保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
数日、体がだるくて食欲が落ち、熟睡できない状態が続いていました。
仕事をするにも、訪問したり、家以外の場所での作業は迷惑がかからないように気持ちを切りかえて頑張るのですが、家でする仕事は全くはかどらない・・・これは夏ばて?仕事ばて?

そんな中、久しぶりにいつもお世話になっている健保さんにお仕事に行きました。
実は、前回は見学させていただいたライフプランセミナー(→過去記事はここをクリック!)の健康管理の部分の講師をお任せいただくことになったので その打ち合わせがありました。
企画担当者は、初めての私がやりやすいように参考資料をたくさん用意し、過去の参加者のアンケートの集計や、参加者の興味をひく内容などをセミナーに盛り込んではどうかなどの提案をしてくださいました
セミナーをより良くしたいと思う担当者が、私の気持ちを盛り上げ、応援してくださっている・・・担当者の思いを裏切らないよう、そして、まだお世話になって日も浅い私に講師を任せていただいた健保さんの幹部の方に感謝し、当日は参加者のお役に立てるような情報を、喜んでいただけるようなパフォーマンスを

結論として、情けないですが「仕事ばて」だった私は、仕事は自分のためにしようとすると長続きしないけど、誰かのためにする仕事や、誰かの応援や支えによって数倍頑張れる・・・ということをあらためて学びました。
そして私の中のどこかに驕りの気持ちがあったと気づき反省しました。
謙虚さ、誠実さを忘れないように明日からも頑張ろうと思います

ランキング参加中!クリック1回、応援お願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ



【2008/08/28 12:23】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
今日は、健康管理アドバイザー(勝手にそう名づけてます)としてのお仕事で、北名古屋市の会社に伺いました。

保健師tomoの仕事の中では、これからどんどん増やしていきたい、企業様との契約
保健師さんや看護師さんが常駐している大企業様ではなく、従業員の健康管理担当は総務や人事の方が兼任されてる中小企業様に対し、従業員の健康管理に対するサポートを行います。
具体的には、定期健康診断の計画・実施・報告から、従業員の個別健康相談、健康教育など。

今日お伺いした会社は、従業員の健康管理のために、産業医の先生が月に1回、そして保健師tomoが月2回、健康相談などの目的で伺うことになっています。
まだまだ従業員の健康管理に対して余分なお金を使いたくないという企業が多い中、健康管理担当の総務の方の熱い思いに何とかお応えできるよう、何回もお話を重ね、限られた時間で保健師tomoを有効活用していただけるような方法を検討しています。
そして今日は社内の安全衛生委員会に出席し、春に実施された健康診断の結果をまとめて報告しました。まずは安全衛生委員会に出席している方々の意識を変えなくては・・・と思う場面もありながら、次回は従業員向けに健康教育として、内容を少し変えてお話しする予定です。
その資料作りは持ち帰りの仕事になって、月2回の契約料ではどうも割が合わないな・・・と思いながらも、自分の勉強のためにも頑張ろうと思います

ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


中小企業の事業主の皆様へ!
従業員が健康で生き生きと働いてくれることが会社の利益につながります。保健師tomoに従業員様の健康管理のサポートをお任せ下さい。

左側のメールフォームから、ご連絡をお待ちしています


【2008/08/25 21:29】 | こんな仕事してます
トラックバック(0) |
今日は自転車圏内の川原で花火大会があり、音が聞こえ出してから、家族で出かけました。
肌にちょうどいい風を感じながら、花火を見ながら子供の後ろを走りました。
前を走っていく子供の後姿は頼もしく、私は必死についていく感じ。
子供の速さに追いつけない・・・。まあいいか・・・と思ってマイペースで走ろうとすると、後ろを振り返って心配してくれる・・・

ぼんやり、まだ子供が小さくて自転車の乗り方を教えたこと、子供の様子を振り返りながら一緒に自転車に乗った日のことを思い出していました
いつの間にか、二人の子供は大きく成長し、体力ではもう負けてしまう母。
子供と過ごす限られた時間を、やはり大切にしないと・・・と思いました

ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


酷使していたデジカメがとうとう壊れ・・・ピントが合わなくなってしまい・・・
花火もこんな感じでしか撮れず・・・残念

花火

私はお祭りの人混みと、屋台と、にぎやかな感じが大好きです
夏も終わり・・・次は秋祭りの季節です



【2008/08/24 23:59】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |
いつも読んでいただいて、ありがとうございます

自分で決めた開業目標まで、もうすぐカウントダウンが始まります。
これから具体的に信頼のおける専門家に相談して、GOサインが出れば開業です。
よく言われるのは、開業してから続けていくのが大変だ・・・ということ。
なので、今は急がず時期を待っています

事業所の健康相談や特定保健指導のお仕事をいただけるようになってきて、自分ひとりでは動くのに限界があり、9月はたくさんのお仕事をお断りしてしまいました

さて、開業を前に、一緒にお仕事をしてくれる保健師さんを大募集
岐阜・愛知を拠点に活動できる方

ぜひ、左下のメールフォームよりご連絡下さい
お待ちしてます

ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ




【2008/08/19 18:52】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
お盆はいかがお過ごしでしたか?
目が覚めて、朝の空気に秋の気配を感じ、ちょっぴりセンチメンタルになりました・・・

私はお盆休みをしっかりとり、お墓参りに行ったり、家族でテーマパークに遊びに行ったり、オリンピック見たり、お笑い番組見たり、大好きな「オーラの泉」の録画撮りだめを見たり・・・ビールもいっぱい飲んで、お休みを満喫しました

私がふだん仕事を頑張れるのは、プライベートが充実しているからである・・・と思っています

仕事は何のためにするのか、生活のため、自己実現のため、社会貢献のため・・・でも、もちろんあるけれど、私は、楽しく笑って家族や大切な仲間と休日を過ごすため、美味しい1杯のビールを飲むために仕事をしていることをあらためて確認した休暇でした。
いっぱい遊んでお金もいっぱい使ったので、明日からまた、一生懸命仕事を頑張らなくては 

実は頭の片隅には今月中にやらなければならない、山のような仕事があったりします・・・

自分の仕事へのモチベーションをいかにうまく上げることができるか?
私の場合、休日の過ごし方で決まります 


ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


【2008/08/17 13:02】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
いつも読んでいただいてありがとうございます

最近は「職場の健康相談」や「健康な人向けの健康についての講演」のお仕事がメインになっていますが・・・。
先日、NPO法人がんサポートセンターの副理事長である横山さんにお会いしました。横山さんは2年前に自らががん患者として治療を受け、今は定期的に検査を受けながら、ご自身の人生の使命を、NPO法人がんサポートセンターの活動に見つけられたとのこと。睡眠時間を削っての活動の様子をお聞きし、両親をがんで亡くした患者家族の立場、医療従事者として何かできないかという思いから、私も活動に協力させていただくことになりました。
今の私に今回のお話がきたのは必然と感じました
とりあえず、10月に大学病院のカフェをおかりして、患者会を主催します
道は険しいですが、コツコツと活動に協力していきたいと思いました

横山さんとお話をしていて、1人看護師さんの顔が浮かびました。
以前に、私の尊敬できる看護師さんのうちの1人をご紹介しました(→過去記事はここをクリック)が、今回はもう1人の山田さん。
山田さんは、子供からもお年寄りからも慕われる、私の中でのまさにナイチンゲール。
そして、私がもし山田さんより先に病に倒れたなら、
人生の最後の数ヶ月の看護をお願いしたい看護師さんです

今回、NPO法人がんサポートセンターの活動を、山田さんと一緒にしている自分の姿がイメージできたんですけど・・・
山田さん、このブログ見てくれてるかな・・・

ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


【2008/08/10 22:42】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |


ゆうこりん
はじめまして!いつも読ませてもらっては元気を頂いてます。私の母は一年前に大腸がんが見つかり手術をしましたが、春に再発し腹膜全体に広がっていて取り除く事ができない状況です。母の為に何をしたらいいのかわからず、それどころかいまだに頼りっぱなしです。10月の大学病院は岐阜ですか?誰でも参加できますか?

お返事が遅れてすみません。
ゆうこりんさんへ
ゆうこりんさん、はじめましてv-344
3日間ブログをチェックできなかったので、コメントが遅れてすみません。

私の父も、胃がんで胃全摘後、しばらくは元気でしたが、転移が見つかった時には腹膜全体に広がっていました。最後まで弱音を吐かなかった父でしたが、食事が摂れず、痛みに耐え、本当に辛かっただろうと思います。
ゆうこりんさんがお母さまのために何をしてあげたらいいのか・・・ぜひ、患者会で一緒にお話しましょう。場所は岐阜の大学病院予定です。初の患者会ですので、いろいろ準備が大変です。でも必ず実現するようにがんばります。このブログでもどんどん情報をアップしていきますので、よろしくお願いしますv-363




ありがとうございます!
ゆうこりん
楽しみにしています。是非参加したいと思ってますので、頑張ってくださいね!

先日はありがとうございました
がんサポートセンター)横山
先日は、お忙しい中ありがとうございました。
小生のブログに、ブックマークさせていただきました^^
これから、みんなの力を合わせて前進してきましょう!!!!
お願いいたします。

コメントを閉じる▲
今日は、あいち健康プラザで実際に行われている、特定保健指導教室を見学してきました。
あいち健康プラザといえば、あいち健康の森健康科学総合センターの副センター長である津下一代先生がこの道では超スターだったりします。
そんな愛知県下では最もすばらしいと言われている指導を見学できるチャンスに感謝し、期待に胸を膨らませて岐阜から車を走らせました。
近未来的なすばらしい環境の中、やはり特定保健指導についてもパソコンを用いた資料の提示など、設備がすばらしかったです

今年度から始まった特定保健指導、そろそろ特定健診の結果がそろい、その結果をもとに指導対象者が選ばれ、6ヶ月かけてメタボ脱出のための支援を受けながら減量に励みます。
特定保健指導の流れは、今回のあいち健康プラザをはじめ、いろんな実施機関の方法を見てきましたが、ある程度どこでやっても同じような方法だという印象です。減量のための努力をするのは本人。そのためにいろんな方法が提示され、減量目標と計画を立てます。

私も現在、特定保健指導のお仕事をしています。6ヶ月後に自分の担当した人と笑顔で話ができるといいな・・・結果がとても楽しみです

今回はこのような機会を与えてくださった、いつもお仕事でお世話になっている愛知県にある健保さんに感謝です

ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ




【2008/08/08 22:17】 | 特定健診・特定保健指導
トラックバック(0) |

いいなぁ~
ゆき
お久しぶりです。
いいなぁ、tomoさん。なかなか他の機関の実際の保健指導の場面を見学できる機会ってないんですよね。特に特定保健指導は今年から初めてとなるので、自分たちが新しく作り上げていくということで、楽しみでもあり不安でもあるという感じです。研修などで学んだことを職場の他の方に伝達してもやっぱり自分自身が学んだことをそのまま伝えることは難しく、試行錯誤の日々です。
6ヶ月の支援期間を通して、最後に支援対象の方と「よかったね、やったね」と一緒に笑えるような相手に寄り添った支援が行えてなおかつ、効果がでているとよいなぁ・・・。

久しぶり~!
ゆきさんへ
なぜか今日、ゆきさんどうしてるかなあ・・・と、ふと思って、ブログあけたらコメントくれててびっくりすよv-290
職場の仲間が、同じレベルの特定保健指導を提供できるように、ゆきさんが試行錯誤しながらがんばっている様子が目に浮かびました。
自信を持って、相手を信じてがんばって下さい。きっと良い成果が出ますよv-354



コメントを閉じる▲
私の好きな魚は鮎です
他界した父は、地元ではけっこう有名な鮎の友釣り名人でした。
夏は天然鮎が毎日のように食べ放題・・・。今思えば、本当に贅沢でした。

今日は健康相談のお仕事で、乗換えをしながら電車に揺られること1時間、愛知県半田市まで行きました
私は知らない街を探検するのが昔から大好きで、初めて行く電車での移動も本を読みながら景色を眺めながら楽しめました

健康相談の合間に、担当の方からお昼をご馳走していただきました。そのお店がとっても気に入ったので、今回は久々のグルメコーナーでのご紹介
JR半田駅の前にある、いわし料理 円芯

青魚は体に良いとはわかっていても、つい自分で料理するとなると・・・
岐阜は海のない県、昔から新鮮な海のお魚の味を知らずに育ち、大人になって旅先で味わう海の幸にはいつも感動してきました。そして、今回のお昼の定食についてきたお魚にも感動

150x150_443099.jpg

美味しいものをいただいて、幸せ一杯の気分で午後からも健康相談がんばりました

必ずいつか、電車に揺られてお酒を飲みに行こうと主人を誘いました

ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ



【2008/08/06 22:56】 | グルメ
トラックバック(0) |
~暑中お見舞い申し上げます~
お世話になっている会社から、朝顔のイラスト入りのステキな暑中見舞いハガキが届きました。
過去には、名刺交換をしたスタッフの女性から数日後に挨拶状が届き、スタッフ研修の講師をさせていただいた時には、社長直筆のお礼状が届きました・・・。
それらのハガキには必ず季節の草花や景色などが印刷されていて、受け取った人のこころを癒します。
すでに我が家に何枚も届いているその写真入りハガキを、すべてもう一度読み返してみました。

私も開業したら、そんなこころのこもった挨拶状がこまめに出せるようになりたいです

みなさん、暑い日が続きますが、お体にはお気をつけ下さいね


ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


【2008/08/05 21:47】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
8月に入り・・・夏です!ゴーヤの季節です!DSC01240.jpg

凸凹した、緑に光る姿が美しいゴーヤを近所のおばさんにいただきました
我が家では、あの青臭くみずみずしい苦味を好むのが私と主人だけ・・・。
なので、家族のメニューは別で用意して、思う存分いただけます

昨日はゴーヤチャンプルー、そして今日はツナ缶と卵を塩コショウで炒めただけ(写真)の、それはそれはジューシーなゴーヤを、ビールとともに、いただきます ついでに沖縄物産展で買い置きしておいた海ぶどうをポン酢で食べたらもう大好きな沖縄気分・・・
沖縄といえば、豚肉。私はお肉の中では豚肉が一番好きです。子供の頃から食べなれている味だから。
肉じゃがも、今は牛肉で作りますが、母の手作りの肉じゃがは豚肉だった・・・(当時牛肉は高かった)保健師が言うセリフじゃないけど、肉じゃがにマヨネーズをかけると美味しいんだよね・・・

最後になりましたが、ゴーヤはビタミンCを多く含み、美容と健康に、タバコを吸う人にお勧めです。さらに調べてみると・・・苦味の成分は夏バテ防止や食欲増進効果あり、これはわかる。さらに、血糖値を下げ、血圧にも効果がある・・・そうで。この病気にこれが効く!というのには過剰に反応せず、体には良さそうなので、美味しくいただきたいものです。
苦味が苦手な人は、塩もみして水にさらすといいらしい・・・でも、やっぱり苦味があってのゴーヤです

ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


【2008/08/01 18:51】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |