保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは。杜椛(とも)です

今日は、講演会に行って来ました。
「家族の絆 ずっとそばにいるよ ~天使になった航平」

急性骨随性白血病で5才3ヶ月で天国へと旅立った航平くんのお母さんである、保育士であり子育てコーディネーターの横幕真紀さんの講演。

予習で彼女の著書を読んで参加。
航平くんの生年月日を見たら、息子と同級生でした。
胸が詰まる思いと、感謝の思い、そして生きる勇気をもらいました。

両親の死後、命ってなに?死ぬってなに?という自分の中の問いを解消するため、いろんな本と出逢いました。
そして今の私の中では、
「人は生まれる前に、魂の学びのための人生のシナリオを作って生まれてくる。一番近しい家族は、お互いの学びのための役割を持つ。生まれ落ちるとそのシナリオは忘れてしまうため、人生は思い通りに行かないと思うこともよくあるけど、それもすべて計画通り。」ということで落ち着いています。

航平くんは横幕さんを母に選び生まれ、短い命の中でたくさんのメッセージを母に託しました。
横幕さんは岐阜市民病院の「まるっけ会」の代表をされています。
このご縁に感謝します


【2012/06/16 23:01】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

日々、学びをくれるあなたに感謝をこめて
メーリングで流れた、ネルソンマンデラ氏の言葉、コピペで多くの人の心に届きますように

わたしたちのもっとも深い恐れは非力だということではない。
はかりしれない力をもっているということをわたしたちは一番恐れているのだ。
わたしたちを最も脅かしているのは、暗闇ではなく、光なのである。
わたしたちはこう自問する「私はこんなに利口で才能があり、はなやかでいいのだろうか?」と。それなのに、なぜあなたはそうではないのだろう?
あなたは、神の子供である。あなたの控えめな態度は世界の為にならない。
周りの人々が不安にならないようにと縮こまっていてはなにも明らかにならない。
わたしたちは自分の中にある神の栄光をこの世に顕すために生まれてきたのだ。
神の栄光は一握りの人たちの中にだけあるのではない。
すべての人の中にある。自分の心の中の光を輝かせるとき、わたしたちは無意識のうちに、他人も同じことをするのを許している。
自分自身の恐怖から解き放たれれば、私たちの存在そのものが、ひとりでに他者を解き放つのだ。


・・・いかがでしょう?
真理は、介する人を変え、機会を変え、時を変え、いろんな言葉で降り注ぎます

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/10/17 20:50】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |
こんにちは  杜椛です。

夏休みもあと少し・・・。
夏の疲れが出ていませんか?私は、なんとなくだるくて、頭がぼーっとして、目の奥がじーんと痛んでいます。

昨日美容院に行きました。予想以上に髪が短くなり、ますます男前になってしまいました
朝から、何回も鏡を見てはため息・・・。着る服も困ったなあ・・・。

髪はそのうち伸びるけど
なにか、取り返しのつかない(と、その時は思う)ことをしてしまったり、周りでどうしようもない出来事が起こって、困ったなあ・・・。辛いなあ・・・。
あなたはどう対処しますか?
そのことで、何が困りますか?誰が困りますか?
何が辛いですか?誰が辛いのですか?

先日、うつ病と診断された方と面談しました。
ゆっくり話しをお聞きすると、うつ病じゃないよね・・・?
私は精神科の医者ではないので診断はできないけれど、心に葛藤があって、克服したい課題もあるけれど、うつ病じゃない。
周りは心配して、いろんなアドバイスをくれる。
特にうつ病経験者の人で、「わかるわかる。自分はこうして乗り越えた、だからこうするといいよ。」というアドバイスは役に立たないと。・・・誰もその人と全く同じ境遇の人はいないし、「わからない」
もちろんアドバイスをくれる人たちは、きっといい人です。心配して、いてもたってもいられずに、上司だから・・・など、その人のためを思ってアドバイスをくれるはずです

