保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
今日の新聞、ニュースをにぎわしてる
「中国製ギョーザで10人が中毒!」
びっくりしました。我が家のお弁当は冷凍食品に頼り切っています。
スーパーで冷凍食品半額の日をねらって買いだめし、冷凍庫にはいつも入っている冷凍食品をとりあえず、チェック。
野菜はさすがに産地を確認するようにしてましたが、ここまでは・・・。
母心として子供の口には絶対入れたくないと、今後しばらくはニュースを要チェックです。

みなさんも、チェックしてみて下さい→ジェイティフーズ加ト吉

味の素、CO・OPはアクセスが集中し、サイトがつながらない状態
みなさん、自分の健康、命は、自分で守るしか、ないですね


【2008/01/31 09:36】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |

遊びに来てくれてありがとうございます。
ほけんし井谷
こんにちは、tomoさん。
ブログに遊びにいらしてくださり、ありがとうございました。
新米起業家ですが、これからも楽しくお付き合いいただければ、
うれしいです。
さて、冷凍食品の問題。
大手企業の流通もそれだけでは安心できませんね。
チェック体制の抜け穴が事態を引き起こした。
重症の方には本当にお気の毒ですね。井谷

書き込みありがとうございます!
ほけんし井谷さんへ
井谷さんのブログにリンクはらせていただきました。
今後もご意見、ご指導、よろしくお願いいたしますv-290


No title
ひらひら~
冷凍食品は買わなくなって食べなくなって7年目くらいかな。
その昔若しころは、安売りの日に買いだめしていました・・・。
これをきっかけに消費者の意識がガラッと変わると食べ物への思考が健康的になりますね!
レトルトにも該当品がありましたね。。。
近頃思うに、地元の野菜はもっと高くしてあげてもよいかな~っと。わたしはスーパーより市場での買い物が好きです。でもその市場ももうすぐ立て壊しになりますが。。。

ありがとう!
ひらひら~さんへ
いつも応援ありがとうございます!
忙しいのにチェックしてくれてるだけでうれしいよv-290

母子訪問指導では、そこに行政で行うことの限界を感じ、もっとニーズがあるならば、これもまたチャンスになると考えています。状況を追って報告しますねv-364


コメントを閉じる▲
1月も終わりますね。いつも読んでいただいてありがとうございます

2月1日から7日は生活習慣病予防週間です。知ってました?
昨日、テレビ(→主治医が見つかる診療所)でメタボについて特集してました。見ました?

以前にも少し書きましたが(→過去記事はここをクリック)今回は「メタボとは」についてご紹介します。皆さんの中のメタボのイメージは、「メタボ」=「お腹がぽっこり出たおじさん」でしょうか?!
メタボの別名は内臓脂肪症候群。内臓の周りに脂肪が過剰に蓄積することにより、高血圧、高血糖、脂質異常などが起こりやすくなる状態のことを言います。一つ一つの異常は治療するほどではなくても、重なった状態を放置すると動脈硬化が進み、生命にかかわる心筋梗塞や脳卒中などの重大な病気にかかる危険が高まります。
厚労省の調査では、中高年男性の2人に1人、女性5人に1人、なんと1300万人がメタボだそうですよ。今日はここまで

今、こころや体の健康状態に満足していない人、現状には満足している人も、健康度は放っておけば誰でも必ず加齢とともに落ちていきます。自分のなりたい姿をイメージし、今とのギャップを埋める作業を保健師の私に支援させてください




【2008/01/29 10:45】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |

No title
hirorin
メタボかーやばいかも・・・・・一緒にバレーやらないと~v-22

いつでも言ってね!
hirorin さんへ
真剣に「やせたい」って思ったら、いつでも個人減量プログラムを組んで支援しますよv-290
必ず結果を出します。言ってねv-364

No title
hirorin
個人減量プログラムか~考えます

コメントを閉じる▲
昨日から2日間、尊敬する村田陽子さんのメディカルヘルスコーチ初級コースの研修を受けてきました(→過去記事はここをクリック
今は大満足、最高に幸せな気持ちです

