしながら、感慨深かったです
そして今日の午後からは同じ職場の新卒者の皆さん全員に個別面談をします。楽しみです
大人になってからの人生の大半を過ごす、職場。その環境を整えるお手伝いをしていると、一人ひとりの大切な人生を想います
今年で3年目、最初はどうなるかなあと思いながら、だんだん愛着がわいてきて、月4回職場に訪問するのが楽しくなって・・・なんでも話していい場を作り、500人との面談が始まります

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/01 09:50】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |