保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。開業保健師の杜椛(とも)です

今年度も今日で終わり。
昨年3月22日に法人化し、この1年間はとても充実した、記念すべきスタートの1年でした

そして、4月からの講演依頼、やはり多いのが「心と体のセルフメンテナンス=ココカラメンテ」
東京でインストラクター養成講座を受講後、昨年は岐阜で養成講座の主催者をしている自分がいました。→ 過去の記事はここをクリック!
いいものを広めたい、仲前を増やしたいという思いだけで
今年は仙台でも同様の講座が開講します

講師は、ココカラメンテ考案者の水科江利子さん。毎回、新潟から岐阜まで来ていただきます。

昨年、第1期のキーワードは、「手技ではない自分磨きとあり方」
今年、第2期のキーワードは、「考えるな!感じろ!」です

以下は、インストラクター養成講座受講者の感想です。
・体調が良くなり、努力しなくても体型維持ができています。
・自分の体に自信が持てるようになり、生理痛や腰痛が解消されました。
・頭痛がなくなりました。前は必ず月に1回薬を飲んでいたのに、ほとんど頭痛薬を使わなくなりました。
・今いる私が私でいていいんだって思えて、自分の周りの人にも、そのままでいいんだよって思うようになりました。
・単なるインストラクター養成(形や肩書き)ではない、生き方を教えてもらった、深いコースだと思いました。
・楽に生きられるようになりました。

今回をもって、岐阜での開催はしばらくしない予定です。
私は主催者、アシスタントとして場に居させて頂けることが喜びです。
共に学びませんか?

講座の詳細はホームページをご覧ください。
 → 心と体のセルフメンテナンスインストラクター養成講座


【2012/03/31 23:51】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

ワイドビューひだで2時間、雪の飛騨市古川町に行ってきました。

変換 ~ 古川

お昼ご飯はお寿司屋さんへ。

変換 ~ セイロむし寿司

せいろ蒸しの温かいお寿司を初めて食べました。

健康支援ディアスのホームページを見て、世の中のたくさんの講師の中から選んで下さったご縁。
保健医療福祉関係のお仕事をされている皆様への講演依頼は、同業種としてうれしく、必要と感じて下さることに感謝です。
こちらもチェックしてね!→講演日記

帰りにお土産コーナーで見つけた「豆つかげ」

変換 ~ まめつかげ

看護学生の時、古川町出身の子がいて、寮生みんなで食べた懐かしいお菓子。噛めば噛むほど、豆の風味豊かな味が広がります


【2011/12/16 21:41】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

昨日の続き・・・主催者の自分にもプレゼント

変換 ~ hana

自分を大切に、自分を満たす。
今、ここを大切に、自分に正直に生きる。

水科江利子さんのブログ

かおりんのブログ

なおこさんのブログ

ぷーさんのブログ 

さとちゃんのブログ


【2011/11/21 23:15】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |
心と体のセルメンテナンスインストラクターの杜椛(とも)です
岐阜初開催のインストラクター養成講座、無事、終了しました

ランチ

えりこととも

昨日は、岐阜で活躍中のカラーとメイクのプロのなおこさんも応援に来てくれました
なおこさん

岐阜、愛知、三重、大阪に11名のインストラクターが新たに増えました。
がん経験者として患者支援をしている人、子育て支援をしている人、保健師さん、保育士さん、管理栄養士さん、日本ハグ協会代表

みんな

それぞれのインストラクターが、すでにお持ちのフィールドで、これからどんどんココカラメンテが広がりだすことにとてもワクワクしています

そして、早速ですがインストラクター養成講座の第二期が決まりました。
平成24年5月19日、20日、6月16日、17日、7月21日、22日です。
7月開講日の前後で、岐阜名物鵜飼観光、飛騨高山散策もあるかもしれません

まさか第二期を主催することになるとは
あなたのために、そして大切な仲間もお誘い頂き、第二期はあなたが主役になりませんか


【2011/11/20 21:20】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

あなたがお食事中なら、これ以上は読まないで

トイレに行って、見事なモノが出た時、さすがに実際にはしないけど、誰かに見せたくなったことってないですか?

ココカラメンテ、心と体、全身の調整を行うプログラムです。
昔、便秘が当たり前だった私は、毎朝快便です
インストラクター養成講座で2日間調整をした今朝。
昨日の朝、バタバタしていてトイレに行けなかったのもあり、2日分。
バナナの太さで長さ約40センチ。
素晴らしく美しいモノでした

先日、便秘で苦しんでいた女性から、「これだけ出ないのは、腸の病気ではないかと心配です。病院に行った方がいいですか?」と相談され、腸のメンテナンスをお伝えしました。「腸が動き出したのがわかり、コロコロうさぎのようなモノしか見たことがなかったのに、普通のモノが出た」と。
彼女はそれ以降、お肌ツルツル、メイクをしておしゃれにも気合が入り、目標の実現に向けて面談に来てくれます・・・
ココカラメンテ、万歳

あなたがもし便秘でお困りなら、レクチャーしますよ


【2011/10/24 09:52】 | こころと身体のセルフメンテナンスインストラクターtomoです
トラックバック(0) |