すばらしい必然の出逢いがありました。
自分がずっと欲していた相手とまた出逢えたって感じです。
感謝感謝

自分を客観的に深く見つめた2日間、一皮脱皮した感じです。
当面のゴールである夢はさらにぐっと近くなり、行動を起こすだけとなりました。

ティーチングもコーティングもカウンセリングも、その場の状況に応じて自由自在にできるプロの支援者になりたいです

さて、毎度のことながら、私を支えてくれる皆様、これからも応援よろしくお願いします


【2008/01/26 18:48】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

支援
ニャタリー
tomoさんの理想とする「支援者」に近づける実感が得られて
良かったですね。

支援、本当に難しいです。
色々とアドバイスしてくださいね~

難しい・・・は禁句です
ニャタリーさんへ
今回の研修では、共感と同感・同情の違いが理解できました。
今までの私は同感や同情を共感と勘違いしていたことがよくあったことに気づきました。
自分の価値観や解釈を入れないで、「ただ聞く」ことができるようになりました。これには感動v-354
研修では「難しい」と言ったら罰金・・・v-291「難しい」と言った時点で、人はそのことを難しくしてしまうからで、「今はまだ慣れないから慣れればできるようになる」「練習すればできるようになる」という言い方をするように指導されました。





コメントを閉じる▲
私の周りの女性はだいたい働いてます。
みなさんは仕事で忙しい時、家事の中で何を優先させますか?
私は食事の支度です。そして洗濯。食べることは自分が大好きだし、家族のためにも仕方ないから。
そして、一番後回しになるのが掃除。きれい好きな人からは想像できないくらい、放置してしまいます。

私は今、いろんな準備を進めつつ、少し時間に余裕を持ち、この1年をかけて家の大掃除をすることにしました。ちょうどいいきっかけで、お掃除するお高い道具を購入することになり、これは必然だ!と思っています。

今日はあいにくの天気でしたが、2階の2部屋の窓、網戸、ベット下、ベットのマットレス、畳、フローリングなどを徹底的に拭きまくりました。地球にやさしく洗剤を使わず、除菌効果もあるステキなお道具できれいになった我が家に大満足

家にきれいな風を入れ、おいしいコーヒーを入れて飲みました
お掃除が私の新しいストレス解消方法となりそうです



【2008/01/23 15:15】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
寒い日が続きますね。皆さん、皆さん風邪などひいていませんか?

来年度の岐阜市の母子訪問指導嘱託員に登録申請してきました。
岐阜市では、第1子、2子、3子に関わらず、赤ちゃんを出産されたお宅に、登録してある保健師か助産師が訪問し、支援する体制が整っています。

保健師tomoは、どこに向かおうとしてるのか?!
と、ご心配はご無用

今まで経験のない母子保健についても、この際経験しておこうと考え、母子訪問指導嘱託員は安心して妊娠、出産、育児ができるような支援体制を勉強する良い機会だと考えています。

先は短いけど長いので、焦らず保健師tomoのブランドをつくり上げていこうと思っています
応援よろしくお願いします





【2008/01/22 19:10】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

さすがですね!
ひらひら~
岐阜市は素晴らしいシステムをお持ちなんですね!
行政がきちんと考えてくれると、育児不安のあるお母さんたちは
救われますよね。
私も、今日タイムリーですが、母子保健の産後うつ対策について、研修に参加する機会があり、少し勉強した気分になっています。やっぱり大事なことです。話相手ならなんぼでも・・・って気分になってます。


コメントを閉じる▲
小学生の子供でもいろんなストレスを抱えてます。

普段は、悩みや愚痴や、ストレスの原因を逆に聴いてもらう関係だったりする頼れる娘が、昨夜は相当ストレスがたまっている様子でした。

ストレス解消にプールで泳ごう!ということになり、夕方から久しぶりに幼児の頃よく行ったエコハウス138に家族で出かけました。
愛知県一宮市にあるエコハウス138の施設はきれいで広くて安く、監視の人もしっかりしていてお勧めです。
背泳ぎ、平泳ぎ、クロール、バタフライなんでも泳げる子供たちをボーっとジャグジーやマッサージプールから見ていたら、子供の成長を実感。でもまだまだ子供、水の中での鬼ごっこをしようと誘われ、主人が担当してくれました。

