保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。杜椛です

あなたが同業者なら、今年3年目に突入した特定保健指導、楽しいですか?

3年連続で指導を受けに来て、効果の出ない人はいませんか?
ふてくされた表情で入室されるなり「なんで今年も呼ばれるんですか?」「また同じことするんですか?」「指導なんて受けても変わりませんよ」
なんて、いきなり言われたりしませんか?

なぜ、そんなことが起きるのでしょう?
その理由をじっくり聞いたこと、ありますか?

私は、そんな人に会うと、必ず燃えます
何に燃えるかって、過去の経験から、保健指導を嫌なものだと勘違いされている人の誤解を解くために

誤解を素直に表現してもらえたらまだいいですね。その誤解をまずは聴けばいいわけですから。
本音が聴ければこちらのものです

特定保健指導は、マニュアル通りにやっていてもダメだと、あなたもお気づきだと思います。
私は、メディカルヘルスコーチを学んだことがかなり役立っています

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/31 22:36】 | 特定健診・特定保健指導
トラックバック(0) |
今日は、あいち健康プラザで実際に行われている、特定保健指導教室を見学してきました。
あいち健康プラザといえば、あいち健康の森健康科学総合センターの副センター長である津下一代先生がこの道では超スターだったりします。
そんな愛知県下では最もすばらしいと言われている指導を見学できるチャンスに感謝し、期待に胸を膨らませて岐阜から車を走らせました。
近未来的なすばらしい環境の中、やはり特定保健指導についてもパソコンを用いた資料の提示など、設備がすばらしかったです

今年度から始まった特定保健指導、そろそろ特定健診の結果がそろい、その結果をもとに指導対象者が選ばれ、6ヶ月かけてメタボ脱出のための支援を受けながら減量に励みます。
特定保健指導の流れは、今回のあいち健康プラザをはじめ、いろんな実施機関の方法を見てきましたが、ある程度どこでやっても同じような方法だという印象です。減量のための努力をするのは本人。そのためにいろんな方法が提示され、減量目標と計画を立てます。

私も現在、特定保健指導のお仕事をしています。6ヶ月後に自分の担当した人と笑顔で話ができるといいな・・・結果がとても楽しみです

今回はこのような機会を与えてくださった、いつもお仕事でお世話になっている愛知県にある健保さんに感謝です

ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ




【2008/08/08 22:17】 | 特定健診・特定保健指導
トラックバック(0) |

いいなぁ~
ゆき
お久しぶりです。
いいなぁ、tomoさん。なかなか他の機関の実際の保健指導の場面を見学できる機会ってないんですよね。特に特定保健指導は今年から初めてとなるので、自分たちが新しく作り上げていくということで、楽しみでもあり不安でもあるという感じです。研修などで学んだことを職場の他の方に伝達してもやっぱり自分自身が学んだことをそのまま伝えることは難しく、試行錯誤の日々です。
6ヶ月の支援期間を通して、最後に支援対象の方と「よかったね、やったね」と一緒に笑えるような相手に寄り添った支援が行えてなおかつ、効果がでているとよいなぁ・・・。

久しぶり~!
ゆきさんへ
なぜか今日、ゆきさんどうしてるかなあ・・・と、ふと思って、ブログあけたらコメントくれててびっくりすよv-290
職場の仲間が、同じレベルの特定保健指導を提供できるように、ゆきさんが試行錯誤しながらがんばっている様子が目に浮かびました。
自信を持って、相手を信じてがんばって下さい。きっと良い成果が出ますよv-354



コメントを閉じる▲
行ってきました受けてきました特定健診。
特定健診のあとの特定保健指導をやらせてもらうからには、やはり自分も受けとかないと
岐阜市が委託した医療機関のリストを見て、近所の比較的いつもすいている、医院へ。
健診で待たされるのって嫌ですから・・・。
みなさんはかかりつけ医があるなら、そこでお受け下さいね。
私のかかりつけ医は岐阜市ではないので、受けられませんでした。

問診票を記入し、尿検査、医師の診察、身長・体重・腹囲・血圧測定、採血・・・。

朝一で待つこともなく、30分で終了。結果は10日後くらいにまた受診するように言われました。
私の他にも同年代かなと思われるご夫婦が特定健診を受けてました。

40才から74才のみなさん、特定健診のお知らせ届いてますか?
今年から始まった特定健診、実施する医療保険者さんはバタバタなので、まだお知らせがきていない人もあるかも・・・。

ランキング参加中!クリック1回、応援お願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


【2008/06/27 17:07】 | 特定健診・特定保健指導
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
40才以上の皆さま、話題の特定健康診査、受けられました?
私宛てにも届きました。特定健診受診券。
これが、そのお知らせのパンフ。

メタボ


今でも戸惑われている人が多いですが、私は国民健康保険加入者なので、国保が私の特定健診を実施します。
今まで市町村の健康診断を受けていた専業主婦の皆さま、よく確認してくださいね。もしご主人の会社の健康保険の被扶養者ならば、特定健診はご主人の会社の健保が被扶養者である奥さんの特定健診を実施することになりました。

知ってました?応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

私は今、健保さんの中のお仕事を少しやらせてもらったり、健保さんが奥さん向けに特定健診受診の説明をするお仕事をもらってやっています。

その中で、実施主体である健保さんも試行錯誤、健診をやる施設も対応に追われ、今年はすべての人に恩恵が行き届かないかもしれません。
でも、40才~74才の人は特定健診を受ける権利があるので、知らずに損しないで、知って得しましょう

【2008/06/09 22:56】 | 特定健診・特定保健指導
トラックバック(0) |