保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは。杜椛(とも)です。
数年前、知人から、子どもが発達障がいだと相談を受けました。お子さんは発達障がいからの二次障害を発症し、精神科を受診したりしながらとても苦しんでいました。すでに中学・高校と不登校。それでも、とても頭がよく、大学進学を目指してがんばっていました。知人は母親として、早く気づいてあげることができなかったことを後悔していました。これまでに学校の先生や友人関係でも苦労し、きっと生きにくく、辛い思いをいっぱいしてきたんだろうと想像がつきました。
その頃の私は全くの無知で(今でも勉強中ですが)、満足のいく支援ができませんでした。
その後、ニートの若者たちの保健師相談をしていた時期に、もっと小さい時から、その個性に気づき、支援されていれば苦しまなくてすんだであろう若者に出会いました。
そして、仲間と共に軽度発達障がいのお子さんのため たけのこ親子塾 の運営を開始し、1年以上が経過しました。
お子さんや親御さんのためを思うと、支援は、早ければ早い方がいい、そう感じています。
「発達凸凹」という表現、いいなあと思います。講師のナンシー先生(ナンシーとは、発明家エジソンのママの名前)とのご縁を頂き、今年、一押しの健康支援ディアスがお届けする、子育て支援イベントです。
さらに、たけのこ親子塾の高校生サポートチームが、午後の個別相談を担当します。発達障がいや不登校、引きこもりのお子さんでも、自分のペースで勉強できる通信制高校の学習支援センターとして、進学・転学から卒業を支援しています。その先の大学・専門学校への進学、就職までのご相談にも応じます。
必要な人にこの情報が届きますように!気軽に、安心してご参加頂けるイベントになりますように!
いつもそう願っています。

変換 ~ 愉快な発達凸凹ライフ-01


【2014/06/13 00:26】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |
こんにちは。2児の母、スーパー保健師tomoです

子育て支援の健康支援ディアスでは、いよいよ1月より、たけのこ親子塾を開校します。
子育てに悩む保護者の方が自信を持てるよう、子どもたちがイキイキ生活できるよう、プロの支援軍団が丁寧に対応します。

保健師を英語で言うと、PHN(パブリック・ヘルス・ナース)
私たちは民間の団体です。誰にも公平に平等な支援はできません。
目の前に様々な課題を抱えて困っている人に、必要な支援ときめ細やかなサービスをお届けしていこうと思っています。
この情報が必要な人をあなたが知っていたら、ぜひ紹介してあげてほしいです。よろしくお願いします

変換 ~ たけのこ親子塾

【2012/11/25 21:52】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |
こんにちは。保健師の杜椛(とも)です

昨日は、「保健師の子育て相談」ということで、岐阜ママズフェスタ2011に参加してきました
広い会場に到着すると、ずでに協賛企業、出展するお店の皆様の準備は整っていて、開場を待ちわびる親子連れが・・・
ディアス用には大きな机が用意してあり、机が殺風景だったのでママズフェスタのチラシを全面にはりました

変換 ~ ママズフェスタ2

クローバ!さんと言えば、過去にココロとカラダのセルフメンテナンスの講演でお世話になりました。過去の記事は→ここをクリック!

すごく盛大なイベントでした 4,000人の動員だったそうです。すごいママパワーを感じました

変換 ~ ママズフェスタ

「抱っこしないと寝ないのですが・・・」
「チャイルドシートに乗ると泣くのでどうしたらいいですか?」
「離乳食がワンパターンになってしまいますが・・・」
などのご相談がありました

試食あり、ワークショップあり、とっても楽しかったです。
ブレスレットも購入し、大満足でした

【2011/10/29 18:54】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |
こんにちは。開業保健師、二児の母の杜椛(とも)です

今日、仕事帰りに子宮がん健診に行って来ました。
ピンクリボンの10月には、乳がん健診しないと

受付にあった子宮がんワクチンのリーフレットを見て、娘の予防接種をまだしてなかったので予約を取ることに。
受付さんに、「中3です」って言ったら、今月中(・・・ってあと2日しかない!)に打たないと、最後の接種が有料になってしまいますよ」と言われ、大慌てで30日に予約してきました
そういえば、なんとなくそんなお知らせをもらって来ていたような気もします。
以前、無料化してしばらく、ワクチンが在庫切れで接種できるのはいつになるかわかりませんと言われ、それから放置していたのが悪いけど、ギリギリ間に合ってよかった~

もしあなたが、中3のお嬢さんをお持ちなら、急いで!
他の自治体のことはわからないので問い合わせて下さいね


【2011/09/28 22:15】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |

はじめまして!
モコスケ
某SNSよりたどってまいりました。

我が家にも中3女子がおり、
杜椛さんと同じ状況で、あわてて予約しました。
明日、行ってきます!
いきなり風邪などひかぬよう、祈りつつ…

お役に立てて何よりです!
モコスケさんへ
モコスケさん、はじめましてかな??
あの、SNSですねv-392

ほんとに良かった。お互い、ギリギリセーフですねv-291
そして、多少の風邪なら打ってしまえ~って感じですよねv-391

ところで、モコスケさんはどうしてモコスケさんっていうんでしょうねv-361


うちも同じです^^
ゆうまま
おっと、モコスケさんに先こされた(笑)
うちは中2です。
先日ワクチンの案内をもらってきましたが、痛さのこととかどうなのかな?って迷っているうちに、子どもの方から同級生がさっそく予防接種に行くらしいと、自分から話してきました。
うちは、来年3月まで。
部活の合間をみて、連れていく決心できました(^^)

コメントありがとう!
ゆうままさんへ
岐阜市内のママどころか、モコスケさんもゆうままさんも、県を超えて、コメントをありがとうございますv-290

SNSの方でも励ましをいただいたりして・・・とてもうれしく、心強いです。

これからもよろしくお願いしますv-290




承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
こんにちは。開業保健師の杜椛(とも)です

今日は今年の2月に引き続いてお声をかけて頂いた、かかみがはら幼稚園の保護者講演会でした。
園庭整備のボランティアを終えられたパパ達の背中は汗でぐっしょり。
そんな皆様の前で、精一杯、お伝えしました。→ ここをクリック!

はじめに、創立以来、シュタイナー教育を取り入れられている園長先生のお言葉があり、一言一言にとても重みがありました。
我が家はもう遅いですが、幼児期に大切な我が子の育つ環境は、こんな場所だといいだろうなあ・・・と、立ち寄らせて頂くたびに感心します


【2011/07/30 21:50】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
