保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

サバイバーとケアギバーがつながっていく。
私たちはお互いを尊重し、補い合って生きていく

サバイバーとは、がんの告知を受けた人。
ケアギバ―は告知を受けていない人。
チームtomoはケアギバーの集団です。いろんな想いを胸に参加します。

リレーフォーライフ新横浜に参加した時(→過去の記事はここをクリック!)、お客さん(参加者)ではなく、岐阜の会場で主催者側で、スタッフとしてチームとして、走り回りた~いと思って帰って来ました。

・・・と、いいつつ、現状は本当に大変 現在、実行委員会では深夜・・・というか明け方まで、準備に明け暮れています。
連日岡崎から岐阜まで、片道1時間半かけて打ち合わせに通う仲間。準備は通常の仕事を終えてから、夜に集中します。睡眠不足が続くのもあと10日間ではあるけれど、サバイバーの仲間達の健康が心配になります

チームtomoのみなさんへ!(私が声をかけてるあなたです
10日、11時開会式です。私は早朝から現地にいます。
受付はたぶん混雑します。仲間で来た場合、1人が「チームtomoです」と受付で言った後は、参加費用1000円(18歳以下無料)はおつりのないように準備してお支払ください。1人の1000円が大きなお金になって、日本対がん協会に寄付されます

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

リレーフォーライフ中部開催まであと、10日


【2009/09/30 08:06】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
なんとなく調子が悪い。夏の疲れも出る頃だし、ゆっくり休んでいないのがいけないのか、胃腸も調子が悪いと訴えてくるし、理由もなくイライラする。

そんな中、「傲慢」という言葉が遠く、潜在意識から宇宙からの声として聴こえてきました。

するとびっくりするタイミングで、寝る前に数ページづつ読み進めていた本「からだの声を聞きなさい」に「傲慢さ」について書いてあるページが 

傲慢な人は自分を変えられない。人を許すことができない。気持ちや感情をありのままに表現することができない・・・・・・。
あなたが人を恨んでいる時、恨んだことを詫びられない時、その人の言葉や態度に愛を見ることを怠った時、あなたは傲慢になっているのです。・・・・・・と、書かれていました。(もっと深い内容もあります)

私には思い当たることがあって、体調もここに教えてくれている。
まずは傲慢であった自分を認める。

そしてさらに、電車で移動中に読んでいる本「マーフィー自分に奇跡を起こす心の法則」に、ではどうすればいいのか・・・その答えがより実践しやすい形で書かれていた

すべての経験、想い、事象はつながっていきます

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


【2009/09/28 21:34】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |

突然に失礼ですが
勝手に推薦隊
秋の夜長、新政権誕生にちなみ、皆さんに読んで欲しい本があります。
「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)です。
知識時代の社会発展には、優れた教育機関が必要です。教育こそ成長戦略であり、根本的失業対策であり、生活保障政策です。無能な国民ばかりになれば、すべてを失います。世界最低の大学教育、最低最悪にまで堕落した義務教育は、日本社会の最大の弱点です。
現在の日本の教育システムには、構造的な欠陥と腐敗があります。いじめ、不登校、退学、引きこもり、ニート、多くの自殺者を作る教育構造は、醜悪です。
この本は、教育現場、世界の教育改革、教育史、時代変化、教育経営などの多様な視点から、日本の教育の根本的欠陥を明瞭にしている驚きの本です。
 多くの人がこの本を読めば、日本の教育が変わり、子供たちが救われると考え、勝手に推薦しています。是非、教員や教育関係者にも薦めてください。


ああ…私がそうです。
ベンジャミンフランクリン大好き人間
記事を読みながら、自分のことではないか?と思いながら、読み進めました。傲慢で頭デッカチなので、なかなか自分自身を見つめることができず、同じ失敗を繰り返したり、成長できない自分に悩んだりしていましたので(汗)

コメントを閉じる▲
今日は岐阜県看護実践研究交流集会に行ってきました。
岐阜県立看護大学、青空の似合うすてきなキャンパスです

働きながら岐阜県立看護大学教員の研究支援を受け、看護業務の改革、看護サービスの質の向上を図るためにさらに学び、今回のような研究交流集会で発表する同職種の皆さんから、また多くを学びました

午後からはさらに本命、修士論文からの発表を聴講。
「地域がん診療連携拠点病院における看護相談体制の構築」を発表されたのは、大垣市民病院よろず相談センターの専任看護師さん。あとでお話をしたら、すでにお孫さんがいると 素晴らしい発表でした

発表を聴きながら、自分の立ち位置を再確認

これからNPOの仲間でやっていこうとしている事業について、研究支援を申し込んでみようかな・・・

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ




【2009/09/26 23:10】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
リレーフォーライフ中部 開催まで、あと14日!

現在、チームtomoのフラッグを、アナグロさんが作ってくれたデザインをもとに製作中!

ついでに健康支援ディアスのTシャツも作っちゃおうということになり・・・友人の会社に格安で注文!
これは、チームtomoのメンバーには半強制的に当日手渡され、着ていただくことに

チャリティーライブ(→過去の記事はここをクリック!)の後に、応援に来てくれた大切な仲間の保健師せっちゃんがメールをくれました。
「私の中で支援のかたちが、またひとつ型がはずれました みんなで一緒に楽しむ・・・ってつまりはそういうことなんですよね」 
メールを忠実に再現しました。ピュアなせっちゃんから逆に学ぶことばかりです

「ありのままに、私らしく」 これが、今の私の元気の源

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/09/25 23:18】 | 元気の源
トラックバック(0) |


ニャタリー
一日一日とリレーフォーライフ中部の開催が
近づいていますね!!
良い天気になりますよう~に。

フッと思ったのですが、
私が以前いた「骨髄バンク」などは
ドナー登録者を募るためと
啓蒙のためになるので、
そのようなイベントに参加したいと
思っているかもしれませんね・・・
「血液のがん」と闘っている方たちが
関わっていますしね。

それからtomoさん、
サイモントン療法ってご存知ですか?
がんの患者さんと家族のための
ヒーリングセラピーとのことで
骨髄バンクに関わっていたドクターが
最近、セラピストの認定を受けたと聞きました。
tomoさん、情報を持っていたら
教えてください!



さすが!
ニャタリーさんへ
ニャタリーさんv-343
骨髄バンク関係のお知り合いの方がいたら、ぜひご紹介ください!もしご参加頂けたらうれしいなあv-352

サイモントン療法の日本のNPOは、日本ホリスティック医学協会の会長でもある帯津良一先生が理事長ですよねv-22
両親ががんと闘っていた時、代替療法について調べていた時にすごく興味を持ちました。そしてそれっきりだった・・・記憶の片隅に追いやられていました。もう一度、調べてみたくなりました。これからの自分につながっていきそうですv-21

最近目の前のことに集中しすぎていて・・・目線を少し上げさせてくれたニャタリーさん、ありがとうv-354

はじめまして
Kaze
はじめまして。

カルボナーラさんのBLOGやRFL中部の参加チームのリンクから、数回お邪魔させて頂いています。

RFL中部まで残すところ後2週間ですね。
当方も当日はチーム参加を予定しております。
サバイバーだった友人を偲んで結成されたチームで、看護士を初め職業も地域もさまざまですが、アタシ達なりの「支援の形」を模索しながらの参加です。
会場でお見受けできるのを楽しみにしています。^^*

コメントありがとうございます!
Kazeさんへ
Kazeさん、はじめましてv-290

風来坊さん、早々にチーム参加のお申し込みを頂いてますよね。現在、大小合わせて30チーム以上がお申し込みをされてます。多くの出会いに期待も高まります。
中部地区で風来坊というと、手羽先の・・・ってことになっちゃいますv-411
ぜひ、共食いして帰って下さいねv-411

岐阜は山です。夜はかなり冷え込むかもしれません。防寒着など、多めに持ってきてくださいね。

お会いできるのをとても楽しみにしていますv-343


コメントを閉じる▲
22日~23日、リレーフォーライフ新横浜に行ってきました
到着は夜。

変換 ~ 2009_0922_210254-P1000844
ルミナリエ・・・いろんな想いがあふれてきます

2009_0923_094528-P1000864.jpg
実行委員長のしゅうさん。肺がんのサバイバー。勇気をもらえました。
しゅうさんのブログ → 戦略事業部の挑戦 肺癌との壮絶な闘い 

シルバーウィークの大渋滞を肌で感じてきました
7時間半の道中、(往復じゃなくて、片道だよ~) いろんな話を主人としました。
「まだ死にたくない」と、主人がほとんど運転してくれました。感謝

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/09/24 22:25】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
あけぼの会という、乳がん患者さんが作る、大きな患者会組織があります。

昨日、「あけぼの岐阜」(あけぼの会岐阜支部)主催の講演会に出席しました。
パネルディスカッション司会に岐北厚生病院院長の山本先生、コメンテーターに岐阜大学大学院腫瘍外科科学分野教授の吉田先生、パネリストも超豪華でした
これだけの先生たちを集めてしまえる患者会ってすごいなあ・・・。
そして、患者さんとドクターの関係は、同等であればいいんだ!という感覚。
総合病院に看護師として勤務していた頃、ドクターはやはり立場が上、常にお伺いを立てる・・・という感じで会話していました。特に年配の偉いドクターともなると、普通に話せない・・・そんなイメージがありました。
今の私は、患者さんサイドからの関わりを作っていくことが多くなり、岐阜大学大学院腫瘍外科科学分野教授の吉田先生とも、普通に話ができます。(とっても気さくで面白い先生です)

あけぼの岐阜の会長の橋渡さんは同郷、中津川の方です。今回は初対面でご挨拶させていただいたのみ 次回会えるのは、10月10日、岐阜ピンクリボンキャンペーン2009が岐阜駅周辺で開催され、終了後にはそこに集う方々と当日ゲストのアグネスチャンを連れて、リレーフォーライフ中部に足を運んでいただける予定になっています
患者がもっともっと学んで、主治医にお任せではなく、自分の治療を選択していくための今回の講演会開催。「自分らしくがんと向き合って、常に前を向いて歩いていきたい」と、現在は行政への働きかけをしようとがんばっている会長の橋渡さんとゆっくり話がしたいなあ。
ますます10月10日が楽しみになってきました


ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


【2009/09/21 12:43】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
22日~23日、リレーフォーライフ横浜の様子を見に行ってきます

あなたのお住まいの地区から近い会場はどこですか?
全国マップはこちらをクリック!!

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

img9b5227fbzikbzj[1]




【2009/09/19 07:46】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
シルバーウィーク、全国的にお天気よさそうですね
しかし残念なのは、明日予定されていた息子の運動会がインフルエンザの流行で先延ばしになり、平日開催予定になったことです
息子はスポーツ万能 短距離も長距離も、学年で1~3位以内。スイミングは4泳法すべてばっちりで、特にバタフライなんて、親が見ても「惚れてまうやろ~」って感じ
運動会を一番待ち遠しく思っていたのは、もちろん息子。選手リレーの練習の報告をここ毎日受けてきました
勉強ではパッとしないけど、ここぞとばかりに光り輝く息子をいっぱいほめて認めてあげたいのに~。平日となると主人も私も仕事の都合があってきびしい・・・

お気に入りの「頭が良くなる魔法の質問力」というメルマガ(→登録するにはここをクリック!)が今日届きました。

自分はもちろんのこと、他の誰かのために
生きることができるのが、動物と人間の違いです。
誰のしあわせを望みますか?


ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/09/18 19:49】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |
もうすぐシルバーウィーク あなたは計画立てました?
あっお仕事の人、がんばってください!

今日もまた、リレーフォーライフ中部の話題

今朝、「心と身体のセルフメンテナンス」の師匠からメールがあり、リレーフォーライフ中部に、新潟より遊びに来てくれます
そんでもって、11日の早朝7時から体操をする予定になっていて、そのインストラクターにめちゃぶりをしたら快諾~
これはすごい朝になります グランド集合ですぞ 

明日はがんで亡くなった師匠の大切なお友達の命日です。私も心の中で祈ります。師匠と私を導いてくれる大きな光に

師匠のありのままを綴ったブログはここをクリック→水科江利子の「あなた自身でいて欲しい」

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/09/17 23:38】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
今日もまた、リレーフォーライフ中部一色の一日 そして、ここまでつながると、すごくてすごくて、宇宙の力を確信した1日でした

午前中は岐阜市消防職員のみなさまの健康相談のお仕事・・・と言いつつ、リレーフォーライフ中部のオープニングセレモニーでの演奏を消防楽団のみなさまにお願いしたので、副楽団長さんと軽い打ち合わせ

午後から、岐阜大学の学生さん向け説明会。テントなどの設営ボランティアに、学園祭の実行委員のみなさんの協力が得られることに めちゃめちゃ心強い

テントを運ぶための2トントラックを無償で貸してくださる業者さんを知人に紹介してもらい連絡 ・・・世の中の役に立つなら・・・と見ず知らずの私に言っていただけて感謝

保健所の食品衛生課へ喫茶の申請にでかけ・・・ついでに隣の課で、がん検診啓発コーナーについてご協力をお願いをしたかったのですが、丁寧にお断りされました 

夕方、岐阜大学の隣にある、岐阜大学病院の職員さま、医学生さま向けに説明会。まだまだイベントの意味など周知されておらず、ぜひこの機会にいろんな形での参加を呼びかけました。反応は??医学生さんがメールします!!と言ってくださいました

夜は、協賛金を頂いたり、飲食の出店でご協力頂けたり、司会を引き受けて頂けたり・・・多くの出会いをくれた倫理法人会のパーティーに参加し、みなさんと再会。
さらに、倫理法人会では毎回素敵なゲストの講演があり、今回の講師の方が、私のいとこの「にこ蔵さん」の知り合いで、「にこ蔵さん」と一緒にリレーフォーライフ中部にも来てくれると聞いていた方だった 彼は1年前から絵本を手渡しで広めています。→「だいじょうぶ だいじょうぶ みんな大好きだから」 ちなみに「にこ蔵さん」はお地蔵さんの絵で人を元気にします。当日はチームtomoのブースに立ち寄ってくれたあなたにプレゼント お楽しみに

これだけ、リレーフォーライフ中部リレーフォーライフ中部と念仏のように唱えられると、あなたも覗きに来たくなったでしょ

自らのがんによる死を持って、私に大きな学びをくれ続けている両親に感謝します

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ





【2009/09/16 23:36】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
携帯電話が朝から鳴りっぱなし。でも健康相談中で出ることができず

顔と名前を覚えるのが苦手な私。携帯のアドレス登録には、名前の横に覚えやすいように会社名やお世話になった理由、顔の特徴などなどがいれてあるので、ずらっと並んだ着信履歴は見事にいろんなご縁でつながった方達

うれしいうれしい ありがたいありがたい

みんな、リレーフォーライフ中部の活動に関することでのお電話でした。

少しづつ、ご紹介していきます

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/09/15 15:08】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
リレーフォーライフ中部の実行委員でもあり、サバイバー(がん患者さん)のMACさんのバンド、NOVA主催のチャリティーライブ、題して、リレーフォーライブ中部チャリティーライブが岡崎市のライブハウスで開催されました
なぜか、MACさんの応援行くつもりが、夫婦(めおと)で歌ってました(→過去の記事はここをクリック!

2009_0912_192132-P1000830.jpg

6バンドが出演、10代のアコなユニットから、40代のハードロックなお兄さんたち みんなみんな、すごくかっこよかったです。そして主人はかなりインスパイヤーされたようで・・・「俺もがんばろう」って言ってました。

本格的なステージに躊躇し、気軽に歌うと言った自分に後悔し・・・でも、本番は仲間の応援のおかげで楽しくステージを終えることができました
応援に来てくれた仲間に、当日仲良くなった方々に、ど素人を受け入れてくれたライブハウスに、一緒に付き合ってくれた主人に、お留守番していてくれた子供たちに、感謝感謝感謝

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ




【2009/09/13 10:51】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |


のり
tomoさん、ステキですねぇ~
それもご主人と一緒の歌v-290

昨日見たTVで戦争戦犯を救った1曲の歌。。。とても感動しました。

歌ってすごい力があるんだと思います。

だから、歌える、表現できるtomoさん、ステキィ~
今度、生歌聞かせてくださいねv-308

ありがとうございます!
のりさんへ
なにしろ、歌唱力より味で勝負v-398
アラフォー世代向け、昭和歌謡でよければいつでも生歌披露します~v-411

いつもありがとうございますv-343

コメントを閉じる▲
リレーフォーライフ中部の広報担当、tomoです。
かげで応援し、支えてくれてる人がいっぱいいます
だからオーバーなくらいに、tomoは前に出て、宣伝します

岐阜の総合病院の緩和ケアの看護師さん達が、チームで参加してくれるかもしれません。
うれしいです 今度、病院へ説明に行かせてもらいます。

そして、チームtomo、増殖中です
今はまだ「がん」を身近に感じていない人も、たくさんの人に遊びにきてもらえるように声をかけ、当日は何人の人がチームtomoのブースに立ち寄ってくれるか楽しみです

そして、チームtomoのブースでは、素敵なゲストを迎えます
名古屋でご活躍中の楽筆家かなだつとむさんが、立ち寄ってくれたあなたに即興でココロの書をプレゼントします 
彼との出会いは、先月、「ありのまま」つながり
私の名刺には、「ありのままの、あなたと愛する」健康支援ディアスと書かれていて、名刺をお渡ししたら、「ありのまま」の意味について話が盛り上がり、ついには、リレーフォーライフ中部の活動に賛同いただき、スケジュールを空けて下さいました。→ 楽筆家 かなだつとむさんのブログはここをクリック!

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/09/11 08:33】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |


yumi
ありのままのtomoさんを認めてくれる人が、どんどん広がっているね^^
そして、tomoさんが認めている人も、どんどんふえているんですね。
つながりがどんどん広がっていく。
真っ青な海原を進む船が見えるようです^^

ありがとうございます!
yumiさんへ
yumiさんv-343
ディアス号は大海の広さを実感しています。
青く、広く、深く、ありのままを受け止めてくれる海の広さをv-354

冒険を続けますv-411


おかぴ
tomoさんこんばんは。おかぴでございます◎

つながりがつながり、越えてまたつながる。アナグロとしてはまさにそれを活動のひとつとしているのでうなずくことしきり、でしたー。

4か所は今日明日つなぎ、来週また3か所がそこにつながります。川越から大陸横断して岐阜へつなぎます。当日また越境してつながっちゃう予定です。よろしくお願いします。


増谷澄香
リレーフォーラム、残念ですが、皆さん連休で予定が入っていて、今回は参加できなくなりました。
又、是非、機会があったら参加させてくださいませ。
これからもブログ拝見させていただきます。
DVDを見ながらストレッチしています。
心も体も軽くなりました。
これからも、よろしくおねがいします。

お待ちしています!!
おかぴさんへ
今日はリレーフォーライフ中部チャリティライブに恐れ多くも出演してきました。

またまたつながる心と心v-7

日々、感謝ですv-354

ありがとうございます!
増谷さんへ
リレーフォーライフ、コーラスのみなさんが無理でも、もしよけれが遊びに来てくださいね~v-22

これからも末長く、ろしくお願いしますv-7



コメントを閉じる▲
暑さ寒さも彼岸まで。今日は風が気持ちいい一日でした
午前中、稲沢市の寿教室講演(詳しくはここをクリック→スーパー保健師tomoの講演日記)を終え、午後からは異業種交流の場、明樹会へ参加しました。
明樹会からリレーフォーライフ中部への寄付をいただきました~。感謝です
明樹会幹事長さんに感謝状を渡すリレーフォーライフ中部の実行委員長の横山さん(右)。明日の中日新聞、岐阜新聞の朝刊をチェックなのだ!
変換 ~ Image035

明樹会に遊びに来た、岐阜柳ヶ瀬商店街ゆるキャラの「やなな」に会えて、めちゃめちゃテンションが上がった私~ 変換 ~ Image036


ランキング参加中!ポチっとお願いします。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/09/09 23:31】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

明樹会
sakata
明樹会お疲れ様でした。
きっと、この写真、お宝画像になりますので、大事にしておいて下さいね。

コメントありがとうございます!
sakataさんへ
ブログへのご訪問ありがとうございますv-22

昨日は2回目の明樹会、また声が枯れていましたv-411

たくさんのご縁は何よりの宝物ですv-352
今後もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
スーパーの魚売り場で一番光り輝く、サンマ。秋刀魚と書いて、サンマ
今年は脂ものっていて、しかも安い
あなたは焼きサンマに何をかけますか?しょうゆ?ポン酢?

秋とは思えないほど暑かった今日、かけもちの仕事を2件終え、夕方、調剤薬局経営のイケメン薬剤師さんを訪問。
リレーフォーライフ中部の活動にご協力いただいているお礼と、今回は知り合いの管理栄養士さんをご紹介しました

院外処方が主流になった今、あなたはクリニックや病院を受診した後、何を基準に調剤薬局を選びますか?
今までの私は一番近くの便利な調剤薬局に何気なく寄ってました。
薬局は医師の処方で薬を出してくれるだけ。どこでもいっしょ。そんなイメージ。

私の薬局のイメージを変えた、家族で、大切な人とかかりたい薬局
患者さんが薬に頼りすぎず、薬が減らせるような生活習慣の改善まで支援する薬局。
薬局の空き時間には、介護予防教室や、今後は糖尿病教室を開催する予定のライフファーマシーさん。もうすぐホームページもできるとか  

糖尿病教室の開催時に協力することになるかもしれない、今日一緒に訪問した管理栄養士さんも感動!コラボ企画の妄想がふくらみます


ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/09/08 19:34】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
風が見えるようです
春・夏・秋・冬・・・それぞれの温度や香りや・・・
ぜひ、クリックしてご覧下さい! → なみへいの遊山

明日の東海地方は風が強いそうです。

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


【2009/09/07 18:44】 | 元気の源
トラックバック(0) |
私には師匠と呼ぶ人が3人いる。
3人もいるなんて、なんて幸せなことだろう

その1人がニャタリーさんだ ニャタリーさんは、私のブログは毎日チェックをしてくれてるのに、自分のブログを更新してくれないのでつまらない。
何年振りだろう・・・。ニャタリーさんからメールが来て、会いたいと言ってくれた。わざわざ岐阜に来てくれる。なんだろう??
なんだっていいや・・・ニャタリーさんに会えるんだから

ニャタリーさんは、私が人生の中で最も辛かった両親との死別の後、私がニャタリーさんを必要としなくなるまでのしばらくを支えてくれた。大きな大きな存在だった
そして、仕事の面ではココロとカラダはつながっていることを初めて教えてくれた人 

ニャタリーさんとランチをしながら、近況報告。そして、ニャタリーさんから生まれて初めて迷っていることについて相談された。迷ったのが生まれて初めてってとこがすごいけど、悩んでる内容もすごかった

そして、おこがましいことではあるが、コーチング的関わりを持ちたいと思った。
帰宅後、私の仲間からの情報収集が必要で、オンタイムで情報をくれそうな数人にメールをした。すぐにたくさんの返信をくれた。こういう時、本当に仲間ってすごい。ネットの検索では決して得られない情報・・・人はつながっていく、どんどんどんどん・・・
そして現職の産業カウンセラーを極めたニャタリーさんが、近い将来、仲間になる すごすぎる!!

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ





【2009/09/05 21:31】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
9月4日、AM4時30分起床
岐阜市倫理法人会のモーニングセミナー出席。今日はFC岐阜の代表今西さんのスピーチでした。
一度帰宅し、息子を小学校に送り出す。留守中、出社、登校してくれた家族に感謝
10時~12時。長良川スポーツプラザにて、学研教室の新人教育セミナーで「心と身体のセルフメンテナンス(ココカラ)」講演。カラダがほぐれたらココロもほぐれて涙が止まらなくなってしまった新人先生を見て、涙があふれてしまった教育担当の若原さん(写真右下)の姿に感動詳細はこちらをクリック→スーパー保健師tomoの講演日記
講演後、学研の先生をしながら、地域の子供のための学びや遊びや可能性発見の場を提供しはじめた女性と意気投合。新しいご縁に感謝
12時~13時、今回講演の依頼を頂いた、学研教室の教育担当の美女2人とランチ。新人先生たちと一緒にココカラを体験され、より美しさに磨きが変換 ~ 2009_0904_131555-P1000814

13時~14時30分。介護支援施設の前館長さまとスタッフ研修などについて打ち合わせ。現場の声、多くの経験からのアドバイスをいただき感謝
15時~17時。リレーフォーライフの打ち合わせ。ボランティアで2日間の司会を申し出て下さったオフィスサンテリテ代表の鈴木さんとのご縁に感謝
帰宅後、夕飯の用意、子供の塾の送迎、そして今日のご褒美ビールを飲んだら幸せに満たされ、完全に身体が動かなくなりました

最後までお付き合いいただき、感謝

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


【2009/09/05 01:55】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
リレーフォーライフin中部のボランティアスタッフとして、チーム参加、個人参加募集、協賛企業募集のために仕事の合間をぬって動いています。そして、そのために交換した名刺はすでに60~70枚以上。来週中には100枚を超える予定 明日も5時前起床で経営者の皆様の集まりに顔を出します

たぶん、自分の仕事のためだったらこんなに動いていない。(ベンチャー起業家がそれでは甘いと言われるだろうけど)
でも最近つくづく思うのは、リレーフォーライフがなかったら出会わなかった人たちがいて、無駄はなくて、きっといつか健康支援ディアスの事業につながっていくと感じる。
だって、みんな、大切な命だから

リレーフォーライフ チャリティーライブが愛知県岡崎市で開催されます。
tomoは、アラフォー世代青春のメロディーから、スーパーフライまで、歌います 味で勝負
他には実力派バンドがそろってます。見に来て下さい!!

場所-岡崎CAM HALL
OPEN-17:30  START-18:00
前売り¥1500 当日¥1800  ドリンク代別途¥500
当日は、東岡崎駅から無料送迎バスが出ます。東岡崎北口地下道くぐって左側の出口を通り、コンビニの「デイリーヤマザキ」前から、17:00と17:40に出発。

前売りチケット、お申し込みは左側メールフォームより。ぜひ来てください

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ




【2009/09/03 20:43】 | 元気の源
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
9月が始まりました
2009年もあと3か月です。
2009年、今年はどんな年にしようか・・・目標を立てたあなた!
あと3か月で、その目標達成に向けて、もう少しがんばってみますか?

「しようと思っているけど、なかなかでできないこと」があるあなた、それができたらどんないいことがありますか?

師匠から学んだこと・・・何かをしようとした時にぶつかる壁。
「難しい」ではなく「できる」「できるかも」と言ってみる。
「今は慣れていないだけ」と言ってみる。

よく言う口癖「エエ~」→「ムリ~」ではなく、「ヘエ~」と言って返す。


ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


【2009/09/02 08:16】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