その後、ピザやパスタなどの食べ放題のお店へ行き、お腹一杯大好きなピザとデザートを食べたら、娘はすっかりご機嫌に

「さっきはひどく落ち込んで、珍しく泣いてたよね?!」と言ったら、「何で泣いてたんだろう?」だって。「うそだろ~

ストレスを引きずらない、心の持ち方を変える切り替えのうまさ、その姿勢見習おうと思います




【2008/01/21 18:29】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |
朝型人間の私も、今日は夜遅くまで少々興奮気味で、ビールをおいしく頂いております
記念すべき、フリーになって初の仕事、トライフィット様のスタッフ研修での講話を無事終えることができました。

「仕事も遊びもこころと体の健康づくりから」というテーマで1時間半、話をしました。以前にも書きましたが、「健康であるということは、ただ病気がないとか、体が健康である、ということだけではなく、その人がその人らしく、生き生きと生きてゆけること、「幸せ」であったり、「充実感」を感じることである・・・」という考えの下、会場のみなさんとそんな気持ちを分け合え、私にとって、まさに充実した楽しい時間を過ごすことができました。

きっと、私は今日のことを一生忘れないし、会場のみんさんとの出会いは今日始まったばかり。話が終わった後、相談したいことがあるので・・・とメルアドを教えてくれた方からはすぐに連絡が入ったり、これって、フリーになったからどんどんやっていいんだっていう、満足感

今日も読んでくれて、ありがとうございます








【2008/01/20 00:13】 | 講演実績
トラックバック(0) |

No title
ひらひら~
tomoさん。フリーになっての初お仕事、おめでとうございます!!
がんばっているのですね。
今日やっとブログを開くことができました。。。
とても楽しそうでうらやましいし勉強になります。
仕事も遊びも・・・メンタル大切って、ほんとですね~~。
街の頼りになる保健師さんってイメージが伝わってきました。
フリーになる勇気、私も欲しいな。。。そしてどんどん有名になってほしいな。
九州で遠いけど、応援してます!


ありがとう!
ひらひら~さんへ
書き込み、とってもうれしかったですv-290
遠く離れていても、私も応援していますよ。
お互いがんばりましょうv-364



コメントを閉じる▲
寒い日が続きますが、みなさん風邪などひいてませんか?

ようやく初仕事の原稿を書き終え(→過去記事はここをクリック)窓の外を見上げると青空!突然散歩がしたくなり、いつもは車で行くスーパーまで歩いていくことに。
さすがに風は冷たく、ニット帽は正解、でも手袋を忘れた!
子供たちが通った幼稚園の横を懐かしく通り、片道15分、往復ですれ違ったのは車7台、犬の散歩中の人1人、猫1匹。おいしそうに実ったみかんの木発見のどかな田舎道です。

フリーになってから節約生活に目覚め、特に食費は工夫してます。我が家は6人家族で好みもいろいろ、その要望に応えるために頭を使い、畑でとれた野菜を使いまくり、スーパーにはできるだけ行かないようにしています。でも今日は安かった蛋白源をしっかり購入して半分は冷凍に。あとチューハイ6本が底値だったので、つい購入。帰りはやはり重かった・・・

現代人はストイックに体づくりに目覚めた人を除いて、ほとんどが運動不足です。「生活の中に上手に運動をとり入れましょう」とよく指導します。今日はそのモデルケース。
でも、忙しくてそんな時間の余裕はないですか?運動が嫌いな人は特に、わかっていても体を動かすのが苦痛ですよね。自分の好きなことをしながら無理なく、これなら続けられそうっていう方法を提案します。良かったら、好きなことを明記でご相談下さい。

冷え性で指先がいつも冷たい私が、帰宅後ずっと指先がポカポカ、手袋が必要だったのは行きのしばらくだけだった・・・運動したらこんないいことがあったという経験をするとこれからも続けられるなって実感しました



【2008/01/17 15:51】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |

のどかだ・・・
ニャタリー
のどかな田舎道・・・
いいなぁ~
きっとtomoさんには「日常」の風景なんでしょうが
私にとっては、うらやましいこと・・・
そんな田舎道をテクテクどこまでも歩いていきたい!

そうそう、郊外の人のほうが、ちょっとしたところへ行くにも
車を使う傾向がありますよね。
都会暮らしのほうが、案外車を使わないかも・・・

今日はどこを歩こうか・・・
ニャタリーさんへ
以前、健康相談の研修で東京に行った時、ケースカンファレンスで40代営業マンの・・・という設定。岐阜では営業マンは社用車使ってほとんど歩きませんが、都会の営業マンは歩く・・・ってことで、ほんとに田舎の人は歩きませんv-292
岐阜は朝喫茶店に入ればコーヒー1杯で豪華なモーニングがついて余分に食べるしv-291ある調査で岐阜の人は「清涼飲料水の飲む回数が多い」の上位をしめてましたv-292
これから、生活習慣病だ、メタボだ、と岐阜の人の健康が心配なので、できることからがんばるニャv-291



早速です☆
sae
私はダイエット目的で走り始めて半年です。
一向に痩せる気配はありませんが、体調は良好ですよv-221走ることで新たな出会いもあり、なんとか続けられてます。
今日は自分の将来の目標に向かって頑張っているtomoさんに会い、私も頑張ろう!って思いました。
将来についてはノープランですが、今できる事を一生懸命やりたいです。
tomoさんも焦らずじっくり頑張ってくださいねv-218


ありがとう!!
saeさんへ
さっそくのコメント、ありがとうございますv-364
今日は久しぶりに会えて、さらに女に磨きがかかったsaeさんに会えて、私も元気をもらいまいした。
先ほどさとちゃんのプレゼント買ってきたので、また連絡しますv-290

コメントを閉じる▲
日曜日に「女性のためのヘルスケアセミナー」→(過去記事はここをクリック)に女性4人で参加しました。

無料、体験あり、託児ありで、20代から80代の大半が女性。
廣瀬玲子先生のお話、良かったですよ。

アロマテラピーの体験もお土産つきでなかなか良かったです。
もっとしっかり勉強したくなりました。

でも今回の目玉は、セミナーの前のランチでした
一緒に行ったお友達お勧めの蕎麦屋さん淡淡。→(淡淡さんの記事が載ってたホームページ参照
知る人ぞ知る、民家に囲まれた蕎麦屋さん。
蕎麦はもちろん、蕎麦アイスに感動
やはりこういう楽しみがないと


【2008/01/15 20:30】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

何ですと!
ニャタリー
なんですか~
その楽しそうなセミナー
そんなお楽しみ盛りだくさんなんて
うらやましいなぁ~



情報交換しましょうね!
ニャタリーさんへ
フリーになったらアンテナ高くしててもなかなか情報が入ってきませんv-292
愛知、岐阜、三重、滋賀くらいは通常の行動範囲です。
ぜひ、いい情報があったら教えてくださいねv-290



コメントを閉じる▲
いつも読んでいただいてありがとうございます
このたびブログを整理し、「茜部スポーツ少年団バレー部」の記事をすべて娘のブログにお引越ししました。
バレー部関係者の皆様、リンクからぜひ時々チェックをお願いします→今のあなたで100点満点


【2008/01/14 20:48】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

No title
hirorin
hinaちゃんブログあるんだーびっくり!!可愛いからhinaちゃんみたいだね・・・・eveも遊びに行くねv-22

よろしく~[絵文字:v-22]
hirorinさんへ
ひなっちょまんはなかなか忙しくて更新できないけど、ローマ字入力の勉強にもなってブログに挑戦v-290
親子でチャレンジ、応援よろしくね!!



コメントを閉じる▲
我が家のエース君、ようやくブログに初登場!
娘が学校帰りに拾ってきた時はヨチヨチ歩きでした。
我が家に来て2ヶ月が経ち、食べること大好き、走ること大好き、
誰でも容赦なく噛むこと大好き、脱走大好きなやんちゃぶりに手を焼いています

初めて写真をブログにアップすることができて喜んでいる私です


      変換 ~ エース1


変換 ~ エース3


変換 ~ エース2




【2008/01/13 22:55】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

No title
友さん
>初めて写真をブログにアップすることができて喜んでいる私です

おめでとう。いいな。
私はいまだに出来ない。

やれば出来るかもしれないけど、自分でやるのも面倒くさくて。
正月明けたら、習おうとおもってたけど、・・・。

でも、3月までにはどうしてもと思ってます。
TOMOさんに、僕のコレクションの山野草を、どうしても見せたいから・・・。
ようし、宣言したから、頑張ろう。

次は何がアップされるか楽しみにしておきますよう。
ではでは。

約束です!
友さんへ
主人の手助けを借りて、やっとの思いでできました。
次はホームページ作成ですv-364その道は険しい・・・v-406

友さん、山野草コレクション、楽しみにしていますv-290


No title
hirorin
かわいい~エース!!

待ったぞ
ニャタリー
待ってました、エース君。

今一番やんちゃな時だもんね~
私はこの前、みぃちゃんに「登られ」ましたから・・・
思いっきり、爪立てて後ろからね。
私、登り棒じゃありませんから・・・

脱走、事故に気をつけてね!

気をつけます!
ニャタリーさんへ
まあちゃんの病状と、病院受診の結果をハラハラしながらチェックしておりましたv-283
自分のかかる病院は薬をいっぱいくれる所ならどこでも良いけど、症状をはっきり言えない動物や子供はほんと、病院選びに慎重になりますv-290


初!エース君
ゆき
うわさのエース君をみることができて、うれしいです。
生き物って癒しですよね~。猫でも犬でも、小鳥でも植物でも。
今住んでるのはペット禁止なので、ときどき毛皮が恋しくなります・・・。そのかわりに植物が増えていくのですが。
モノいわぬ動物や植物たちだけど、その日々の行動や変化がこちらの心をホントに癒してくれますね!
次回のエース君の登場お待ちしてま~す。

お久しぶりです!
ゆきさんへ
いつも読んでくれてありがとう v-344
私は1人暮らしをしていた時、ペット禁止のアパートで小鳥とリスとウサギと金魚と猫も・・・飼ってたことあります v-389
最近、枯れない丈夫な植物にもはまってますv-349

春にならないうちに、鍋パーティー企画したら誘って下さいねv-364

喜!
kya~o
tomoさんのことは、よーく知っているワタシですv-209。やっとパソコンを一人でさわれるようになって、コメント可です!
これからよろしくね。
エース君の話は、子ども達から聞きました。うちはボウズがアトピッ子だからペットを飼えないので、エース君の写真を楽しみにしてま~す。26日よろしくねv-222

ありがとう!
kya~o さんへ
わたしのよーく知ってる kya~o さん、これからも末永いお付き合いをよろしくね!

26日、楽しみましょうv-307


コメントを閉じる▲
今日は保健師の私らしい話題で行くぞ

保健師の村田陽子さん(→過去の記事はここをクリックしてチェック)は、健康であるということは、ただ病気がないとか、体が健康である、ということだけではなく、その人がその人らしく、生き生きと生きてゆけること、「幸せ」であったり、「充実感」を感じることである・・・と言われています。私も全く同感です。

厚生労働省の医療制度改革により、今年4月より特定健診・特定保健指導という新しい制度がスタートします。その目的は、医療費の高騰を抑えること。最近話題のメタボリックシンドロームを早期に発見するための健診をし、心筋梗塞や脳卒中のような重大な病気になりそうな人を選定し、保健指導で生活習慣を見直し病気にならないように予防する。・・・意味わかりますか?とにかく特定健診は40才から74才の人が必ず受けることになるので、対象の方はそのうち耳にされると思います。また次回詳しく記事にしますね。

私が今日言いたいのは、今現在、健康であると思っている人が、メタボだ、将来重大な病気になる可能性があるよと言われても、すぐに生活習慣を変えようとはなかなか思えないだろうなということです。
でも保健師の私は特定保健指導をしたいです。それは、その人が人生の意味を見つけて、より充実感を味わえるように、自分で自分の生き方を決める時にそばにいて支援ができるから。

最後まで読んでくれてありがとう






【2008/01/11 23:02】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |

腹囲に立ち向かう
ニャタリー
私今年から腹囲を測るのよね~

腹囲測定とメタボの関連性って、根拠あるの?
まぁ、tomoさんに保健指導してもらおうかな~

腹囲、「知らない幸せ」でいたかったなぁ・・・・


腹囲測定の恐怖
ニャタリーさんへ
ニャタリーさん、何歳以上ってばれてしまうではないですか!
私も2月22日で腹囲測定対象者になりますv-389
女性は腹囲90センチ以上って、よっぽど大きい人ですよ。
厚労省の考えることはよくわかりません。
お互い今のところセーフのはず・・・v-283

コメントを閉じる▲
今日は岩盤浴に行き、お正月気分を吹っ飛ばしてシャキッとすることが出来ました。→(もう一つのブログをチェック!

いよいよフリーになって初の仕事の準備に入ります。
トライフィット様のスタッフ研修で、講師の依頼を受けました。
テーマは得意分野の「健康づくりについて」ですが、スタッフの方は若い女性が多いとのこと。過去に若い女性に対しての講師の経験がなく、新しいチャレンジ
せっかくなので、受講者参加型の楽しい健康づくりの提案ができると良いなあと思いつつ、小さな不安・・・。
受講者の方から、心に残る内容が何か一つでもあったと言っていただけたらいいなと、若い女性スタッフの方たちを想像しながらの原稿作りです。

今日は岩盤浴で体中の毒素を汗と一緒に流してスッキリしてきたので、明日は原稿と資料作りに励めそうです

リフレッシュするのに岩盤浴、お勧めですよ


【2008/01/09 21:09】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

No title
hirorin
おめでとうございます~すごーいv-33さすがのtomoちゃまv-238がんばれ~先生だね・・・先生v-254

ありがとうございます!
hirorinさんへ
応援ありがとうございますv-291
でもね、私は保健師ですから。先生じゃないよe-68
hirorinさんのひろーい顔で、ぜひお仕事先紹介してくださいv-290



行け~!
ニャタリー
毒素ですか・・・
私も出したいです。

新しいチャレンジ、楽しみですね。
経験は誰にも奪えない「宝物」です。
これから宝物が、どんどん増えていきますね!

TOMOさん!頑張って!
ゆう
TOMOさんv-10

フリーでの仕事・・・大変そうだけど・頑張ってねv-162

TOMOさんなら・心に残る言葉をたくさん伝えれると思うv-218

ブログでも・たくさん伝えてるし・これからもドンドン若い子やいろんな世代に伝えてほしいですv-410

応援してますょv-345



待っててね
ニャタリーさんへ
もうすぐ我が家のエース君をブログに公開予定ですv-283

ありがとう!
ゆうさんへ
応援ありがとう!
ブログで出会ったたくさんの仲間に見守られてるって、ほんとに幸せですv-344
がんばりますv-91

No title
すず
tomoさん、フリーの保健師として働かれることになったんですね。
おめでとうございます☆

フリーということは、いろんな場所に行かれて活動されるんでしょうか♪

これからのtomoさんの活動をとても楽しみにしています♪ぜひこちらのブログでお話聴かせてくださいね☆

ちなみに、私は来月看護師と保健師の国家試験があります。
不安もすこしありますが…
とにかく今はできることを全力で尽くしていきたいと思います!


お互い健康第一で無理せず毎日楽しくいきましょうね~♪

がんばってくださいね!
すずさんへ
お久しぶりです。いつも応援ありがとうございますv-290
国家試験、すずさんは大学だから一度に受けるんですね。大変だぁ。
社会に出てからはさらに勉強の連続になります。私は未だに毎日が勉強ですv-291
体だけは気をつけて、国家試験、がんばってくださいねv-364応援してますv-364



ありがとうございます~♪♪♪
すず
すごく遅くなってほんとにすみません。

保健師さんであるtomoさんの応援とても心強いです☆☆
今が大学で一番大切な時期なんだと実感していまして…☆毎日看護の勉強をしていて充実感もあります。

ぜひいいご報告させてくださいね~☆

がんばれ~!!
すずさんへ
いい報告を待ってますよ~v-344
一瞬一瞬を大切に、悔いのない学生生活を楽しんで下さいv-364

コメントを閉じる▲
いつも読んで頂いて、ありがとうございます
以前に「めまい」についての記事を載せました。今回のテーマも耳鼻咽喉科関係の不調、「難聴」についてです→過去記事はここをクリック

あゆが突発性内耳障害で左耳が聞こえなくなったと発表し、ニュースになりました。
以前に健康相談で知り合った方は、突発性難聴に対する知識不足で病院受診が遅れ、ずっと辛い症状と付き合いながらその症状によるストレスをためていらっしゃいました。そんなことにならないように、健康のための知識は持っておくと役に立つかも

突発性難聴の原因は不明、誰でも突然なる可能性があります。
症状は突然耳が聞こえなくなるのと同時に、耳鳴りや耳がつまった感じ、めまいや吐き気を生じることもあります。
治療は症状が出てから一日でも早く開始したほうが完治しやすいので、早急に病院に受診しましょう。働き盛りの人がかかりやすかったりしますが、仕事が休めないなどと言っていないで、自分のために受診を優先して下さいね。
治療は内服、点滴、ひどい場合は入院治療になります。
発症には精神的、肉体的疲労感(ストレス)も関係していると言われ、心身ともに安静にすることは最優先してください。

さて、今すでにその病気で悩んでいる方、原因がわからない病気は、治療法も解明されていない場合が多く、突発性難聴もその一つですが、耳鳴りや聴力低下と一生付き合っていくのは本当に辛いです。
ぜひあきらめずに進歩しつつある現代医学の力をかり、そして、体の不調には意味があります。何かのサインと受け止め、体やこころをいたわってあげてくださいね



【2008/01/08 10:35】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |

No title
rituko
今日の、岐阜新聞にコミュニケーション・カレッジで「音楽療法を学びながら体験してみませんか」というカルチャーアカデミーの講座が載ってたよ。v-219
耳の調子は相変わらずで、高い音は頭に響くし 低い音は聞き取りにくくて結構疲れます。v-395
ゆっくり休めれるといいけど なかなか時間がとれないし かえって毎日の忙しい生活の方が体のリズムに合っているのかも・・・
お正月ののんびりダラダラした生活で調子が悪くなったかな、なんてねv-398


お大事に
ritukoさんへ
書き込みありがとうv-344
私のブログは大切な仲間にいつも助けられています。
どうか、少しでも症状が軽くなりますように。
焦らず、治療を続けてください。
またいつでも相談してください。ひまなのでv-290

コメントを閉じる▲
平成20年、とてもステキなひびきです
2008年、これまためでたい、末広がりの八
今年はいい年になりそうです

いよいよ、平成20年度の岐阜県音楽療法士の受講生募集が始まります。→岐阜県音楽療法研究所ホームページ

過去に挑戦する意欲満々だった私も、現在は少し検討中です(ここをクリック→チャレンジ!音楽療法士

ニャタリーさんやhiromiさんのお知り合いの音楽療法士さん、もしくはこのブログを見ている音楽療法士さん、過去の二次審査の課題曲の情報などぜひ教えていただきたいです・・・小学校バイエル程度の技術でなんとかなるのかどうかが知りたいです。よろしくお願いします


【2008/01/05 21:26】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

No title
hirorin
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
私が知ってる人は、高野さんといいます。連絡してみますv-22

聞いてみるニャ
ニャタリー
早速、起動(!)したのですね。
学校によって、入学時に求められるレベルはまちまちみたい。
それと、自分がかかわって行きたい「領域」によっても
違うみたいなので、一絡げにお返事できないかも・・・

「音楽療法士 スレ 」 で検索すると
勉強したい人・している人・活動している人の
生の声がいっぱい見れるよ。
一度、チェックしてみてね。

tomoさんのチャレンジ、応援しているからね!
結果より、「チャレンジしようとする思い」が
なにより素晴らしい!



ありがとう!!
hirorinさん、ニャタリーさんへ
早速お二人から書き込みいただけるとはv-347
いつも応援ありがとうございますv-290

ニャタリーさん、フリーになって時間にゆとりができたようで、時間の大切さをしみじみ実感している今、資格マニアではなく、目的意識を持ってチャレンジしていかねばねv-354


コメントを閉じる▲
にこ蔵さん大


いつも読んでくださって、ありがとうございます
今年もよろしくお願いします。

新年は、私を支えてくれる大切ないとこの作品でご挨拶





【2008/01/01 01:08】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |

No title
友さん。
あけましておめでとうございます。
今年がtomoさんにとって、
良き年となりますように。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
友さんへ
ゆうさん、いつも絶妙のタイミングで声をかけてくださって、ありがとうございますv-290
今年もよろしくお願いしますv-364

おめでとう
ニャタリー
明けましておめでとうございます。

今年は新しいチャレンジですね。
心から応援しています。

思いっきり、暴れてくださいね!

TOMOさん
ゆう
TOMOさんv-10

明けましておめでとうv-353

年末にダウンしてから・訪問全然できずv-409

でも・元気になりましたv-392

今年も宜しくですv-398

今から・読めなかったのを読ませてもらいますv-162

お互いに楽しく幸せな1年にしましょうねv-238



おめでとうございます
ニャタリーさん、ゆうさんへ
私は咳だけがまだ残ってますが、元気に新年を迎えることが出来ました。

2008年、ますます皆様にいいことがありますようにv-344

今年よろしくお願いしますv-364

コメントを閉じる▲