保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。永井杜椛(とも)です。
片道760キロ、12時間の旅。家族で被災地石巻へ行って来ました。
途中、福島在住、開業保健師仲間ののりさんと、石巻市保健師のポニョ由美さんにも再会でき、とても貴重な経験ができました。
変換 ~ のりさんと


大震災から1年と6ヵ月が経とうとしています。
被災の跡が生々しい小学校の校庭では、地元の子ども達が野球をしていました。
変換 ~ 小学校

そのすぐ近くには、いまだにガレキの積み上げられた場所がいくつもありました。
変換 ~ ガレキ

牡鹿半島の最南端のホテルに泊まり、そこにたどり着くまでにはたくさんの壊滅した浜辺と集落を見ました。
写真もたくさん撮影しましたが、なんだかブログにアップする気持ちにはなれません。
海はきれいで静かで、平和そのものにも見えました。
変換 ~ 海

報道や、実際に行った人から聞いて想像していた被災地の状況と、体験とは別物でした。
復興には長い時間がかかり、いろんな課題もあって、それでもみんな今を生きています。

岐阜に帰って来て、被災地で体感したことがどう活きるかはわかりません。
ただ、これからも自分自身と向き合い、いろんないのちと向き合って、どんな時も希望の光を見つけながら生きて行こうと思います。

旅の帰りに本屋さんで購入。娘が読んで声をあげて泣いていました。
息子も、夫も一緒に、家族で被災地に行けて良かったです。
変換 ~ おもかげ復元師


【2012/08/19 08:36】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |
開業保健師の杜椛(とも)です
急に寒くなりましたね。インフルエンザの予防接種はもうお済みですか?

今、「仮称:健康コミュカフェ・でぃあす」の準備で、今まで関わりのなかった行政、団体や機関とのやりとりをし、日々勉強しています。
さらに、保健師学校の実習教官として、岐阜県西濃地区の町の保健センターの実習先でも、学生さんたちと一緒に日々勉強中です

保健師として40才を過ぎてからのこれらの挑戦は勇気もいりますが、ワクワクもします。日々が新鮮で、市町の住民さんの最も身近な存在の保健師の役割について考え、わからないことは教えてもらい、ちょっと疲れるけど、楽しいです

どこに行っても、私の軸はもうぶれないので、これからの夢(妄想)の実現についての話をしますが、
「同じ保健師として、応援しますよ」
そんな言葉をかけてもらうと、やっぱりうれしいです
今のところ、さらにさらに、妄想は広がっています


【2011/11/17 14:51】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |
こんにちは。
一般社団法人健康支援ディアス 代表理事 保健師の永井杜椛です

今年3月に法人設立をし、業務拡張のため、保健師さんを募集しています
頼れる仲間の保健師が、しばらく産休になりますので急募です。
現在、育児などでフルで働けない方も大歓迎です。
岐阜・愛知・滋賀・三重在住の方を募集します。
業務内容は、事業所の保健指導・健康相談です。
産業保健の経験がなくても、丁寧に指導させていただきます。




【2011/07/15 07:48】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

息子から奪い取った駄菓子をつまみにビールを飲みながらのブログアップ、至福のひとときです・・・

今日は、なごや若者サポートステーション主催の保護者勉強会での講演でした。ぜひこちらもチェックしてね! → スーパー保健師tomoの講演日記

その場に、一人の保健師さんが参加されました
滋賀県大津市で働く保健師さん。
このブログで私のことを知り、大津市の保健師さんたちの研修会で、私を講師にと推薦して下さったのです。
メールで研修の内容について、こころとからだのセルフメンテナンスのご提案をすると、「どんな感じ?見学したいです」「じゃあ、体験してみて!!」という流れになり、今回の主催者様にも了解を得て、見学ではなく、参加してもらいました。
体も心も軽くなって、大きな瞳から涙がポロポロこぼれて、「セルフメンテナンス」の良さを実感していただきました

その後、11月の研修会の打ち合わせをしながら、実は待望の赤ちゃんが今お腹にいる・・・と 自分のことのようにうれいしい
11月は精一杯頑張るぞ~

つい先日も、ブログ経由のメールを島根県の保健師さんから頂いたり、こうやって全国の保健師さんとつながれるのも、うれしいなあ・・・

ああ、ビールが美味しい・・・

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/09/18 21:16】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |

私も保健師
ユミ
杜椛さん そりゃあビールが美味い!ことでしょう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

涙ボロボロ 良かったですね。身も心もほぐされ、至福を感じたことでしょうね。


保健師の輪!
ユミさんへ
ユミさんもご活躍、とっても毎日楽しそうv-22
いつも遠く離れていてもキラキラしながら活動している仲間のブログに励まされていますv-22
感謝ですv-343

コメントを閉じる▲
昨日は仕事の合間にスカイプ会議をしました
東京、九州、長野、仙台、そして岐阜の私。
インターネットにつながれば、それぞれの場所で、みんなそろって会議ができる すごい時代になったんですね~って感じ

同じような想いで、地元で、地に足付けてがんばっている仲間との、特定保健指導に関する会議。
まじめに話し合うのだけど、久しぶりに聞いた声についうれしくて、ニヤニヤしていた

何かあったらきっと助けに来てくれる、助けにいくぞ~っと思うけど、普段は自立している関係。これが、すごく心地よい。宝物

そうそう、奇兵隊内閣、同じ年の蓮舫さん、がんばれ~

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

【2010/06/09 11:55】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |