保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。杜椛(とも)です。GWも終わり、いかがお過ごしですか?
今日はご報告があります。
感動カフェ・ディアスを5月いっぱいで閉店することにしました。
3年2ヶ月の間、ありがとうございました。

今後は、コミュニティ・スペースとしての交流会や勉強会の開催、場所貸し、たけのこ親子塾など、感動カフェ・ディアスの場は残りますが、酵素玄米ご飯のランチのご提供は、19日、20日、21日、26日、27日、28日、残すところ6日で終わります。
(ワンデイシェフ、貸切での飲食の提供、ケータリングなどは不定期で実施予定)
心から信頼できる素晴らしいスタッフの努力と、たくさんの方に応援してもらいながらも、私の力不足です。
悩んで悩んで決めました。
次のステップへ、前を向いて行こうと思います。
今後もどうぞよろしくお願いします!


【2015/05/17 20:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です
最近、カフェディアスで仕事の相談を受ける機会が続きました。
そのうちの1人は、行政の保健師さんです。「ここが、保健師さんがやってるカフェだと聞いて、ずっと来たかったんです」から始まり、いろんな話をしました。ゆっくり、ぽつぽつと、2時間くらい。珈琲を飲みながら。
行政の保健師さんが、いろんな葛藤を抱えながら仕事をされているのも知っているし、開業保健師なんて、そんな華々しいものでもないし。私の想いもいろいろお話ししました。今の環境でできることは何か、本当に大切なことを見失っていないか、幼少期の話などなど、いろいろお話ししました。そして、何かを見つけられて帰って行かれ、そこに関われて、とてもうれしかったです

私が独立した理由・・・。もう何百回?と聞かれてますが、両親を9年前に相次いでがんで亡くし、当たり前だけど命には限りがあることを思い知らされ、この限りある命を輝かせたい、悔いのない人生を送りたいと思ったのがきっかけです。
最後に勤務していた職場は、健診センターです。毎日、何人もの健康相談を分刻みでしていました。
「健診結果が悪いから、たばこを吸っているから、痩せられないから、保健師に叱られる・・・」と、いうようなマイナスイメージの健康相談。それでは、なんの意味もないなって思いながらのルーチンワーク。
その場限りの出会い、自分が関わったことに対して評価しにくい環境。
なんのために仕事をしているのか。でも、今の職場なら子どもが小さくても働きやすいし楽だし、お金も必要だし。。
そんな時、開業保健師のパイオニアである村田さんのメディカルヘルスコーチというコーチングに出会って学ぶ中で、その人らしい人生のあり方を一緒に探し、自己決定する支援者としての関わり方を学ぶ中で、自分の自己決定をしてしまったという感じです。
ディアスは、アフリカ最南端の喜望峰を発見したポルトガルの航海士バルトロメウ・ディアスの名にちなみ名づけました。
人生は大海原を航海するような冒険の連続、仕事と遊びの調和を楽しみ、生きがいの源泉をご縁のあった人たちと探究するために。
大海に漕ぎ出した小さなディアス号に、今はいろんな人が一緒に乗ってくれ、いろんな島に停泊させてもらってはエネルギーをもらい、人生の冒険を楽しんでいます。

前振りが長くなりましたが・・・。
だから、カフェディアスでの相談は、じっくり時間をかけて、時計を気にせずにやろうと思っています。
今年度は、日本財団からの助成金も頂き、感動カフェ・ディアス が様々な相談を気軽にできる地域の場所として機能できています。

先日、知人の紹介で相談に来られた男性。1時間半、じっくり向き合いました。仕事の悩みから体調不良になり、今の仕事を辞めようと思っている。そんな相談。
結局、彼はもう少し今の職場でがんばるという自己決定をされました。
「こんなに話したのは初めてです。ありがとうございました!」と、何度も何度も大きく息を吐かれました。悩みは呼吸さえ制限しているのだなと感じました。そして、明らかに表情も、姿勢さえも変わった彼を見て、もう大丈夫だなって思いました。
さらに相談後はシェフが心を込めて作ったディアスの美味しいランチを食べて、より元気になって帰って行かれました。

永井杜椛のカウンセリング&コーチングは、カフェディアスで行う際は、無料です。ゆっくり、じっくり向き合いますので、ご予約が必要です。どんなことでも大丈夫です。お気軽にお問合せ下さい。
感動カフェ・ディアス 電話:058-214-6717

これからも、貴方の応援が励みになります。どうぞよろしくお願いします


【2014/09/19 00:02】 | 未分類
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今週は夏休みを頂いています。ディアス代表、杜椛(とも)です
仕事が趣味のようなもので、こそこそ仕事してますけど

先日のブログで宣言したように、「NPO法人 子育て支援センター 童思館(どうしかん)」の理事として、ファエイスブックページを管理し始めました。⇒ 童思館
ディアスのページは放置だけど、今のところ、童思館は毎朝1回アップしています。まだいいね!してない人がいたら、ぜひいいね!してね

そして私は毎日、童思館に出入りしているわけではないのに、毎日アップしようと思うと、ネタ探しをしなければならないわけ。
そこで、今は仲間にラインで記事を提供してもらってます。そこには、いつもいのちの大切さと尊厳を感じます。
こんな素敵な場所を、地域の皆様からもっと愛される場所、開かれた場所にして、たくさんの人に応援してもらいたいと思っています。

ご縁で障がい福祉の世界に飛び込んだわけで、わからないことばかりですが、すでにこの人生のシナリオは決まっていたのだなと思うことばかりです。
ここ数か月、週1回は片道1時間の可児市まで通う日々が続いていました。
「ともさん、いつも遠い所、ごめんね。」と、理事のみんなが言ってくれる。
でもね、理事のみんなには、障がいを持ってるお子さんやご主人がいます。
いつも、ミーティングは19時過ぎから。その時間までに、障がいのお子さんを寝かしつけてから参加されるんです。
自分たちが安心して地域で暮らしていけるように、子どもの将来のために、思いが熱くて素敵な人ばかり。
だから私なんて、何にも苦じゃない。
がんや認知症やいろんな支援をディアスではしてるけど、いつも思うのは、当事者(家族も含む)が頑張りすぎてはいけないということ。だから支援者としてどんな寄り添いとサポートができるかをいつも考える。私は今は支援者だけど、いつ逆の立場になるかはわからない。だから今、できることを精一杯するだけです。

最近、どこに行っても「ここは障がい者にはやさしいのか?」とか、そんな目線で考えちゃう。それもいいなって思います。
新しい自分の中の可能性を見つけることができる今の立場が楽しくて仕方ありません。だからこのブログを読んでくれているあなたも、童思館の応援をよろしくお願いします



【2014/08/15 06:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、久しぶりに故郷の中津川へメンタルヘルスセミナーの講師として行ってきました。
見慣れた景色と吹く風を肌で感じながら、「そうか、ここへこの時期に来るべくして来させてもらったんだな」と思いました。

ハードワークで休みがないまま、頭はクルクル、来年度の助成金の申請のことで動いています。
私は何がしたいの?なんのために今の活動をしているの?そんなことをふっと忘れてしまうことがあるんですよね・・・。

母のお見舞いのために何回も通った道を走りながら、ふと思い出したのは、ほとんどご飯が食べれなくなった母が最期に食べたがったシャーベット状のアイスクリームや氷を真冬のコンビニやスーパーにはなかなか売ってなくて探しまわったなあってこと。
ようやく見つけたシャーベットも、一度にたくさん食べられるわけではなくて、とけてしまう・・・。
母の入院中は雪が多い年で、私は病院の外の雪の中に埋めてみました。
でも、翌日見に行ったら、やはりとけていました。

私のしたいことは、シャーベットがいつでも食べられるような環境を作ることだ!そう思いました。

そんなことを考えながら カフェディアス に戻り、大切な仲間とともにこれからのいろんな話をしました。
みんな一生懸命、今よりも良くしようと考えてくれています。
そんなみんなの笑顔を見るためにも、ピシッと背筋を伸ばして来年度のことを考えます。

これからも応援よろしくお願いします

【2013/10/21 17:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは。保健師、がん専門ケアマネジャーの杜椛(とも)です

なかなかブログの更新ができずのごめんなさい。
昨日は、助成金の内定者向け説明会のために、初めて岐阜羽島駅から新幹線に乗り、大阪に行ってきました。
認知症対策についての事業で助成金が頂けそうです。がんばります

健康支援ディアスは、生老病死ならぬ、生・育・働・老・病・死、健康=人生を支援します。
その支援の拠点が、今は 感動カフェ・ディアスです。
7月の予定のアップが遅くなり、ごめんなさい。
こちらでもチェックをしてください。⇒ 感動カフェ・ディアスのスタッフブログ

◆月曜日(1日、8日、22日、29日):医療・介護・子育て相談室
 保健師・看護師・保育士・管理栄養士・ケアマネジャー・キャリアカウンセラーによる相談。予約制。無料。

◆毎週火曜日(4日、11日、18日、25日:16時~19時):たけのこ親子塾無料体験。  
 お子様の学習面、行動面、心理・社会面、健康面での総合支援塾

◆毎週水曜日(3日、10日、24日、31日)
 ラフターヨガクラブ。笑いの体操と呼吸法で免疫力アップ!
 参加費:800円(ドリンクつき)

◆2日(14時~16時):ライフオーガナイズ講座
 参加費:2,000円(ドリンクつき)

◆5日、19日(10時半~12時):草月流~癒しの生け花教室
 参加費:1,800円(ドリンクつき、お花代込)

◆7日(日)リアルお仕事体験!いきいきわくわくキッズカフェ
 参加費:1,000円(お昼つき、イベント保険加入費込)

◆9日(11時~13時半):認知症介護者の交流会
 参加費:700円(ランチ&ドリンクつき)

◆16日(13時~14時半):子育ておしゃべり交流会  
  参加費:500円(ドリンクつき)

◆17日(14時~15時):親子スキンシップタイム
 参加費:1,500円(ドリンクつき)

◆18日(10時~11時半):認知症家族の集い
 参加費:500円(ドリンクつき)

◆19日(10時半~12時):アロマ&ハーブ講座
 参加費:1,500円(ドリンクつき)

◆19日(15時~21時):谷川流足圧体験
 完全予約50分3,000円

◆23日(14時~15時):色育・子育て講座
 参加費:2,000円(ドリンクつき)

◆26日(11時~14時):ワンデイシェフの日 ⇒ まき先生のスムージー&マクロビランチ

◆30日(10時半~13時):ビワの葉お手当講座
 参加費:2,000円(薬膳ランチ&ドリンクつき)

私の近況は、ぜひ フェイスブック でチェックしてください。
今後も応援よろしくお願いします


【2013/07/02 08:19】 | 未分類
トラックバック(0) |