保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
スーパー保健師tomoです。

我が家の愛猫チャオ。
毛布をフミフミしながら熟睡モード。

FullSizeRender+(1)_convert_20160227202335.jpg

看護大1年生の娘ちゃん、春休みに入って暇そうにチャオとゴロゴロしてたので、グループホーム(認知症対応型共同生活介護)を経営している知り合いに頼んでアルバイト2日目。

1日の出来事をみんなで話しながらの夕食。

さすが感性の強い娘ちゃん。
いろんなことに気づいている。
将来、看護師として働くときに、基本の部分。
それ以前に、人として、大切なこと。

良い施設で良い春休みの思い出を作って欲しいと思います。



【2016/02/27 20:59】 | 元気の源
トラックバック(0) |
こんにちは。スーパー保健師杜椛(とも)です
今日もいい1日でした。さあ、いいこと何個あったかな?

①近所おばあちゃんが、庭で採れたみかんを感動カフェ・ディアスに届けてくれた。感謝!

②カフェではイベントの予定があって、天気予報は雪マーク!なのに、イベント中は晴れ!さすが晴れ女!

ガンの辞典の編集長、小澤さんを招いての講演会(エンディングノートの会主催)。両親ががんで他界して7年。今なお続くモヤモヤを解消できた小澤さんのメッセージに感動!

④りえさんの作ったランチ~!最高!
320631_392498664164965_1661806449_n.jpg

⑤みんなといっぱい話せて、交流できてうれしかった。

ラムラムさんのラフターヨガ。今、私は呼吸をし、今、私は生きている!

⑦夕方にはカフェに友人が訪ねてくれて・・・ゆっくりお話しできました。

⑧そして、ラフターヨガリーダー養成講座の開催が決定しました!
2月17日、18日の2日間で認定証が発行されます。
もちろん講師はラムラムさん。講座受講料は3万円です!(詳細は近日中にカフェブログにアップします)
自分のために、大切な人のために、仲間のために、必要としてくれる人のために、ぜひいろんな人がラフターヨガを実践して広めてくれるとうれしいです。

あなたも寝る前に、どんな小さなことでもいいので、今日1日の「いいこと探し」ぜひしてみて下さい。必ずいいことがあります


【2012/12/08 20:43】 | 元気の源
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

今日は小雨の降る中、各務原市にある高家寺さんで杉浦貴之さんのトーク&ライブのスタッフをしています
ライブは何回も経験あるのですが、スタッフとして参加するのは初めてで、会場設営からリハーサルでの音のバランスチェックなど、楽しかったです

現在、ライブ中。笑いあり、涙ありの素敵なライブです

杉浦さんライブ

がん経験のあるお友達や医療関係の知人も来てくれました。

がんを克服し、毎年がん患者さんとホノルルマラソンに挑戦している杉浦さんの歌やお話しは、今、がんと共に生きる人の勇気や希望となります。
誰ひとり、誰かの人生を代わって生きることはできなくて、自分の人生をどう生きていこうかなと見つめることができる時間です。
・・・って、真面目に書きましたが、飾らない下ネタでは大爆笑でした

いつか、感動カフェ・ディアスでもライブを企画したいです


【2012/04/22 14:09】 | 元気の源
トラックバック(0) |
こんばんは。杜椛(とも)です
星を見てきました

「木星、見えますか?」
小学校低学年くらいの男の子とパパ、働きながら定時制高校に通う女の子2人組み、大学生カップル、4人家族の男の子はゲーム機で遊びながらも望遠鏡の前でゲームをやめて・・・
「木星の輪っか、見えました?」
次々に、望遠鏡を覗いては、話しをしていきます。

友人が、不定期でJR岐阜駅南口に出没します。
寒いので完全防備です

2012_0123_203433-P1030650.jpg

そばを素通りする人も、必ず空を見上げて行きます。
視線を少し、上に上げてみるだけでも、見える景色が変わります。

夫が初めて実家の中津川に来た時、「星が降ってくる!」と驚いて言ったのを思い出しました。子供の頃から当たり前の夜空は、岐阜の夜空と比べると、本当に違っていました。
実家は、亡き父が川から拾ってきた石を一つ一つ積み上げた石垣の上にあります。高台の庭から見る星は格別なんだと、実家に帰りたくなりました


【2011/12/23 21:36】 | 元気の源
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛(とも)です
今日から、心と体のセルフメンテナンスインストラクター養成講座3日目。
主催者なんだけど、参加者。楽しみます

先週、主人とトータス松本の弾き語りライブに行ってきました。
主人と同じ年。自然体。とてもよかったです。元気をもらいました

ライブ中、トータス松本が何回も言った言葉。
「自分に拍手!」
お客さんと一緒に盛り上がって、拍手をしながら、「自分に拍手!」

自分に拍手している私のお友達のまあさん。
サバイバーです。毎日10キロ位をランニングし、エアロビも
はなかるとというお店を経営されています

変換 ~ まあさん

あなたは、自分に拍手してますか?


【2011/10/22 08:57】 | 元気の源
トラックバック(0) |

がはっ(^。^)
まぁさん
毎日は走ってませんよーーーv-411
週2回ほどです。 雨が降ったら、パスです。

ご紹介ありがとうございますです。
嬉し、はずかしでございますv-290
自分に拍手いたしますv-424

毎日走ってるかと思ってたー
まあさんへ
まあさんの生き方が、たくさんの人の元気と勇気になっているv-352
自然体のまあさんの存在そのもので、誰かが今を生きていこうと思えるんだv-352




コメントを閉じる▲