保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは。研修講師のお仕事、24時間承り中!の杜椛(とも)です

先日、来年度メンタルヘルス研修のご依頼を頂いた企業の社長様、人事担当の方と打ち合わせをしてきました。
様々な職場の研修を担当してきましたが、大切なのは現場を知ることだと思っています。
企業の幹部の皆様の思いと、現場の社員の皆様の労働環境や思い。
1人1人の社員を大切にしたいという素晴らしい社長様のお考えをお聞きする中、職場の課題が浮かんでくるのですが、何か腑に落ちないことが・・・。そこで、実際の現場を見学。
毎日冷蔵庫と同じ温度の中で作業をする職員の方々の様子、空調機械からの騒音。
メンタルヘルス研修と一言でいっても、職場によって内容は同じではありません。必要な情報とすぐに実践できるセルフケア、ラインによるケアは、その職場に合わせて組み立てます。
心だけではなく、体のケアについてもお伝えします。体と心はつながっています。
ワークショップ形式の研修の場は、受講者全員で実験をする場です。どんな内容にしようか、ワクワクしてきました。

講演実績については、こちらをチェックしてください。 ⇒ スーパー保健師tomoの講演日記



【2014/03/26 09:08】 | 講演実績
トラックバック(0) |
こんにちは。スーパー保健師杜椛です

今日は小春日和でしたね 
寒暖の差で、体調を崩している人が多いかな・・・。
あなたは大丈夫ですか?

私は、「ココロとカラダのセルフメンテナンス」の自分ケアで、この冬も冷え知らず
今日も講演が午前と午後に入っていたので、ほぐれまくっています。基本、講演中は裸足です → スーパー保健師tomoの講演日記

ほぐれ過ぎて帰宅後1時間、爆睡しました
長い一日を振り返ると、大きな充実感で満たされています
今日出逢ったたくさんの方の顔が浮かびます。人は関係しあって生きています。私の存在が誰かに影響を及ぼし、私もいっぱい影響を受けている・・・。
いろんな顔が浮かんでは消える・・・。感謝の気持ちがあふれます

明日は、午後から愛知県知多半島の温泉旅館で初めてのお泊り女子会です 「ココロとカラダのセルフメンテナンス」を伝える仲間のみってるが企画してくれました。→ 元気はつらつ!みってるのブログ
いよいよ来年の動きも見据えて、いろんな情報交換ができる熱い夜になりそうです

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/11/19 18:10】 | 講演実績
トラックバック(0) |
今日は講演が午前と午後で入っていました。講演会場をはしごする・・・私にとっては初 有名な講師の先生ならあり得るかもしれないけど、私にとっては、めちゃめちゃありがたく、光栄なこと

私は講義形式ではなく、参加型の講演をします。
そこに集まった方々とコミュニケーションをとりながら、共に場を創っていきます。

今日の午後、一番前に座って頂いた女性が、とても素直な方でした。
ココロとカラダのセルフメンテナンスをお伝えしたのですが、毎回、とってもリアクションが大きい
指が長くなったり、肩が軽くなったりするたびに、大きく反応されるので、私のテンションもアップ そして、彼女が最後に、みなさんの前で感想を言われました。
「私には3人の子供がいます。・・・今一番心に残っているのは、『ありのままを受け入れる』ということです」

伝わった瞬間
今日も仕事で、ありがとうが言えることに感謝です

こちらもチェック&拍手をお願いします。→ スーパー保健師tomoの講演日記

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/06/12 21:47】 | 講演実績
トラックバック(0) |
今年度は、講師の仕事を増やしたいと思っています
増やしたいと思っていても、お仕事をいただけないと意味がない
仕事は待ってるだけではこないので、今年はどんどん講師の依頼を頂けるように活動していきます
ご当地グルメを食べること、知らない街探検が大好きな私。いつか日本全国を講演会で飛び回ることを夢見て
日々精進していきます

tomoの講演活動について、もう一つのブログでご紹介していくことにしました → スーパー保健師tomoの講演日記

左側のリンクをクリックして、ぜひこちらのブログの方も合わせて応援よろしくお願いします

ランキング参加中!ポチっとお願いします。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/04/11 21:34】 | 講演実績
トラックバック(0) |
今日はいつもお世話になっている会社のスタッフ研修の講師のお仕事でした。(→過去の記事はここをクリック!!

今回、研修講師をさせていただくのは3回目だったので、参加される方達とも顔見知りになり、個別相談を受けたりもしているので、みなさんの顔も思い浮かべながら講演の原稿準備をしました。

未知のウイルス新型インフルエンザについて、目線は参加される20代~40代の女性に合わせ、予防法から家庭での看病の仕方に重点をしぼりました。

インフルエンザのピークは過ぎ、季節はもうすぐ終わります。でも新型インフルエンザは冬の季節とは限らず、いつ発生するかわからないと言われています。まずは正しい知識を

保健師の立場で新型インフルエンザ対策講座、もちろん、企業向け研修としても対応可能です

ランキング参加中!ポチっとお願いします。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


【2009/02/21 21:11】 | 講演実績
トラックバック(0) |