ゲシュタルトの祈り(フレデリック・パールズ)
私は私のことをする。そしてあなたはあなたのことをする。
私はあなたの期待にそうためにこの世に存在しているのではない。
そしてあなたは私の期待にそうためにこの世に存在しているのではない。
あなたはあなた。私は私。
もし、私たちがお互いに出会うなら、それは素晴らしいことである。
もし、出会わなければ、それはそれで仕方のないことである。

・・・ゲシュタルトを学びはじめて、最初にこの詩を聞いた時、「なんか冷たいなあ・・・」って感じました。
そして今は、ここを生きようと思っています

今日一日をどう過ごすかは、泣くのも怒るのも笑うのも、自分しだい
アドバイスや指導をしない(=寄りそって、自らの解決していく力を信じる)保健師杜椛で、いようと思います。

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/08/25 08:15】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |

いつもありがとうございます
あんどう
 お忙しい中、いつもありがとうございます。
ゲシュタルトの祈り
そうですね、私も最初読むと冷たいように感じました。
 でも、そうなんですよね。
私の場合、辛いのは私で、悩んでいるのは私で。
 他人に救いを求めても仕方ないのかもしれません。
 でも、他人から癒されたり、助けられたりすることがあるのも事実です。
自分ひとりで解決しようとすると、ますます自分を追い詰めてしまいそうになったりして視野が狭くなる気がして・・
辛いことから目を背けることを私は「逃げ」と感じて罪悪を抱いてしまうのです。

 でも、今日一日どう生きるかを決めるのも私なんですよね。
母が口癖のように言ってました。
「悩んで過ごしても一日、笑って過ごしても一日、どうせ過ごすなら楽しく過ごそう」
母は入院中もそれを実行していたように思います。
 私も大好きな韓国ドラマをみて楽しく過ごそうかな。

 でも、tomoさん、このブログ自体が私にはアドバイスのように感じられます。
 苦しみとの付き合い方がまだよく分かりませんが、tomoさんにはいつも感謝しています。
 いつもありがとうございます。

 
 


こちらこそ、感謝です♪
あんどうさんへ
人は、関係しあって生きていますv-22。癒したり癒されたりも当然ありますv-343
そして今まで、あんどうさんの苦しみ対して、的を得た回答を誰もくれないならば、やはりあんどうさんの中に答えはあるんですね。
早く解決したい、苦しみを早くとり去りたい、そう思うと、辛いですね。
あんどうさんの辛さは、私の辛さでもあるし、誰かの辛さでもあるかもしれませんv-354






コメントを閉じる▲
あなたは、大切な存在。
誰かに必要とされています。
誰かを支えています。
そこにいるだけで、いい。
あるがままで、いい。
共に、今を生きていきましょう。

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

【2010/06/03 08:13】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |
砂浜で拾った石
変換 ~ 2009_1123_215231-P1010046

風が強くて寒かったけど、素足で砂浜を歩くと、大地は少し温かかった。
海の水は冷たかったけど、素足にやさしかった。

海はリラクゼーション効果あり、パワーをもらえる場所でもあるらしいです

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/11/23 22:41】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |


あんどう
あっ、
癒された
この石を拾って、ハートと思って、写真に撮って、ブログにアップした、
tomoさんのハートに拍手


のり
ステキなハートですね~v-238

海って癒されますよね。やっぱり母なる海ぃ~
なんでしょうか?

うふふ♪
あんどうさんへ
何も言わずに夫に見せたら、「これは水面をよく飛ぶぞ」と言いました。
娘に見せたら、「わ~かわいいハート♪」と言いました☆

母なる海~です♪
のりさんへ
のりさんの住む県も海なかったですよね??
海にあこがれるんだよね~v-352

小学校からやり直しだ~
のりさんへ
のりさんの住む県には海があったあv-356

小5の息子に地図帳を見せられました~v-393


のり
福島県は、海も山もありますが、私の住んでいる市は海がない内陸ですv-409

夫が定年したら、ぜひ海の近くに住みたいと思っています~v-351

私の夢は・・・
のりさんへ
私は定期的に泊まってリフレッシュできる海の見える場所を確保かなあ・・・v-352
妄想ですけどv-411

コメントを閉じる▲
