保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
今日も読んで頂いてありがとうございます
今日は仕事帰りに愛車の6ヶ月点検に来て、日産のお店の待合室でブログを更新中
きれいな日産のショールームの奥にあるこのスペース、フリードリンク、インターネットやりたい放題、雑誌も豊富においてあり、半日くらいは十分楽しい時間を過ごせます 日産のお店はたくさんあるけれど、このスペースのサービスが気に入って、ここで車を購入した人もいるはず・・・ 人を癒したり、楽しませたり、元気づけたり、いろんなサービスが世の中にはあふれていて、私がこれから仕事をしていく中で、人に喜んでもらえるサービスを考える時、ヒントはいろんなところにあって、それに気づくかどうか・・・が大切だと思っています

さて、気づく・・・といえば・・・昨晩、4年生の息子が「足が痛くて寝れない」と私を起こしました。成長痛?と思いながらも、添い寝しながら息子の足をさすっていると、息子は泣き出しました。しばらくさすっていると、「痛くなくなった」と言って、私の腕枕でうとうとし始めた息子。大きくなって、どんどん親離れをしていく息子を、久しぶりにむぎゅ~っとできる幸せを感じながら、朝まで一緒に寝ました。
最近、仕事やお姉ちゃんのバレーボールの練習などで家を空け、きっと寂しかったよね。気づいていたけど気づかないふりをしていました ごめんね。そしてありがとう
クリック1回、応援よろしくお願いします にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


【2008/09/29 16:31】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |
今日は岐阜商工会議所主催の起業家セミナーを受講しました。セミナーの受講はいろんなつながりを作る、とても大切な仕事の一つです
講師は過去にもご紹介した、創業について最も頼りになる先生、トライフィットの渡辺社長さん。
いろんな創業支援の先生がいますが、私はとても良い先生にめぐり合えたので、きっとうまくいく と思っています。
創業準備に1年を費やしてきました。そして、今年も起業家支援セミナーは再度受講します。
岐阜商工会議所にも入会の手続きを済ませました
開業に向け、最新のノートパソコンを購入しました。
ADSLからフレッツ光に環境を変え、健康支援ディアスの電話番号を取得。
仕事用のメールアドレスも新たに作りました。
どんどん準備は整い、その分出費もかさみ・・・皆さん、これからも応援よろしくお願いします

なぜか新着記事が更新されない・・・順位に影響が・・・
とりあえずワンクリックお願いします にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


【2008/09/28 21:23】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
暑さ寒さも彼岸まで・・・朝晩、めっきり肌寒くなり、風邪気味の人もちらほら・・・皆さま、お体ご自愛下さいませ

10月1日大安、父の3回目の命日に、40才の保健師tomoは、開業届けを出しに行ってきます

そこで今回は、健康支援ディアスについて、紹介させてください

皆さんから質問の多いディアスは、アフリカ最南端の喜望峰を初めて発見したポルトガルの航海者バルトロメウ・ディアスの名にちなみ名づけました。(バスコ・ダ・ガマが航海したのはその10年後です)人生は大海原を航海するような冒険の連続、仕事と遊びの調和を楽しみ、自己実現の場・生きがいの源泉をご縁のあった人達と探求していこうと思っています。
健康支援ディアスは、以下の8つの事業を通して保健師のイメージを変え、保健師の活動の場を広げ、地域社会に貢献したいと考えています。
①職場の衛生管理・健康づくり支援
②特定保健指導、健康相談、カウンセリング、コーチング受託
③メンタルヘルス対策支援
④子育て支援
⑤がんと生こまい支援
⑥在宅療養支援
⑦保健師ネットワークの推進
⑧こころと体の健康マネジメント講師

ランキング参加中。ワンクリックで応援お願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

目標は2年後の2010年に保健師で社長、株式会社設立です
これからも応援よろしくお願いします

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/eb373pstimpv



【2008/09/26 23:28】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |


yumi
いよいよ、開業届け提出なんですねv-407
さあ、私も頑張るよ。

お互いこれからです!
yumiさんへ
いよいよですv-308

yumiさん、次に続いてくださいねv-290


マサヤ
中津川の工場郡は不景気で大変そうですが、健康支援ディアスはそんな事なさそうで素晴らしい!
今後の活躍を陰ながら応援しております。
また、時間をみつけて遊びにきてください。

ありがとう!
マサヤさんへ
びっくりしましたv-411 コメントありがとう!

世の中が不景気だからこそ、今はみんなが耐える時です。真面目に誠意を持って毎日できることをコツコツさぼらずやれば、必ず結果はいつかついてきますよね。
たぶんブログを見ててくれる、ご家族の皆様にもよろしくお伝えくださいv-22

健康支援ディアスも、これから利益が出るように頑張ろうと思いますv-290

コメントを閉じる▲
晴れ女の私・・・運動会の次は、今日のテリーフォックス・ラン(→過去記事はここをクリック!) も晴天 また日に焼けてしまいました・・・

P1000094.jpg
P1000095.jpg
NPO法人がんサポートセンターの横山さん
来年は、リレー・フォー・ライフ・ジャパンを「がんと生こまい」岐阜で!と

これは公表してはだめなのかな・・・?まあいいか・・・ がんと向き合い、がんに勝ち、がんを語らせたら日本一、がんでは絶対死なないとみんなから言われている 横山さんのブログはこちらをクリック

ランキング参加中。ワンクリックで応援お願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

今日もたくさんの新しい出逢いに感謝
 
現在は市の保健師をやってる懐かしの同級生が、がん検診推進コーナーに仕事で来ていて、保健師で開業した近況を聞いてもらえて感謝



【2008/09/23 20:09】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
新しいカテゴリ「元気の源」。私の「元気の源」について気の向いたときに自由にご紹介します。今日も読んでいただいて、ありがとうございます

昨日は、社会福祉法人くるみの里の「ふれあいガーデン」に行ってきました。

いつもは酔っ払いのおじさん「ぐず(ユニット名です)」が、イケメン軍団オレンジさんたちに誘われて、施設で歌を歌ってボランティアの仲間入り??これは子供も連れて、お父さんの晴れ舞台を応援しに行かないと!ということで、家族総出で、社会福祉法人くるみの里へ。手作り感いっぱいのステージとバザー。あいにくの雨でしたが、ボランティアと地域の来場者の数の多さにびっくり こころが温かくなりました

家族の理解あってこそ!応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

P1000049.jpg「ぐず」 どっちかが旦那さま
変換 ~ P1000054とっても気さくないい人たち

変換 ~ P1000075焼きたてパンとお地蔵さんを買いました。


【2008/09/22 23:29】 | 元気の源
トラックバック(0) |

おじさんバンドかっこいいです。
のばら
おじさんイケメンバンド、かっこいいです。何事も行動を実行する「はじめの一歩」ですね。そしてお疲れ様。

ありがとうございます!
のばらさんへ
おじさんも、おばさんも、夢を持って生きなきゃv-290 
「ぐず」は主人とソウルメイトのユニット。主人にはおじいさんになってもバンドやってて欲しいです。
私の老後の夢は、20代の頃に戻ってバイクでツーリングです。それには健康でいないとv-352
お互い、健康で。いつまでも!

コメントを閉じる▲
いつも読んでいただいて、ありがとうございます
先日、「いきいきライフセミナー」講師デビューをとってもいい感じで飾ることができました。(→過去記事はここをクリック!)(→その前の経過はここをクリック
このようなチャンスを与えてくれた健保さんと、支えてくれたスタッフさんのおかげで、また一つ可能性が広がりました
Image031.jpg

マイクテストをしていた私にメルパルク名古屋の会場担当の方から、「お顔には緊張の様子は全然見られませんよ」と優しい声をかけていただき、ほんとに緊張することなく、いつものようにお話できました。
90分はあっという間で、楽しい時間を会場の皆さんと共有できたかな・・・終了後に見せていただいたアンケートの結果にも、感謝 
もっともっと講師としての腕を上げ、いつか口コミで講師のお仕事がいただけますように

ステキな出逢いもありました。ランナーズハイさん、早速、前回の記事にコメントありがとうございました。
元気をいっぱいもらって、これからも頑張れそうです
ランキング参加中。ワンクリックで応援お願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ



【2008/09/19 20:24】 | 講演実績
トラックバック(0) |


yumi
かっこいいですね、tomoさん
私も、来年は、そんな講演が出来るようになりたいな。

お互いがんばりましょう!
yumiさんへ
ありがとうございますv-411
何事も楽しく修行、がんばりますv-91
秋も深まり・・・yumiさんも着々と準備は・・・OKのようですねv-392


コメントを閉じる▲
台風が接近中ですね
今週末は小学校の運動会なので、お天気が気になります。

いつも読んでいただいてありがとうございます
「お気に入り」に登録、ありがとうございます
ついでに、クリック1回応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

田園風景が続く農道を仕事で移動中、道端にお店が。
何を売ってるのかな?・・・通り過ぎようとして、路肩に車を停めました。
かごに盛られたイチジクと梨。どっちも大好き
日焼けしたおじさんとおばさんが売ってました。

朝採れたての熟したイチジク なんと9こで300円!
P1000030.jpg

イチジクは、カリウムを多く含むので血圧を下げる効果があります。食物繊維が豊富で便秘ぎみの方にもお勧めです。
岐阜名産の富有柿も色づきはじめていました。今日も日中は暑かったけど、秋の深まりを感じます



【2008/09/16 19:47】 | グルメ
トラックバック(0) |


yumi
19日は、次男の仙台市陸上記録会
私は、住民健診。それも、狭い会場なので雨厳禁
夫も私も明日の曇天を願っていた
分かった、大丈夫晴れさせます
と、宣言し、お天気祭りすること2日
今日も雨なし
さあ、本番明日は晴れの予報。
すごいね!
この季節、ホント、天候が気になりますね

願いは天まで届く
yumiさんへ
yumiさん、忙しいのにコメントありがとうございますv-305
コメントもらえるとやっぱりうれしくて元気がでますv-354
仕事にも、遊びにも、今日の天気にも感謝感謝ですv-291



編集部.R
運動会と聞くと、秋だなぁと感じます。
子どもにとってとても楽しみな運動会。
私も子どものころ、当日晴れるようにテルテル坊主を作ってみたりしたものです。
そして、この時期のお弁当もとても楽しみですね。
私は、この時期、秋の味覚としてよく梨や栗、またサツマイモで作ったスウィートポテトや大学芋などをデザートにつけてもらっていました。
同じく秋が旬のイチジクの効果、知りませんでした。
昔、口にして以来、苦手で食べられないのですが、もう一度渡来してみようかと思います。


スウィートポテト大好きです
編集部.R さんへ
土曜日の運動会、晴天でしたv-278
早朝から子供達のリクエスト通り、サンドイッチを作り、応援に行きましたv-290
編集部.Rさんのお弁当にはデザートにスウィートポテトや大学芋が入っていたんですね。幸せ~v-352 午後からの種目もがんばれそう~。私もスウィートポテト大好きですv-344
愛知県犬山市に「お菓子の城」というテーマパークがあり、実は昨日、家族で行ってお菓子の食べ放題を満喫・・・。「お菓子の城」の売りが、スウィートポテトなんです。
秋は、梨・栗・芋・柿(岐阜は富有柿が有名です)大好きな物ばかりですv-411




編集部.R
申し訳ありません。
トライが渡来になっていました。

本当に、すみませんでした。

コメントを閉じる▲
今日は以前ご紹介した、「ぎふホスピスケアをすすめる会」主催の学習会に、これまた以前ご紹介した、患者さんのこころに寄り添う看護師、山田さんと一緒に参加しました。(→過去記事はここをクリック
学習会の後半、がん患者遺族の方の体験談では涙が出ました。
患者やその家族は弱者です。
国のがん対策基本法(2007年4月施行)ががん患者の療養生活の質の維持向上を謳い、それを受けて県が地域がん診療連携拠点病院を7ヶ所認定し、がん相談支援センターなどが作られ、緩和ケア病棟が増え・・・。しかし、がん患者は増え続け、どれだけの人がその恩恵を受けることができるのか・・・。参加している一人ひとりの力はあまりにも小さく、今回はいろんなことを考えることができた学習会でした。
医療従事者のはしくれとして、患者遺族として、何ができるのだろう・・・?
ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

とりあえず、来週は体を動かしてみます。私は、NPO法人がんサポートセンターのがん患者家族相談窓口コーナーに座っているか、4年生の我が子と3キロコースを走ってます。
フリマもあるみたいだし、興味のある方は↓ぜひご参加下さい

20C285~1 (2)

204389~1 (2)



【2008/09/15 22:13】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
来週、50歳対象のライフプランセミナーの講師をします。
受講者の皆さんには、何か一つでも参加して良かったと思ってもらえる情報を提供したいなあと原稿を考えていて、年を重ねることによっておこる、身近な体とこころの悩みについて調べていたら、尿もれ・・・けっこう大きな悩みだったりするようです。
加齢や出産を経て起こりやすくなる尿もれ、成人女性の3~4人に1人が経験している症状だそうです。でも恥ずかしかったりして、周りの人にも言えず悩んでいる場合もあるようです。中高年の女性の健康相談の場面でも、このような相談は受けた経験がないので、もっとオープンな話題になっていくといいなあと思います。
日頃、生理用品から赤ちゃんのオムツまでお世話になってるユニチャームのホームページから、いい情報がゲットできます→尿もれケアナビ
さらに、以前新聞に50代以上の女性の約55%に骨盤臓器脱の症状が・・・というショッキングな記事が載っていたのでご紹介。子宮がん健診の介助をしていた時に、実際見たことがありますが、膀胱や子宮が下がって膣から出てきてしまう状態です。不快感と尿が出にくいなどの症状があります。高齢社会、これからはうまく付き合っていく必要がありそうです。
骨盤臓器脱の情報もチェックできます→ウーマンズヘルスパートナー

健康づくりは正しい知識で予防が大事 骨盤底トレーニング、セミナー当日は実際皆さんに体験してもらおうかな・・・と思っています 
加齢による心身の変化を素直に受け入れ、豊かに年を重ね、いつまでもステキな女性でいたいものです
現在4位!クリック1回応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ



【2008/09/13 18:30】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |


ジョン・テイラー
今日はホントにお疲れサマでしたm(__)m初めてこのセミナーで講義を担当されたとは思えないほど、とても上手にできていましたよ。帰り際に話しが出ましたが、普段から努力され、この様な仕事に対応できるだけの力を備えていらっしゃったのと、上手く人に話を伝えられる才能があったからだと思いますよ!!次回一緒に仕事をさせていただけるのは来月になりますね。また、よろしくお願いします(今度も楽しく仕事しましょうね)(^O^)/
写真は近い内にお送りしますね。

ありがとうございます!
ジョン・テイラーさんへ
今日は本当にありがとうございました!!
前もっていろんなアドバイスをいただけたおかげです。
ほんとに支えて応援してくださる人たちに感謝感謝!!
そして現状に満足せず、問題意識を持ち、より良いセミナーを創り上げようと努力されているジョン・テイラーさんの意欲に、明日からも頑張ろうという元気をもらいました。
これからも、ご指導よろしくお願いします!!
写真、待ってます!!よろしくです!


そうだ!「生きがいの創造」もう一度読もう
ランナーズハイ
楽しい講演ありがとうございました。
肩肘張らずに、中身のあるすばらしい講義でした。
“金と筋”特に大腰筋が大事だぞ。妻にもよく言っておきます。
仕事で若干凹みぎみでしたが元気が出ました。参加してよかったです。
飯田史彦先生の「生きがいの創造」また読んでみます。
今日はとりあえず2キロ走りました。10キロまではまだ遠い。
これからも頑張ってください。

感謝感謝!
ランナーズハイさんへ
ランナーズハイさん、セミナーでは本当にお世話になりました。
後日あらためて、セミナーの報告をブログでしたいと思います。
皆さんから元気をもらえた、ほんとに貴重な経験をありがとうございましたv-290

コメントを閉じる▲
いつも読んでいただいてありがとうございます
久しぶりに5位!3位に返り咲きたい!応援よろしくです!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

デジカメが壊れて新しいのを買いました。
純和風の我が家の玄関の下駄箱の上を撮影してみました。
P1000015.jpg
左上にかけてあるのは、友人の家でやってる月1回のトールペイントの作品です。このところ忙しくなりいつもキャンセル・・・ 作品が仕上がるのも楽しいけれど、友人とのおしゃべりがもっと楽しいのに・・・。なんとか来月は行きたいです
タペストリーは四季折々、節句によっていろんな種類をかけて楽しみます 9月に入り、夏のスイカから秋の月に変えました。
お花はお義母さんが活けます。庭に咲いてるお花が多いけど、今日は少しリッチにユリです。
左下から、以前旅先で一目惚れして買った九谷焼の招き猫。
無事帰るのカエル。
グアムで買ったピンクのブタ。
昔流行った、のほほん族・・・当時、首が左右に動くのが多く出回ってましたが、たてに振るタイプを探して買いました。たてに振ってる姿は、「いいんだよ、それで」と言ってくれてるようです。
この夏、大阪の通天閣展望台で買ったビリケンさん。
なぜか紫水晶。
沖縄で買ったシーサー。
来客歓迎、家族を守って、夢をかなえてくれる、そんな愛しいキャラ達を、純和風の玄関に好き放題並べてます 実はもう一方の壁側にも・・・

「玄関だけはいつもきれいにしておきなさい」亡くなった母の口癖・・・。
今日の玄関には母も満足かな


【2008/09/11 20:50】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |

お元気ですか~
きく
まさちゃんから トール載せてくれてた♪と聞きうれしかったです。

7.8月お休みでしたが9月から まさちゃん・にちゃんと2人でしてます。

お忙しいと思いますが 時間が出来たら おしゃべりだけでもOK!

私の携帯に玄関のシャメ送ってもらいましたら 私のブログにも載せたいです♪

ながちゃんの大好きな仕事を これからも広めて下さいね! 私も頑張りまーす☆

ご無沙汰してます
きくさんへ
トールペイントの先生はたくさんいるけど、センスはたぶん誰よりもピカイチなきく先生v-354
私はやはり日本の玄関にも合う、和柄が大好きですv-496
作成途中の作品を必ず仕上げたいので、これからもよろしくお願いしますv-363
きく先生のブログURLもぜひ教えてください!


コメントを閉じる▲
市内にあるロゼ画廊で「第6回 御木幽石展」をやってるよ~と、私が好きなのを知ってる友人からハガキをもらい、早速行ってきました。

愛がいっぱい、こころに響くことばがいっぱい
しばらくは作品に酔いしれ、カレンダーとスケジュール帳5冊とポストカードを買いました カレンダーはお世話になってるパワー全開の社長さんへ、癒しをこめてプレゼント スケジュール帳は表紙に合わせてプレゼントしたい人が決まりました。
P1000005.jpg

我が家には、幽石さんの日めくりカレンダーが2種類あり、1冊は気分に合わせて私が適当にページをめくります。すると、その時聞きたかった声やヒントが隠れていて、ステキな一日が過ごせます
もう1冊はトイレにかけてあり、そのメッセージは家族へのエールだったりして、意図的に私がページを決めています。2冊とも、カレンダーの役割は果たしていません

幽石さんと言えば愛らしいお地蔵さんの絵が有名ですが、私の好きな日めくりカレンダーの作品の一つをこっそりご紹介変換 ~ 2092F2~1 (2)

みなさんに支えられ!応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

御木幽石さんのブログ・・・でも最近は更新されてないのが残念




【2008/09/09 21:17】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今週は、ビーマナの会議2回目の参加、村田さんの事務所がある六本木に行ってました。(→過去の記事はここをクリック

子供達にとって六本木は、流行のネズミ先輩の歌に結びつき・・・「お母さん、ぽっぽぽぽぽぽ・・・ぎろっぽんの夜~に~ に行くんだねえ・・・」 と見送られ、前回よりは少しだけ慣れた感じで新幹線に乗りました。

家族の理解あってこそ!応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

今回の会議も、居心地のいい空気の中でのとても充実した、あっという間の2日間。産業保健についてより深く勉強する機会を与えてくださったビーマナ事務局に感謝

さてさて、ビーイングサポート・マナのホームページもリニューアルされ、私もいつかは名古屋・岐阜エリアとしてスタッフ紹介に顔写真が載せてもらえるように、今を頑張ってスキルアップにも励まなければ

このブログを読んでくれてる名古屋の仲間たちへ!名古屋のメディカルヘルスコーチ上級コース、必ず開催できるように声をかけていきましょう

メディカルヘルスコーチって何?って興味を持ってくれた人のために、来年、岐阜か名古屋で、おためしコースを開催できるように準備していきたいと思います。中部地区の保健師さん・看護師さん・栄養士さん、ブログでもアップしていくので、ぜひご参加ください

ビーマナスタッフの皆様、コメントよろしくです



【2008/09/05 23:14】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |
いつも読んでいただいてありがとうございます
ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

先週の土曜日は、小笠原内科の小笠原先生からご連絡いただき、岐阜グランドホテルで開催された第3回岐阜在宅ホスピス研究会に行ってきました。
基調講演のナカノ在宅医療クリニック院長の中野一司先生の講演はとても興味深い内容でした。いろんな可能性と新しい考え方を学びました。
超高齢社会を迎え、病気(=治る)は減っているけれど、障害(=治らない)が増えている。
病院での医療(=治療)は生活の場(=介護)にシフトし、在宅でより良く生きることを医療的に支援した結果、在宅での看取りが増える。
在宅医療は予防医学である。在宅医療は、自宅でいかに日々のコントロールをしっかりできるかにかかっており、悪くならないように予防をすることが大事である。予防とは全く逆のものだと思っていた私は目から鱗でした

参加者には、リレーフォーライフ ジャパン2008の参加準備でお忙しい、NPO法人がんサポートセンターの副理事長の横山さん、(→過去記事はここをクリック)、ぎふホスピスケアをすすめる会の事務局の方もいて、ホスピス学習会のチラシを配ったりされてました。興味のある方は、ぜひ!!2009-09-02 19;54;26

意欲的な人をみると、刺激を受けます。
私も誰かの刺激になってるといいなあ


【2008/09/02 20:50】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
いよいよ今日から岐阜市でも、スーパーで買い物をした時の袋が有料となりました。

この日のために、以前から少しづつエコバックを買い集め・・・というわけではないですが、私はバックや袋が大好きで、我が家にはいろんな形や素材のマイバックがあります

パンについてるシールを集めるともらえるバックが欲しさにパンを食べ、雑貨屋さんでお手ごろでかわいいのがあるとつい買ってしまい、100円ショップにも意外にかわいいのがあったり・・・我が家にはいろんな形や素材のマイバックがあります

スーパーに行ってみると、色とりどりのマイバックに買った物を入れて持ち帰るお客さん達。
なぜかその光景がとっても新鮮で、地球にやさしいってすばらしい と、こころが温かくなりました。
子供の頃、「買い物籠」というのが我が家にもあって、昭和のお母さん達は買い物籠を持って買い物に行ってたのを思い出しました

ランキング参加中!クリック1回、応援お願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

【2008/09/01 21:54】 | 趣味
トラックバック(0) |